タグ

し消費者に関するya--madaのブックマーク (148)

  • 酒米 - Wikipedia

    酒の原料に使われる一般米[編集] 「酒を造る米」イコール「酒米」と考えることはできない。なぜなら日酒の原料として、醸造用玄米に分類されない一般米、すなわち農産物規格規程で水稲うるち玄米に分類される品種からも日酒は造られているからである。 これら一般米は、たいてい酒造好適米より安いので普通酒などには多く使用される。しかしたとえ廉価で醸造適性の低い一般米からでも、杜氏の技量によっていくらでも優れた完成酒が製成されているという事実は特記されてよい。「この味にしてこの原料米」というのは、逆に杜氏の技量を評価する一つの尺度ですらある。 以下は、酒造好適米には分類されないが、酒の原料米とされることでよく知られている品種である。一般米・用米とみなされることを避けるために、酒造適正米と呼ばれている品種もある。 亀の尾(かめのお) 山形県の項参照。 トヨニシキ キヨニシキ 千秋楽 松山三井(まつやまみ

    酒米 - Wikipedia
    ya--mada
    ya--mada 2012/09/21
    これは大杉ではないの?こんだけの品種を受け入れられるだけの市場があるってこと?
  • 富士山の過剰に連なる山小屋の実態、商行為と自然保護が決して結ばれない現実

    「山小屋のオーナーになりたい」。楽な仕事ではありませんが、誰もが自由に国立公園の中で山小屋を経営できるわけではないですから、競争相手はいません。富士山であれば、黙っていたって客が来ます。そうした限られた競争の中で、誰が善悪の判断をつけるのでしょう。何か問題のある店は下界なら淘汰されますが、競争の少ない山小屋では期待ができません。彼らは商売のためなら、なんだってします。そうすると必ず自然は汚れます。こうした中で世界遺産登録は認められるのでしょうか?富士山が目指しているのは、「自然遺産」ではありません。 こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。働いてみるまで、富士山のことを知りませんでした。富士山に登ってきましたが、この記事もずっと書きたいと考えていました。 7月の初めから1ヶ月間の間、富士スバルライン終点の五合目(標高2305m)で働きました。ここも一応国立公園内なので、電

    富士山の過剰に連なる山小屋の実態、商行為と自然保護が決して結ばれない現実
    ya--mada
    ya--mada 2012/09/10
    富士信仰というのはお伊勢さんみたいなもので、っていう小学生並の回答しか持ち合わせていないのです。夏の富士山は自然を楽しむために行くものではないしなぁ。
  • テクノロジー : 日経電子版

    12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    ya--mada
    ya--mada 2012/05/23
    すげ、読み応えありました。井上理
  • ソーシャルゲーム課金地獄、終わりの始まり:ソーシャルゲームを見る9

    特定の複数のカードをガチャで全て集めるとスペシャルなカードが手に入る、通称コンプガチャ。 最初の何種類かを集めるのは簡単だが、実際に揃う確率はかなり低く、「実態としては収集困難だが簡単に揃うと思わせやすい」恐ろしい仕組み(Yahooの参考記事)のガチャである。 AppStoreでも売上ランキング2位に甘んじ続けていたミリオンアーサーはこれを5月6日に導入するやいなや、あっという間に『パズル&ドラゴンズ』から1位を奪い去ったのだからその効果推して知るべし。 だが、今回読売の報道ではこれが「景品表示法」に触れている可能性があり、規制すると書かれていた。 今回はこの規制について消費者庁から聞いた話と、それを元にした私の予想を2回に分けて書きたい。 読売の記事は「景品表示法」に引っかかる可能性があるので規制されるという報道である。 だが、これを否定するような報道が日あったので実際に消費者庁表

    ya--mada
    ya--mada 2012/05/08
    法運用で規制するのは難しいので、業界内で自主規制してください。っていう圧力だから、事実上「潰すぞ宣言」だと私は受け止めている。調整機関を用意したり業界努力があるので無茶なことはしないよというスタンス
  • 放射性物質が怖いから福島を差別するけどがんばろう日本

    Junya Terazono 寺薗淳也 @terakinizers 「安全性に問題がなく、取りやめは苦渋の決断だ。一人でも多くの人に気持ちよく花火を見てもらいたいという考えで判断した」というのは、先日の福岡市とまったく同じ。結局、こういったことが風評被害を助長する。「がんばろう日」は終わった。http://t.co/0VnWpZYl 2011-09-19 11:52:56 あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco 福島を応援するといっておいて、少数のクレームで撤回するようなやりかたが、福島の人にとっては最も失礼なものだよ。それくらいなら、初めから何もしないほうがましじゃない? いずれにしても、そうやって放射能差別を「公認」していくことの意味はもっとまじめに考えてもらわないと困る 2011-09-19 12:03:15

