タグ

セールスに関するya--madaのブックマーク (74)

  • 売り場の情報化をもっと進めるべきじゃないのか:日経ビジネスオンライン

    前回に引き続き、情報系の内容なのですが...あまり得手ではなさそうに御見受けしました。小売業のシステム上の問題は、基的にベンダー依存が高すぎることではないでしょうか?ベンダーが、"ソフト"マニアで買物好きのIT担当者をまるめこみ、IT担当者が経営層にベンダーの売り報告をする、そして受売り報告が文章になったのでは?、と思われる箇所が見受けられるのが残念です。小売のシステムというのはおっしゃるとおり、膨大で解釈が難しく、高レスポンスが要求されます。即ち、商売を知っている人にしか作成できないものです。どれだけ苦労してベンダーに説明しても理解されるものではありません。だから作り直しが発生します。ユニケージは確かにプロトタイプには向いているかも知れませんが、何度も作り直すのでは結局同じことではありませんか?いろいろ検討した上でDBをやめたのかとは思いますが、DBが悪いのではなくベンダーがDBチュー

    売り場の情報化をもっと進めるべきじゃないのか:日経ビジネスオンライン
    ya--mada
    ya--mada 2010/02/22
    cdショップみたいだな。タワレコ・HMVが生鮮品小売り向けに新しいマーケ会社作ったらどないやねん。
  • 情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん

    先日友人と雑誌の表紙の話をしていました。 端的に言うと、自分はどうも「月刊マガジン」と「別冊マガジン」を間違えちゃうよ、という話。 左が月マガ。右が別マガ。 まあ普段買っている人なら、作品が表紙に来ているので分かるとは思いますが、うん、これは初見ではちと分かりづらい。 つーか最初から知ってないとまず分からない。 表紙は、の顔です。 割と思い浮かべやすいのは、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンの少年誌の表紙。あれはそれぞれのカラーがありながらも、とにかくごちゃごちゃしています。 それは雑誌の表紙にどれだけ情報量を載せられるかの勝負だからだと思います。あとグラビアアイドルを載せると売れるとかそういうの。 ところが、最近は「情報量」で勝負しない雑誌も増えています。雑誌のカラーが独自な場合が多いので、おそらくデザイナーさんの考え方・出版社の考え方次第なんでしょう思います。 「デザイン」重

    情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん
    ya--mada
    ya--mada 2009/10/21
    こうして並べると面白くなるんだな。なんでも並べてみよう的なアプローチで何かしてみようかな。
  • http://japan.internet.com/ecnews/20091009/4.html?rss

    ya--mada
    ya--mada 2009/10/21
    サミットはこれに乗っかっちゃったみたいですね。たぶんだけど。
  • 広告に対する意識調査--最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、広告に対する意識調査を行った。 「広告離れ」という言葉をよく耳にするようになったが、消費者は広告に対してどのような意識を持っているのだろうか。 インターネット広告は、市場の拡大とアドテクノロジの進化により、その形態が少しずつ変化してきている。ユーザーの行動履歴をもとに広告配信を行うターゲティング広告などはその最たる例である。ターゲティング広告は、効果的にターゲットをセグメント出来る一方で、どこまで個人の情報を記録・特定して良いのかというモラル上の問題も存在する。 今回の調査では、広告に対する意識をユーザーの経験と意識という2つの側面から分析していきたいと思う。まず、前編となる広告に関する意識調査では、ユーザーの広告との経験について調査した。 【調査結果サマリー】 60%以上のユーザーが「広告から得をし

    広告に対する意識調査--最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」
    ya--mada
    ya--mada 2009/10/15
    要するに、待ちよりも、攻めってことね。営業大好きだな。
  • 時事ドットコム:ジーンズ、最安の690円=PB「情熱価格」を展開−ドンキ

    ジーンズ、最安の690円=PB「情熱価格」を展開−ドンキ ジーンズ、最安の690円=PB「情熱価格」を展開−ドンキ 総合ディスカウントストアのドン・キホーテは14日、低価格のプライベートブランド(自主開発、PB)「情熱価格」の展開を始めたと発表した。目玉商品のジーンズは、イオンとダイエーの880円、西友の850円に対抗し、業界最安の690円に設定した。  消費者の節約志向が一段と強まる中、物流コストを見直すとともに、メーカーが原材料を安く仕入れる時期に大量に発注。流通他社を大幅に下回る価格を武器に集客を強化する。  第1弾は衣料品のほか、品や家電、自動車用品など100種類以上を用意。価格を一般的なメーカー品より3〜5割程度、総合スーパーのPBよりも2〜3割程度安く抑え、長崎屋を含む全国のグループ店舗で順次販売する。飲料では、2リットル入りペットボトルの緑茶を95円とした。(2009/10

    ya--mada
    ya--mada 2009/10/15
    運悪くジーパンがやり玉にあがっちゃってる感は否めない。id:entry:15386345
  • 無題ドキュメント

