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企業とニュースに関するyamadakirinnのブックマーク (4)

  • 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    安倍晋三首相が新元号の公表日を当初検討していた4月11日から土壇場で同月1日に前倒しした最大の要因は、大半の日企業が導入している米マイクロソフト社の基ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新時期だった。 同社は毎月1回、第2水曜日に全世界統一でソフトの更新を行うが、4月は10日、5月は8日となる。政府は当初、4月10日に開かれる天皇陛下ご在位30年の「お祝いと感謝の集い」のの翌11日に新元号の公表を検討していたが、11日ではソフト更新に向けた改修作業が次の5月8日まで行うことができず、同月1日の改元には間に合わない。 多くの日企業の会計ソフトはウィンドウズを基礎としている。改元に間に合わせようとすれば、会計ソフトだけを先行して新元号に対応できるよう開発・改修する必要があり数億円の費用がかかる。修正ディスクの送付や技術者派遣などでも企業の負担は増える。 その上、8日にウィンドウズそのものを

    「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • ゾゾスーツ新展開、4つのデータで採寸の新技術 足の計測もほぼ成功 前澤友作社長が語る会見 ほぼ全文 #ZOZOSUIT | ダイアログ�ニュース

    HOME企業ゾゾスーツ新展開、4つのデータで採寸の新技術 足の計測もほぼ成功  前澤友作社長が語る会見 ほぼ全文 #ZOZOSUIT ゾゾスーツ新展開、4つのデータで採寸の新技術 足の計測もほぼ成功  前澤友作社長が語る会見 ほぼ全文 #ZOZOSUIT 「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が新たな展開を見せる。 ZOZOは10月31日17時、アナリスト向け決算説明会を開いて新戦略について説明した。 今後はゾゾスーツなしでも身長や体重、年代、性別の4つのデータを入力するなど最適なサイズのPB商品を購入できるようになる。 (会見後に推測の精度をあげる別の方法がある、詳細は秘密とコメント) 足の計測についても動いており、ほぼ成功しているという。 ZOZOの2018年4〜9月期の連結業績は、売上高が前年同期比26%増の537億円と伸びた。 一方、ゾゾスーツなどの先行投資が重荷となり営業利益は27%

    ゾゾスーツ新展開、4つのデータで採寸の新技術 足の計測もほぼ成功 前澤友作社長が語る会見 ほぼ全文 #ZOZOSUIT | ダイアログ�ニュース
    yamadakirinn
    yamadakirinn 2018/10/31
    これでZOZOの株価はプラスになるのか?ゾゾスーツの奇抜な見た目に惑わされて、実力を見るのが難しいのではないか。
  • 新社会人の悩みカレンダー 5月4日「社畜」19日「辞めたい」30日「涙が止まらない」 | ダイアログ�ニュース

    新社会人の悩みカレンダー 5月4日「社畜」19日「辞めたい」30日「涙が止まらない」 ビッグデータは新社会人の悩みを日付指定で先読みする。 「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームは5月16日、新社会人の悩み時系列マップを公表した。 「初任給 プレゼント」の検索キーワードを基点に、4月1日から6月30日までの新社会人特有の悩みを探った。 新社会人は4月には「ネクタイ 結び方」や「返信用封筒 書き方」などと検索して新生活の作法を学び、「ボーリング 投げ方」を調べて仲間と打ち解けようとする前向きな姿が見て取れる。 ただ、5月のゴールデンウイークに入ると社会に対する不安が増大、仕事に対する悩みを検索する新社会人が急増する。 ビッグデータが読み解く、日の一般的な新社会人の気持ち 【ビッグデータが解析した新社会人の悩みの流れ】 5月4日には「社畜とは」と検索して自分の将来を嘆く。 ゴ

    新社会人の悩みカレンダー 5月4日「社畜」19日「辞めたい」30日「涙が止まらない」 | ダイアログ�ニュース
    yamadakirinn
    yamadakirinn 2018/05/21
    涙が止まらないからの目の腫れを治す方法のコンビ
  • 無意味な「目標設定面談」が横行している理由

    暖かくなり、1年で一番過ごしやすい時期が到来した。しかし同時に、「5月病」の時期でもある。4月に新しく目標を設定したものの、実のところ、モチベーションが上がっていないという職場も多いのではないだろうか。 実際、期初の4~5月に当年度の目標設定面談が行われている会社は少なくない。 ところが、である。大手企業の人材開発や経営・組織コンサルティングを数多く手掛ける筆者には、「面談がうまく機能していない」とご相談をいただくケースが意外に多い。 ある企業で面談に関する調査を実施したところ、上司は7割が面談の意義を実感していたが、部下は2割程度にとどまっていた。つまり目標設定やアドバイスを受ける側の8割が「面談は意味がない」と感じていたのだ。 このような状態では、いくら面談を行ったところで時間を浪費するだけ。目標達成も社員の成長も望めない。そこで今回は、面談がつまらないと感じてしまう要因についてご紹介

    無意味な「目標設定面談」が横行している理由
    yamadakirinn
    yamadakirinn 2018/05/18
    どーしよーもない
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