    放射性物質が怖いから福島を差別するけどがんばろう日本
    ya--mada
    ya--mada 2011/09/21
    なるほど面白い。結果、罠を仕掛けておいて、ザクザク釣れるのをみんなで大爆笑的なフリーク。なんの悪意もないのだが、結果的に悪趣味大会になってる。マスゴミが愚かなわけではなく、人間の特性なのだろう。
  • 避難勧告には従いましょう。

    親戚の経験談で申し訳ないんだけど、とても心を動かされたのでご紹介。 親戚は東北のとある場所の消防団員。そう、あの地震と津波に襲われたところ。 地震後、テレビでの津波警報を見て、これは尋常ではないと団員達を集め、どうするか相談していた所、地域を統括する消防署から「マジヤバイから非難しろ」との連絡がある。 各自担当エリアを決め、ハンドマイクで避難を呼びかける。しかし、誰も避難しない。倒れた器棚の片付けが大変だの、犬は連れて行った方がいいのか、エサはどうしようか、お父さんと連絡が取れないから、帰ってきてから逃げるとか、まだ仕事が終わらないだとか、はいはい、後でねとか言ってテレビ見てたり、洗濯干してからとか、まだ配達中だからとか、なんだか消防団に付き合うのも面倒くせえな感がありありで動いてくれない。署の方が当に非難した方がいいって言われてるんだよなど説明して、やっと腰を上げてもらったりしたけど

    避難勧告には従いましょう。
    ya--mada
    ya--mada 2011/07/07
    普段のアナウンスの多さに慣れているとは思う、消防や行政のではなくて、銀行ATMやエスカレーターや駅やショッピングモールの、自動的に流れてくるヤツ。あれ聞かされてると自動で受け流す機能がONのままになる。
  • スマートフォン普及で回線パンク危機 定額制見直しも - 日本経済新聞

    携帯電話各社がスマートフォン(高機能携帯電話)の普及に伴うデータ通信量の爆発に直面している。2015年に10年比26倍と急増するとの試算もあり、現状のインフラだけでは支えきれないのは確実。自社回線網の増強には膨大な費用がかかるため、各社ともデータ通信を外部に逃がす迂回路として無線通信WiFiを使うための公衆無線基地局の拡充などに取り組んでいる。今後は定額制の見直しを含め、増え続けるデータ通信をど

    スマートフォン普及で回線パンク危機 定額制見直しも - 日本経済新聞
    ya--mada
    ya--mada 2011/06/26
    なんだろ?後だしで帯域制限するために気づかなかったフリしてるのかな?最初から分かりきってた事だが、帯域制限や上限価格UPと初めにいうと売れないとでも考えたのか。
  • 上の世代はどこまで若者を苦しめるのか

    年金 年功序列、搾取システム 原発による負の遺産どころか生命まで 自分達は好き勝手に人生を楽しみ、逃げ切ったまま死んでいく 後のことは知らない 自分が他人の子供に対してしたことは他人が自分の子供にするというのに それがわからないまま、若者の幸福を無視し続ける もう電車では老人に席を譲ったりする必要はない、見かける度に文句言ってやれ

    上の世代はどこまで若者を苦しめるのか
    ya--mada
    ya--mada 2011/05/29
    なんか押し付け論って、態度を表明するのが楽でいいと思う。んでチミは夢の島が満杯になったその後はどうするの?
  • 東大の節電努力がはんぱない - これでも大学職員のブログ

    今回は「東京大学」を取り上げました。 2011.7.4更新。これまた見やすいグラフが公開。 東京大学の電力使用状況 ※以下はスクリーンショット。 各大学も見習わなければ。。 (学とは桁が違うが) 「東京大学」です。 東京大学電力使用情報 東京大学における3/23の節電効果は、一般標準家庭における一日の消費電力量で約41000軒分に相当します。 これは、文京区世帯数(H21.6時点)の約4割に相当します。 節電効果が約41000軒分。 すごい節電。 東京ドームいくつぶんだ?! こういう(見やすい)形で公開するのって、かなり意義あると思う。 以下見ると、東京大学の節電の姿勢がわかります。 東京大学の電力削減取り組み | 東京大学 3月11日に東北地方太平洋沖で巨大地震が発生し、学では災害対策部を設置し対応にあたっております。 コーナーでは、学の電力削減取り組みについての情報を掲載しま