    Apalog読者の皆様 アパレルウェブのブログ「Apalog」は以下のページに移転いたしました。 https://blog.apparel-web.com/ 今後とも「Apalog」をどうぞよろしくお願いいたします。 Apalog運営事務局

    無題ドキュメント
    ya--mada
    ya--mada 2009/10/13
    海外移転への感情の吐露。気持ちは分からなくはない、国内にクライアントを持つコンサルのポジショントークだとしても。ま、でも、確実でしょーな。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    ya--mada
    ya--mada 2009/09/25
    売れないというよりも、モデルが不適切になったというお話っぽい。
  • アングル:大手電機の「モノ作りの外部化」が加速、深まる空洞化リスク

    [東京 1日 ロイター]  ソニー6758.Tなどの国内電機メーカーで製造工程の外部委託や海外合弁が加速している。コスト削減を狙って台湾中国の企業と協業し、生産を海外に移すことで収益の改善を図っている。 「モノ作りの外部化」は高コスト体質の是正にはつながるものの、一方で先端技術を含んだ生産工程の海外流出は国内の製造技術や雇用の危機を招き、技術立国日の足元を脅かすことになるのではないかとの懸念も出ている。 <ソニー、生産軽量化を加速> ソニーは1日、北米・中南米市場向けに液晶テレビを組み立てるメキシコ工場を台湾の電子機器受託製造(EMS)世界最大手、鴻海精密工業2317.TWに売却すると発表した。鴻海は部品や部材を大量調達して低コストを実現し、様々なハイテク企業から製品製造を受託している。ソニーのゲーム機「プレイステーション」や、任天堂7974.OSのゲーム機「Wii」、米アップルAAP

    アングル:大手電機の「モノ作りの外部化」が加速、深まる空洞化リスク
    ya--mada
    ya--mada 2009/09/01
    だいぶご心配頂いておりますが。アップルなんかみると何もしてないけど、企画と宣伝で出来る子ちゃんなイメージが付いちゃってるもんな。ブランドあってこそか。
  • 「保険はチャレンジする若者のためにある!」 ライフネット生命出口社長に訊く(第一回) - はてなニュース

    みなさんは、ライフネット生命という会社を知っていますか?保険の原価を公表したり、インターネットを使い手数料を大幅にカットするなど既存の業界に対する挑戦で支持を受けている生命保険会社です。「保険業界が今の体質のままでは、若い人が安心して暮らせない!」……熱血直球タイプの出口治明社長の熱い思いでこの会社を立ち上げたそう。一方、若い世代には保険というもの全体に対して懐疑的な風潮があるのもまた事実。「来の保険の意味や目的が見失われている」と危惧する出口社長。そこでもっと多くの人にライフネット生命の理念を伝えたい!と、はてなユーザーと音でぶつかっていただきました! Twitterも! インターネットって面白い 今回お話をしていただくのは、近藤令子(id:reikon)さん。株式会社はてなの社長夫人であり、はてなのマーケティングスタッフとして、また一児の母としても精力的に活躍されています。 ブログ

    「保険はチャレンジする若者のためにある!」 ライフネット生命出口社長に訊く(第一回) - はてなニュース
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    ya--mada
    ya--mada 2009/06/18
    シーン別で使い分けるのがいいと思う。やっぱね電車で使ってるところをみると(曰く)ガラパゴス携帯のほうがスマート。カフェとかロビーではスマフォのが仕事してます感があるかもね。
  • 載せたいのはヤマヤマですが。。「お客様の声」は要注意!|Yahoo! ビジネスエクスプレス 掲載審査の落とし穴

