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こ交通に関するya--madaのブックマーク (15)

  • ばら積み貨物船 - Wikipedia

    現代のハンディマックス級ばら積み貨物船「サブリナI」 パナマックス級クレーン付きばら積み貨物船の構造図 ばら積み貨物船(ばらづみかもつせん、撒積貨物船)、あるいはバルクキャリア(英語: bulk carrier)、バルカー (bulker) は、梱包されていない穀物・鉱石・セメントなどのばら積み貨物を船倉に入れて輸送するために設計された貨物船である。最初のばら積み専用貨物船が1852年に建造されて以来、経済的な理由によりこうした船の開発は促進され、規模を拡大させ洗練させてきた。今日のばら積み貨物船は容量・安全性・効率性を最大化しながらその任に耐えられるように特別に設計されている。 概要[編集] ばら積み貨物船は、今日では世界の商船の40 パーセントを占めており、その大きさは船倉が1つの小型ばら積み船から載貨重量トン数が40万トンに達する巨大鉱石船まである(「ヴァーレ・ブラジル」)。載貨重量

    ばら積み貨物船 - Wikipedia
    ya--mada
    ya--mada 2012/09/19
    ギリシャの海運てそういうことか。へぇー
  • 東京ゲートブリッジ 名称表彰式・工事現場見学会 – ラジエイト

    東京ゲートブリッジ(名称確定以前の仮称:東京港臨海大橋)は、大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ東京港臨海道路に架けられる橋。 一般公募となった橋の名称が決定したことにともない「東京ゲートブリッジ 名称表彰式・工事現場見学会」が行われました。 東京の臨海部では、慢性的な渋滞を緩和するために「東京港臨海道路(とうきょうこうりんかいどうろ)」が整備されています。 国土交通省関東地方整備局 東京港湾事務所より引用・仮称を修正 大田区城南島から中央防波堤外側埋立地を経て江東区若洲までの約8kmのうち、臨海トンネルを含む城南島側の約3.4kmはすでに供用、東京ゲートブリッジを含む若洲側の約4.6kmは2011年度の供用を目指して整備が進められています。 東京ゲートブリッジのスケールは、以下のようになっています。 ・全長:2,933m(東京から浜松町までとほぼ同じ) ・水面からトラス最上部までの高さ:87

    ya--mada
    ya--mada 2011/02/16
    いつから計画してたんかな。
  • 高速無料化「死活問題」、国道も商店もガラガラ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全国37路線50区間の高速道路で無料化の社会実験が始まって、28日で2か月が経過した。 高速道路の通行量が軒並み増える一方で、並行する国道では激減して商店の売り上げが半減するなど、「死活問題だ」と悲痛な声も上がっている。 国土交通省によると、実験の対象区間では、1か月間の通行量が平均で約2倍に増える一方、並行する国道では2割減少した。 最も明暗を分けたのは、県内の高速道路の9割が無料化された山形県。県を横断する山形自動車道は通行量が2〜4倍に増えた。日海側の庄内地方には観光客が押し寄せ、山形道の寒河江サービスエリアの売店も「来客数は1〜2割増」。しかし、山形道と並行する国道112号(西川〜月山)の休日の通行量は全国最大の53%も落ち込んだ。山形道は未開通区間もあるため、高速を敬遠して国道を走る車も多かったが、無料化で一気に高速に流れ、売り上げが10分の1に減った飲店もあるという。 町が

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    ya--mada 2010/08/28
    そうか!高速無料化ってのはコンパクトシティ化への第一弾だったんだ!
  • 【from Editor】36年後では遅すぎる (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「えっ、36年後?」。JR東海がリニア中央新幹線を大阪まで延伸する計画を発表した先日の記事を見てわが目を疑った。 同社は2年前に東京−名古屋間で平成37年をめどにリニアを先行開業させると発表したが、大阪への延伸についてはスケジュールを明らかにしていなかった。今回は具体的な延伸時期を初めて示し、その点では一歩前進したといえる。だが、問題は「平成57年」という時期だ。今から36年後、東京−名古屋間開業の20年後である。ちょっと遅すぎないか。 「自己負担で名古屋まで整備した後の企業体力の回復などを考えると妥当な時期」とJR東海はいうが、このころには日の人口は減り、高齢化も進んでいる。大阪の人間からすれば、「予測しただけの需要を見込めず、結局は大阪延伸は実現しないのではないか」との疑いを持ってしまう。 いずれ大阪まで延びるとしても37年からの20年間、大阪から東京に行くのは不便になる。東京−名古

    ya--mada
    ya--mada 2009/11/01
    再統合による効率化と資本拡大すればもっと借金できるだろうから、JRHDを作ればイイと思う。/JRは統合したほうが赤字路線の円滑廃止(新ローカル交通開発)も含めて1192作れる。貨物と高速道路と提携させるのもアリ。
  • asahi.com(朝日新聞社):一般道、時速80キロまでOK 警察庁17年ぶり見直し - 社会