    東大の節電努力がはんぱない - これでも大学職員のブログ
    ya--mada
    ya--mada 2011/04/08
    米欄がなかなか。
  • 日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得

    日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 本名が公開されてしまったので削除したい

    「あのひと検索」という、人を検索できるサービスがあって、 そこに自分の名前や友達の名前を入力して検索してしまいました。 http://spysee.jp/ そしたら、自分や友達の名前のページが作成されて、 不特定多数に名が公開されている状態になってしまいました。 あわてて、運営会社「オーマ株式会社」に削除してもらおうと 思ったのですが、住所とメールアドレスしかわからなかったので、 とりあえず、info@ohma-inc.com 宛に 削除依頼のメールを出したのですが、 1日たってもなんの返答もなく、自分や友達の名前が書かれた ページが公開されたままになってしまっています。 安易に名前を入力した自分も悪かったのですが、 どうしたらよいでしょうか、、、。

    本名が公開されてしまったので削除したい
    ya--mada
    ya--mada 2010/09/22
    お友達経由で簡単にバレバレで晒されるという危険
  • http://www.sos-file.com/top.htm

  • 詐欺ビジネス撲滅!ネット副業ブログ

    「安全な副業ないかなぁ。信用できるサイトが見つからない…。」 こんなお悩みを解決する記事です。 当サイトでは、副業で安全な稼ぎ方を知るために必要な知識 「どうせ怪しい副業に勧誘してくるんでしょ~」と言われてしまうのは悲しいので で具体的な情...

    ya--mada
    ya--mada 2010/08/17
    配布方法が沢山ありすぎてどのルートが違法なのか分からなくなっているてのはあるよなぁ。ニコ動が公式だったりするしな。/そうか!友達に借りて初めて読みました。か!
  • asahi.com(朝日新聞社):【ネット】ネットのクチコミ分析に見る 新しい報道の可能性 - メディアリポート - デジタル

    米ニールセンオンラインの昨年4月の調査によると、世界50カ国のネット利用者が最も信頼している情報源は「知人による推奨」と「ネット上の消費者の意見」であるという。前者は10人中9人、後者は10人中7人が信頼すると答えており、テレビ、新聞、雑誌などのマスメディアを上回った。同社はこの2〜3年の利用者の発信情報が主流となる、いわゆるCGM革命により「消費者が、直接の知人やネット上の他人からのクチコミに頼る度合いが非常に強まった」と結論づけている。  「日経ネットマーケティング」6月号の巻頭特集は「クチコミ分析サービスで分かる 8つの事実」。CGM分析サービスに対する企業の注目と需要を解説しており、私が経営しているデータセクション社もその中で紹介された。弊社では8億件のブログ記事をデータベース化しており、ここ数年で書かれた日語のブログはほぼすべて含まれている。ブログは個人が世界に向けて発信できる

    ya--mada
    ya--mada 2010/08/11
    あぁ、そーですかぁー的。
  • GIGAZINEの「人間宣言」に対する共感と懸念 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    出張でへろへろになっていたんだが、その間に死人は出るわ某シャブ関連で大物の逮捕者は出るわで散々になってるところでGIGAZINEネタが。 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/ これは… ブラック企業としてのカミングアウトだとか、経営者としてどうなんだとか、さんざん言われているけれども、この編集長の言う「志」ってのが明文化されてないということを除いて死ぬほど正直なマネージャーなんだろうと思った。ことのついでに、何故かナタリーまで叩かれていて何だろうと思ったわけだが。 もちろん、「経営者たるものそういうことは言うべきじゃない」とか「マネージャーとして失格である」とか「それはブラック企業志向ではないか」とか叩かれるべき要因を併せ

    GIGAZINEの「人間宣言」に対する共感と懸念 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    ya--mada
    ya--mada 2010/08/03
    GIGAZINEに限らず、PVがでかくなればなるほど率は確実にさがるわけで、その点においては代理店マージンがバカみたいだなって思うわけですよ。ですよね?
  • mixiアプリって儲かるの?

