世界最大のイベントプロモーション会社「ライブ・ネイション」が2016年2月25日に、2015年10-12月期(第4四半期)と通期の決算を発表、ライブイベント・ビジネスが世界規模の勢いで拡大していることが明らかになっています。 イベントの運営、チケット販売、スポンサーシップと広告事業、アーティストのマネジメントを事業の柱とするライブ・ネイションは、Q4売上は前年比15%増加して17億3680万ドル(約1979億円)、営業損失4050万ドル(約46億円)を計上。2015年通期の売上は、前年比11%増加で72億4570万ドル(約8259億円)、営業利益は1億3140万ドル(約149億7760万円)を計上しました。 ライブ・ネイションのコンサート部門は、Q4売上は10億8150万ドル(約1232億円)、営業損失は1億16万ドル(約116億円)を計上。損失となった主な原因は外国為替によるもの。201