    今回は、地域の特産物を扱ったECサイトが薬事法違反で掲載NGとなった事例をご紹介します。 このサイトでは、全国のタウン誌編集部と読者が厳選した各地のグルメを紹介しており、商品のこだわりや製造工程、実際に運営者が試した感想などをコンテンツとして掲載しています。 そのコンテンツの一部に、利用者(お客様)の声として、薬事法に抵触する効能効果を謳うコメントが含まれていた為、掲載NGとなりました。 Yahoo!さんからは下記のような連絡を頂きました。 Yahoo!カテゴリへの掲載におきましては、医薬品ではない品などについて、身体機能の向上、改善、疾病の予防、治癒などの効能効果に関する表現や、効果が確実であるかのような表現、利用者をあおるような表現などの記載はご遠慮いただいております。 また、直接的な効能効果の記載ではなくても、具体的な病名を記載したり、症状の原因に対する効能効果を記載することで、

    ya--mada
    ya--mada 2009/05/12
    y!jの審査はホントてけとーなので、担当者しだいというか、裏口があるというか、まじでbixExなんでいらねぇーです。
  • ライフネット生命ではてなグループ - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    Business Media 誠を見て居るとライフネット生命の記事が。 こんな社員間の自然発生的なコミュニケーションを促進するのに一役かっているのが、「laxi(ラクシィ)」という社内SNSです。どこかで聞いたような名前ですが、元々は「はてなグループ」を使用していたのを、セキュリティの観点から内製に切り替えたのだそうです。 ご利用誠にありがとうございます! はてなブックマークでライフネット生命を検索すると ライフネット生命 のようにたくさんのブックマークを集めています。 ブロガー岩瀬副社長の積極的な情報発信、更にメディアへのコミュニケーションから生まれた記事が目につきます。 さくっと世界一周計画: ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件についてに対する反論記事生命保険 立ち上げ日誌: ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件については話題を振りまいていて印象深いですね

    ライフネット生命ではてなグループ - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • asahi.com(朝日新聞社):米国防長官、ステルス戦闘機F22の発注中止を発表 - 国際

    【ワシントン=鵜飼啓】ゲーツ米国防長官は6日、記者会見し、最新鋭のステルス戦闘機F22の新たな発注中止やミサイル防衛の一部計画取りやめなど、高コストや無駄の多い事業の中断を発表した。日政府はF22を次期主力戦闘機(FX)の最有力候補としており、導入計画の見直しは必至だ。  ゲーツ氏は10年度(09年10月から一年間)の予算編成に向けた装備見直し案を公表。F22をめぐっては「これまでに導入が決まっていた187機で生産を中止する」と語り、「軍事的にそれ以上の必要がない」と理由を説明した。代わりに次世代型の統合攻撃戦闘機(JSF)F35の導入を加速させる。  オバマ政権は経済危機対策をめぐる予算の膨張を受けて国防費の見直しに切り込んでおり、ゲーツ氏は今回の案を「改革予算」と位置づけた。「イラクやアフガニスタンでの教訓を生かすと同時に、現在と将来におけるさまざまな潜在的脅威に対処するものだ」とも

    ya--mada
    ya--mada 2009/04/07
    ありゃりゃありゃありゃ。マジですか!! ボーイング泣かない?大丈夫?ちゃんと強い子?
  • https://business.yahoo.co.jp/ymacademic/

    ya--mada
    ya--mada 2009/04/07
    確かにgoogleよりもyahoo!のほうがガツガツした営業がある分、サポートも無理が利くのかもしれないてイメージがある。googleはあまりにオートメーション化に頼りすぎる。
  • セールスも独立する時代 - よそ行きの妄想

    証券会社の営業の人の話を聞いて思ったこと。 昔から管理職と呼ばれるような人は、経営者として独立することはよくあった。 技術職も、手に職があるので、とりあえず自営業や個人事業で独立しても受託などで頑張ればやっていける。組織の制約がない分、伸び伸びとできて性にあっているなどという人も多そうだ。 一方、セールスは元来、まず会社の商品がありそれを売るという立場なので、会社との関係が主従関係に近かった。性に合おうが合うまいが、組織に属さねば売るものがないのだからしょうがないというのが、元来のセールスの立場であったと理解している。当然、会社経営者で出自は営業畑ですという人はいるが、大抵は管理職を経て独立していたわけであって、営業職としての独立はあまり聞いたことがなかった。 ところが、次のような特徴を持ったセールスについて、上述した傾向が変わってきているように感じた。 ・ある程度コモディティ化された商品

    セールスも独立する時代 - よそ行きの妄想
    ya--mada
    ya--mada 2009/04/07
    セールスこそ独立していたような気がするけど?賞与などの歩合的要素が他の職種よりも濃い。それは優秀な人であれば売るものは何でも良いし、売れるものは自社他社問わず扱いたいってのが本音だと思ってた。
  • セブン-イレブンのバイト学生 「3か月で経営語る」って本当?