    いろいろ皮算用してみました 1500万人もの会員を抱えるmixi。そんなmixiに、アプリが登場して数カ月。マイミクを見回しても、結構な人数が遊んでいて、改めて「mixiアプリってもしかして、すごい!?」なんて気になったり。 実際に調べてみると、当にすごい。人気のあるアプリは驚くほどの登録者数で、トップ3を紹介すると「サンシャイン牧場」が約260万人、「マイミク通信簿」が約230万人、「脳力大学-漢字テスト」が約180万人もの登録者数を誇っているのだ。比較できるものではないが、数値だけでみれば、家庭用ゲーム機なら驚異的大ヒット作と呼べるほどの人数が遊んでいるってこと。 そこまで、人気だとすると、制作者側はどのくらい利益が還元されているのだろうか? 実は、調べてみると、かなり不透明。mixiアドプログラムPV単価表で書かれている、料金設定は、下記のような感じ。 実際の料金などは、ランキング

    mixiアプリって儲かるの?
  • iTunes Storeでの不正請求問題に対しAppleいわく「我々の個人情報保護技術や顧客満足度は業界最高水準だ」 | スラド アップル

    ストーリー by hylom 2010年03月05日 20時26分 Appleの個人情報保護技術は世界一ィィィッ! 部門より 先月のストーリー「iTunes Storeでの不正請求問題、消費者庁が公開質問状を出す」の件に進展があった。朝日新聞の記事によると、前回、消費者庁が、被害の件数や金額などの実態について回答を求めたのに対し、アイチューンズ社は、「プライバシーの問題がありコメントを差し控える」として回答を拒否。その他、「個人情報保護の技術は世界的に見て業界最高水準だ」、「顧客満足度は業界最高水準だ」などと答えたとのこと。これに対し、消費者庁は再度の質問状(PDF)を送ったとしている。

    ya--mada
    ya--mada 2010/03/06
    なんか、肝心なとこ見落としてないかな?単なる嫌がらせで不正アクセスしてるわけじゃない。d:id:ojisanobs:20100218
  • asahi.com(朝日新聞社):しまむらを刑事告発 「売り場拡大は違反」新潟県加茂市 - ビジネス・経済

  • 「女性誌やクルマ雑誌は全滅だ」。思わず広告マンは呟いた:日経ビジネスオンライン

    当コラムの前回記事「『この映画を見て、チョー感動しました! は、法律で禁止されるのでしょうか?』」には、前々回の「『個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません』は、法律で禁止されます。FTC規約改訂の衝撃」に引き続き、多くの反響がありました。読んでくださった皆さま、またコメントをお寄せくださった皆さま、ありがとうございます。 こうした反響を受けて先日、日のWOM(Word Of Mouth≒クチコミ)マーケティングに関する、業界の健全なる育成と啓発に寄与する目的で、今年の7月に設立された、 WOMマーケティング協議会(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association 略称:WOMJ)の「ガイドライン・プロジェクト」のミーティングにゲスト役として声がかかり、今回のFTCの規約改訂に関して概要をお話してきました。 ご質問にお答

    「女性誌やクルマ雑誌は全滅だ」。思わず広告マンは呟いた:日経ビジネスオンライン
    ya--mada
    ya--mada 2009/11/04
    日本には、コンシューマー・リポートみたいな消費者団体がないのが残念だ。そもそも雑誌そのものが広告ってのが(笑)の元になってる。/三本さんの新車情報は面白かったんだけどね。id:entry:2750325
  • 情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん

    先日友人と雑誌の表紙の話をしていました。 端的に言うと、自分はどうも「月刊マガジン」と「別冊マガジン」を間違えちゃうよ、という話。 左が月マガ。右が別マガ。 まあ普段買っている人なら、作品が表紙に来ているので分かるとは思いますが、うん、これは初見ではちと分かりづらい。 つーか最初から知ってないとまず分からない。 表紙は、の顔です。 割と思い浮かべやすいのは、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンの少年誌の表紙。あれはそれぞれのカラーがありながらも、とにかくごちゃごちゃしています。 それは雑誌の表紙にどれだけ情報量を載せられるかの勝負だからだと思います。あとグラビアアイドルを載せると売れるとかそういうの。 ところが、最近は「情報量」で勝負しない雑誌も増えています。雑誌のカラーが独自な場合が多いので、おそらくデザイナーさんの考え方・出版社の考え方次第なんでしょう思います。 「デザイン」重

    情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまごまごごはん
    ya--mada
    ya--mada 2009/10/21
    こうして並べると面白くなるんだな。なんでも並べてみよう的なアプローチで何かしてみようかな。