タグ

こ小売とセールスに関するya--madaのブックマーク (1)

  • 売り場の情報化をもっと進めるべきじゃないのか:日経ビジネスオンライン

    前回に引き続き、情報系の内容なのですが...あまり得手ではなさそうに御見受けしました。小売業のシステム上の問題は、基的にベンダー依存が高すぎることではないでしょうか?ベンダーが、"ソフト"マニアで買物好きのIT担当者をまるめこみ、IT担当者が経営層にベンダーの売り報告をする、そして受売り報告が文章になったのでは?、と思われる箇所が見受けられるのが残念です。小売のシステムというのはおっしゃるとおり、膨大で解釈が難しく、高レスポンスが要求されます。即ち、商売を知っている人にしか作成できないものです。どれだけ苦労してベンダーに説明しても理解されるものではありません。だから作り直しが発生します。ユニケージは確かにプロトタイプには向いているかも知れませんが、何度も作り直すのでは結局同じことではありませんか?いろいろ検討した上でDBをやめたのかとは思いますが、DBが悪いのではなくベンダーがDBチュー

    売り場の情報化をもっと進めるべきじゃないのか:日経ビジネスオンライン
    ya--mada
    ya--mada 2010/02/22
    cdショップみたいだな。タワレコ・HMVが生鮮品小売り向けに新しいマーケ会社作ったらどないやねん。
  • 1