    セブン-イレブンの創業者として知られる鈴木敏文氏のインタビューが、ネット上でちょっとした話題になっている。「セブン-イレブンでバイトをすると3か月で経営を語り始める」という、にわかには信じがたい内容で、その真偽をめぐって議論が繰り広げられている。 やる気を引き出す仕組みを強調 話題になっているのは、経済誌「プレジデント」に掲載された鈴木氏のインタビュー。「プレジデントロイター」のウェブサイトでも連載されており、3月20日掲載の人材育成について触れた部分が注目されているのだ。 記事のタイトルは「なぜ、セブン-イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか?」というもので、記事中では、鈴木氏がアルバイトの位置づけについて 「人間は善意の生きものですから、自分を啓発する力を誰もが秘めています。それを引き出すきっかけや仕かけがその場にあるか。セブン-イレブンの場合、自分で責任を任され

    セブン-イレブンのバイト学生 「3か月で経営語る」って本当?
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/27
    事実そうだと思うし、そうだったと思います、10年前までは。いまはそんな積極的なバイト君はいないでしょう。いるとしたら空回りしてMLMの勧誘員になってます。
  • 「UNIQLO.COM」リニューアル : 広告会議

    「UNIQLO.COM」が1年半ぶりにリニューアル。テーマは「シンプルでかつ超合理的なデザイン」ということで、キャンペーン情報や商品情報がひと目でわかるデザイン。季節と共にファッションは変化するので、TOPの鮮度も常に新しく賑やかです。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広

    「UNIQLO.COM」リニューアル : 広告会議
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/27
    uk以外は全部同じデザインでそろえてきた。まつまつコピー元になった米国はつSPA商法っぽくなってきたよ。
  • asahi.com(朝日新聞社):東工大の論文、引用世界一に 筆頭著者はポスドク研究員 - サイエンス

    08年に世界で最も多く引用された科学論文は、東京工業大などのグループによる新しい高温超伝導物質発見の論文だったと、学術情報などを提供する米トムソン・ロイター社が発表した。この論文は同年3月に米化学会誌に載り、年末までの引用回数は249回にのぼった。  論文の筆頭著者はポストドクターで東工大で研究する神原(かみはら)陽一・研究員(32)、論文責任者は細野秀雄・東工大応用セラミックス研究所教授。絶対温度26度(絶対零度は零下273.15度)で電気抵抗ゼロの超伝導になる鉄系の化合物の発見を報告し、鉄を含む物質は超伝導になりにくいという定説を覆した。  この論文をきっかけに、鉄系超伝導物質の研究は世界的ブームになり、今年に入っても引用回数は増え続けているという。細野さんは「月に1回以上の国際会議が開かれるほど世界中で盛り上がっており、1位になったのは驚かない」と話す。(安田朋起)

    ya--mada
    ya--mada 2009/03/27
    引用数で評価するってのはブーム作ったもん勝ち的とも言えるわけか。
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/26
    (実質的に)オフショアな開発なのに仕様書が日本語とはこれ如何に?
  • タモリがアコムの広告塔になっちゃった - テレビの土踏まず

    タモリさん。。。 3 月 23 日の月曜日から「アコム」のテレビ CM や新聞広告などに、タモリが出始めました。どうやらタモリがアコムの「顔」になってしまったようです。芸能ニュースなどではあまり取り上げられていないようなのですが、わりと仕掛けは大がかり。いったいどういうことなんでしょう。 新キャンペーン、はじめます。 その名も、アコムの「計画的に」計画。 タモリさんをメインキャラクターに、計画クラブなるものを発足させ、 より魅力的に「計画的に」のたいせつさをアピールしていきます。 アコム公式サイトより 『アコム計画 CLUB 』とか銘打って広告展開していくようです。 たしかにこれからの春の新生活、なにかとおかねが必要な季節を迎えるにあたって、アコムがとことん「親しみやすい」イメージを植え付けようとしているのは、なんとなくわかります。当該サイトもイラストや写真に彩られたポップな仕上がり。 で

    タモリがアコムの広告塔になっちゃった - テレビの土踏まず
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/24
    文章のバランス感覚がすんばらしすん晴らしぃー、面白かった!!/秋元康のエッセーまであるよ。金貸しのイメージを刷新しようてタラしこんだ代理店の厭らしさが見え隠れする。他人の利子でこんな仕事スンナよな。