毎日のように首都圏で繰り返される痛勤、いや通勤戦争。日本の鉄道ラッシュと言えは世界に類を見ない混雑ぶりで有名である。 日々、満員の車内で足を踏まれ、揉みくちゃにされながらも文句一つ言わずに耐えてきたサラリーマン達。 昭和48年3月13日、遂に彼らが通勤ラッシュに叛旗を翻し、国をも動かす大暴動「上尾事件」を引き起こした。 昭和48年3月13日火曜日の早朝、国鉄(現在のJR)高崎線上尾駅では普段よりも多い約3000人の通勤客でごった返し、東京方面へ向かう上り普通電車を待ちわびていた。 以前より人身事故や車両故障で電車が遅れることが恒常化し、車内は常にすし詰め状態。それに加え、ここ数日は順法闘争による影響で時刻表通りに来た例はなく、混雑を見越して普段より1時間も早く駅に来る乗客が多かった。 そして午前7時20分、定刻より20分遅れで籠原発上野行きの上り普通電車が1番線ホームに滑り込んできた。 し
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記憶違いかもしれないが、戦後まもなく土日が休みなったことがあったように思う。ごく短期間のことだったと思うが、いつのことか。 戦後間もなくか明確に記述がある資料は見つからなかった。以下の関連資料を紹介する。 『昭和家庭史年表』の昭和32(1962)年5月1日に「下関市のウニ加工工場…わが国初の完全週休2日制を実施」という記述あり。 『社会・労働運動大年表 2』に「1954年8月7日にいすゞ自動車、週5日制を実施、11月26日トヨタ、12月29日日産でも実施、1961年3月松下電器完全週5日制」という記述あり。典拠となる『日産自動車三十年史』に「昭和29(1954)年に不況のため週5日労働が実施された」とあり。
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