    警察庁は29日、一般道での速度規制の基準を17年ぶりに改正し、現在は原則60キロとされている最高速度を、条件付きで80キロまで引き上げられるようにした。全国の警察部が11年度末までに管内の規制を見直し、都道府県公安委員会が決める。  これまで最高速度は、道路構造などの諸条件によって道路ごとに機械的に決められていた。しかし、実際に走行している速度と合わない道が多く、このままでは交通規制全般に対する国民の信頼が損なわれかねないことから基準を見直した。  新基準では、市街地と非市街地の別や車線数、中央分離帯の有無などによって一般道を14に分類した。地域住民の日常生活に使われる生活道路については原則30キロに規制し、そのほかは原則最高40〜60キロとした。ただし、歩行者や自転車、バイクが通行しないなど、危険性が少ない道路に限っては最高80キロまで認められることになった。  同庁が今回改正した基準

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    ya--mada 2009/10/30
    実態に合わせてたらどんどん速くなるな。こえー
  • エコ物流、“身内の壁”で危機:日経ビジネスオンライン

    のCO2(二酸化炭素)排出量の約2割を占める運輸部門。環境負荷を減らすためにトラックから鉄道などへの転換が必要とされる。だが、エコ物流の担い手であるJR貨物は思わぬ障害に苦しんでいる。 「トラック」vs「鉄道」。輸送量当たりのCO2(二酸化炭素)排出量で見れば、約7対1で鉄道の圧勝となる。経済活動が盛んになれば物流量も増え、温暖化ガスの排出量も増加する。それを抑えるには、トラックから鉄道など、より環境負荷の低い輸送手段に転換する「モーダルシフト」が必要とされる。 その鉄道輸送を一手に担っているのが、日貨物鉄道(JR貨物)だ。不況で物流量全体が低迷する中、企業の環境対策の一環としてエコ物流に対するニーズは高まっている。 例えばトヨタ自動車は、3年前に岩手県にある自動車生産工場への部品輸送を鉄道に切り替えた。愛知県内の部品メーカー各社から名古屋南貨物駅に集められた部品は、盛岡貨物ターミナ

    エコ物流、“身内の壁”で危機:日経ビジネスオンライン
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    ya--mada 2009/10/15
    流通網は、個々の事業でというよりはトータルで企画できる方がよいような?経営統合できないかな。
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090901-OYT1T01033.htm

    ya--mada
    ya--mada 2009/09/01
    これ食品だったらもっと大騒ぎ
  • 選挙中に公表された長野県政と中央リニアを巡る興味深い意識調査。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    選挙中なんで、各紙が立候補者や有権者にいろいろとアンケートを採っていて、それが紙面を飾っている。民主党が政権を取りそうなんで、ここ数日は高速道路無料化の是非が注目されているんだけど、僕が気になったのは中日新聞の意識調査。 中日新聞社が、県内5つの小選挙区の有権者を対象に衆院選公示前に実施した意識調査によると、リニア中央新幹線の望ましいルートは、南アルプスを貫通する「Cルート」が37%で最も多く、南アを迂回(うかい)する「Bルート」(24%)を上回った。主な候補者の回答ではBルートが多くあったが、それとは異なる結果となっている。 リニア「Cルート」37%で最多 有権者意識調査中日新聞、2009年8月27日 注目は、この「県内5つの小選挙区の有権者」というのが長野県民であるということ。Cルートが37%と、24%のBルートを大幅に上回った。 JRがCルートで建設する旨を語り出したこの数ヶ月、長野

    選挙中に公表された長野県政と中央リニアを巡る興味深い意識調査。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
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    ya--mada 2009/08/29
    米欄が他人事でドイヒー。要は、いつだってオジサンばかりが声デカイ、だと思うんだよな。
  • 乗用車用自動スピード制御装置、英国と豪州で試験実施へ | スラド

    英国と豪州で、乗用車がスピード制限を超えないよう自動的に速度を制御する装置の試験が実施されるそうだ (家 /. の記事より) 。 Intelligent Speed Adaptation (ISA) と呼ばれるこの装置は衛星によるトラッキングとデジタルマップを使い制限速度を割り出すとのこと。オートモードに設定した場合、制限速度を超えると警告が発せられ、警告を無視し続けるとエンジンへの燃料供給を制限して特定の速度を超えないよう減速させるという。他にも制限速度内で走行していればスマイルマークが表示され、スピードを出しすぎている場合はしかめっ面マークが表示されるモードもあるとのこと。 この装置の有効性が実証された場合スピード違反の罰金などによる税収が大幅に減ることになるが、スピード違反による事故の犠牲者やかかるコストが減る方が重要であると豪州当局はいう。英国ではロンドンで 6 ヶ月の試験期間を

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    ya--mada 2009/05/25
    スピード違反の罰金て税収なの?そうなの?
  • 東京は本当に暑いのか!? ヒートアイランドの仕組みがついに明らかに!

