タグ

千葉と鉄道に関するyachimonのブックマーク (9)

  • 終電で終点まで行ってみた「総武本線 成東駅」

    中尾拓彦(ナカオタクヒコ)放送作家 @nakao_takuhiko 【終電で終点へ】 成東駅という場所はほとんど知らない場所ですし、なんなら読み方さえ知りませんでした。 成田と東金の間だから成東かと思ったら全然違う由来でした。 #終電で終点 pic.twitter.com/5k4OnWYDrg 2024-04-20 23:32:01

    終電で終点まで行ってみた「総武本線 成東駅」
  • 「千葉ドゥンドゥン」と話題の京成パンダ 意外にスポーツマン? その正体に迫る【急上昇ニュースのウラ】

    「千葉のビンドゥンドゥン?」。丸々としたかわいらしい姿やコミカルな動きで人気を集めた北京五輪マスコット「ビン・ドゥンドゥン」。その姿に少し似ているとして、京成電鉄のマスコット「京成パンダ」を千葉日報がツイッターで紹介したところ、大きな反響を集めました。千葉の有力私鉄のマスコットとあって、その存在は千葉県民にはおなじみですが、ネット上では「初めて知った」という人も。改めて、「千葉ドゥンドゥン」こと京成パンダの正体に迫ります。(デジタル編集部)

    「千葉ドゥンドゥン」と話題の京成パンダ 意外にスポーツマン? その正体に迫る【急上昇ニュースのウラ】
  • 街の顔が大移転、千葉「超複雑」な駅の生い立ち

    2021年、千葉県千葉市は市制施行100年を迎えた。同市は工業・農業・漁業・商業など幅広い産業をエンジンとして成長するとともに、東京のベッドタウンとして人口を増やしてきた。東京という一大消費地が、千葉の発展に寄与していることは間違いない。そして、千葉と東京との結び付きを強くしたのは、何よりも鉄道だった。 1873年、千葉県は印旛県と木更津県とが合併して誕生。同時に千葉町(現・千葉市)に県庁が設置される。当時の千葉町は東京湾に面していたひなびた田舎町だった。県庁が置かれた理由は、木更津県と印旛県の中間地点に位置していたからという消極的な理由でしかない。 しかし、1894年に私鉄の総武鉄道(現・JR総武線)が開業すると状況は一変した。 鉄道開業時から「軍事」の要素が 同年に開業したのは市川駅―佐倉駅間で、中間駅には船橋駅と千葉駅が開設された。総武鉄道は両国橋(現・両国)駅をターミナルとする計画

    街の顔が大移転、千葉「超複雑」な駅の生い立ち
  • 「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定

    JR京葉線の新習志野-海浜幕張間に2023年春開業予定の新駅(千葉市美浜区)の名称が「幕張豊砂(まくはりとよすな)」に決まったことを受け、ネット上では「ゲートウェイみたいじゃなくて良かった」と横文字が入らなかったことに安堵(あんど)の声が広がりました。かつて駅名公募で山手線の「高輪ゲートウェイ」が物議を醸したことから、その"二の舞"とならなかったことを好意的に受け止める人が多かったようです。新駅名に対するネットの反応を探りました。(デジタル編集部) 「高ゲみたいなのじゃなくて心底安心した」 「高輪ゲートウェイよりかはまともな名前だとおもう」 「長くてカタカナ込みが多くなったから、シンプルで好感が持てる」 ネットの声の多くは、「ゲートウェイのような横文字やカタカナではなくて安心した」という受け止めでした。JR東日が行った駅名公募は、高輪ゲートウェイ以来2度目。当時は応募数が130位の名称が

    「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定
    yachimon
    yachimon 2021/11/04
    幕張市に6つめの駅
  • 1周14分の路線「山万ユーカリが丘線」始発から終電までの20時間を乗り放題きっぷで乗りまくり、最終的に社員から感謝状が送られるフィナーレを迎えた人の記録 #山万20時間耐久

    リンク town.yukarigaoka.jp 新交通システム「山万ユーカリが丘線」公式サイト 運賃、時刻表、各駅紹介など。「山万ユーカリが丘線」は、千葉県佐倉市ユーカリが丘のタウン内を運行する新交通システム。6駅を約14分で結んでいます。日で唯一運行する中央案内軌条式新交通です。 6 users 5 リンク Wikipedia 山万ユーカリが丘線 ユーカリが丘線(ユーカリがおかせん)は、山万が運営する千葉県佐倉市のユーカリが丘駅を起点とするラケット状の線形のAGT路線である。 この路線は、不動産会社である「山万」が開発を行っているユーカリが丘ニュータウン内の交通の利便性を高める目的で建設され、同社の鉄道事業部が直接運営している。異業種からの鉄道事業への参入は珍しい(「鉄道事業者#異業種からの参入」を参照)。山万社長の嶋田哲夫は「当時の運輸省から不動産業者が電車を走らせるとは何事だと言

    1周14分の路線「山万ユーカリが丘線」始発から終電までの20時間を乗り放題きっぷで乗りまくり、最終的に社員から感謝状が送られるフィナーレを迎えた人の記録 #山万20時間耐久
  • 子ヤギが脱走 急斜面に迷い込み1カ月半 佐倉市、捕獲に頭悩ませ

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    子ヤギが脱走 急斜面に迷い込み1カ月半 佐倉市、捕獲に頭悩ませ
  • JR外房線で先頭車両が脱線 けが人の情報なし 千葉 鴨川 | NHKニュース

    8日夕方、千葉県鴨川市のJR外房線で列車の先頭車両が脱線しました。警察とJRによりますと、この事故によるけが人はいないということです。 JR東日千葉支社によりますと8日午後4時前、千葉県鴨川市を走るJR外房線の安房天津駅と安房鴨川駅の間で、上りの6両編成の普通列車の先頭車両が脱線しました。 警察やJRによりますと、乗客13人と乗員3人の合わせて16人が乗っていましたが、この事故によるけが人はいないということです。 列車の先頭車両は進行方向の左側に脱線し車両は傾いていて、現場近くに住む人によりますと、脱線の直前に「キー」という大きな音が聞こえたということです。 この事故を受けて、運輸安全委員会は現場に事故調査官2人を派遣し、脱線の原因を詳しく調べることにしています。 鴨川市の脱線現場から、およそ20メートルの場所で堂を営む50代の男性は「ブレーキの音が聞こえたあと、『ザザザザザー』という

    JR外房線で先頭車両が脱線 けが人の情報なし 千葉 鴨川 | NHKニュース
  • 今年も最悪はあの路線..... 日本の通勤路線、混雑ワースト10

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    今年も最悪はあの路線..... 日本の通勤路線、混雑ワースト10
    yachimon
    yachimon 2019/09/30
    今私が総武線各停で通勤できてるのはかつて営団地下鉄東西線で鍛えられたからだと思ってる。東西線は肋骨折れる人いるんじゃないかなと感じさせる混み具合だった。
  • 新宿・渋谷と幕張が直通運転の可能性 千葉市長が16年度にも「試行運行」明かす

    新宿や渋谷から幕張に向かう際に不便だとの声が絶えないのが、新木場駅で東京臨海高速鉄道(りんかい線)からJR京葉線に乗り換えなければならないことだ。両路線の線路は物理的にはつながっているが、運賃精算がネックでなかなか直通運転が実現してこなかった。 だが、千葉市の熊谷俊人市長が2013年12月の市議会で、16年度にも直通電車の試行運行を目指し、JRに働きかける方針を明らかにした。仮に実現すれば、幕張に行く人にとっては利便性が向上しそうだ。どのようにして実現しようとしているのか。 東京駅経由だと乗り換えに8分もかかる 現在、渋谷・新宿エリアから幕張に向かうには大きく2つのルートがある。ひとつは中央線に乗って東京駅で京葉線に乗り換える方法だ。だが、東京駅の中央線ホームと京葉線ホームは非常に遠く、乗り換えには8分程度もかかって非常に不便だ。 もうひとつが、りんかい線経由だ。新宿からりんかい線に直通す

    新宿・渋谷と幕張が直通運転の可能性 千葉市長が16年度にも「試行運行」明かす
  • 1