    取材ツアーに同行する人募集!動力を使わず、自分の脚力と腕力だけで旅する「グレートジャーニー」で知られる探検家・関野吉晴さんはなぜ今、旧石器時代の暮らしを再現しているのか greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→ 資料提供:建築研究所(国土地理院5mメッシュ、50mメッシュ標高データおよび東京都GISデータを使用) ヒートアイランド現象により年々、気温が上昇しているといわれる東京23区、確かに暑いという感覚はあるけれど、どこがどのくらい暑いのか、この減少に歯止めをかけるにはどこを冷やせばいいのか、それはよくわからない。埼玉が暑いのは当に東京の都市部の熱が伝わっているからなのか、そんなことも知りたいところだ。それがひと目でわかるマップがこのたび完成した。 独立行政法人建築研究所が作ったこの「東京ヒートマップ」は2005年7月31日午後2時の東京23区の地上2mの気温状

    東京は本当に暑いのか!? ヒートアイランドの仕組みがついに明らかに!
    ya--mada
    ya--mada 2009/04/14
    南風で拡散。アスファルトが太陽光を熱に変換。/消費電力・昼間人口密度・交通量調査・地面テクスチャで係数化/id:tsugo-tsugoさんは基盤上の熱解析とかもやってそうで怖い。/あぁ、あそこの実験結果使ってんのか。
  • D滑走路建設工事(羽田空港再拡張)_東京空港整備事務所

    羽田再拡張事業の概要 事業は、新たな4目の滑走路(D滑走路)や国際線地区を整備し、年間の発着能力を現在の約30万回 から約41万回に増強し、発着容量の制約の解消および多様な路線網の形成により、多頻度化による利用者 利便の向上を図るとともに、将来の国内航空需要に対応した発着枠を確保しつつ国際定期便の受入を可能と するものです。 また、羽田空港再拡張事業により新たに国際線地区旅客ターミナルビル、貨物ターミナルやエプロン等の国 際定期便の就航に必要な機能を整備します。 →詳細

    ya--mada
    ya--mada 2009/04/10
    クレーンがいっぱいあったなぁ。
  • 羽田空港D滑走路の工事現場を展望台より見てきました!:いとっちさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル

    現在、羽田空港沖では、再拡張にためにD滑走路の建設が急ピッチで行われています。 実は、この滑走路の工事を見ることが出来る展望施設が滑走路の隅のほうにあるのです! モノレール新整備場から、滑走路脇を歩いて30分くらいです。 第2、第4日曜日には連絡バスが羽田空港・第二ターミナルバス停より10:30と13:30の2便でています。 案内看板に沿って歩いていくと、海沿いに工事現場の事務所のような建物が見えてきてきます。実は、それが、D滑走路展望台で、1Fで受付を済ますと見学できます。(名前や住まいの県を書く程度) 建物は、2Fが映像による紹介、3Fが写真パネルなどが展示してありました。 その上が、屋上で、工事中のD滑走路を見ることが出来ます。 とはいえ、まだまだ工事は始まったばかりで滑走路自体見るものは少ないです。 ここに来る方の多くは、滑走路を離発着する飛行機を間

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    ya--mada 2009/04/10
    こんなしせつがあるのか。
  • 女性専用車両に乗らない女に注意してみた。: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

    美人電車 女性専用車両に乗らない女に注意してみた。 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/24(火) 23:19:12.21 ID:TJQglb890 たったら書く 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/24(火) 23:20:36.15 ID:59hdnhms0 続けなさい 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/24(火) 23:22:14.22 ID:TJQglb890 たったので書いてみる。 女性専用車両が隣だったんだ。 専用車両は座ることは難しいかもしれないが 吊皮はガラガラだった。 その隣の車両は、満員で吊革も余ってない。 かなり窮屈。 あまりにもストレスだったので 目の前に座っていた女性に女性専用車両にいけと言ってみた。 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009

    ya--mada
    ya--mada 2009/02/25
    わざわざ混んでるドア付近で動かない人たち然り。1としては中々イイ実験。ラッシュ時に混雑で遅れてる列車を一本やり過ごす合理性をどう説くか、みたいな感じ。人は一度口に出して仕舞うと引っ込みがつかなくなる。
  • [字幕] Top Gear - GT-Rと新幹線 (1/2)‐ニコニコ動画(秋)

    某所からトランスクリプトをお借りしたので、クリティカルな誤訳は訂正されたハズ。当に酷い翻訳だった、今は反省している。エンコードに時間が掛かっただけで、その他、雑なところはそのままですがご勘弁を。副作用あるけど、下帯にコメントマスクを掛けてみた。Revised using the transcript by evarin (Transcript UK), thanks for your great effort. (2/2) sm4003891 自前字幕系: mylist/4193265

    ya--mada
    ya--mada 2008/10/05
    とくに後編の仕込みの細やかさに心打たれる。京急と東京湾フェリーと鋸山ロープウェーは罠。
  • 主要路線の混雑率

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    ya--mada
    ya--mada 2008/09/18
    これホントか?精子出ちゃうよってくらい激しく密着した銀座線(見附-溜山)が168%なの?
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