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東洋経済に関するyamadakirinnのブックマーク (2)

  • 「ジャパニーズウイスキー」の悲しすぎる現実

    「期待を裏切らない、品質の高いサントリーのウイスキーを日と世界に届けたい。そのためにしばし、ご迷惑をおかけします」 サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長は2月中旬の決算会見の場で、原酒不足についてそう言及した。 ハイボールブームを追い風に、国内のウイスキー需要が拡大している。消費量はブーム前の2008年に7500万リットルだったものが、2015年には1億3500万リットルにまで拡大。海外輸出も2017年に549万リットルと、過去最高を記録。この10年間で5倍以上に増えた。 一部製品は販売終了 この10年で、サントリースピリッツの「山崎」やアサヒグループHD傘下のニッカウヰスキーの「竹鶴」といった“ジャパニーズウイスキー”が国際的な品評会で賞を受けることが多くなった。 日が世界5大ウイスキー産地(英スコットランド・アイルランド・米国・カナダ)の一つに数えられるようになり、国内

    「ジャパニーズウイスキー」の悲しすぎる現実
  • 東洋経済新報社、純利益45%増の7億円 4期連続増益、出版事業が回復 | ダイアログ�ニュース

    【東洋経済の過去5年間の業績、2015年9月期までは連結決算、2016年9月期以降は単独決算】 東洋経済新報社、純利益45%増の7億円 4期連続増益、出版事業が回復出版不況が叫ばれる中、古参の東洋経済新報社の業績が回復している。 東洋経済は12月22日、関東財務局長に2017年9月期の有価証券報告書を提出した。 売上高は前期比9%増の114億円、営業利益は35%増の11億円、純利益は45%増の6億9598万円だった。 2012年9月期の1億円の最終赤字から採算の改善が続き、純利益は4期連続の増益だった。 出版不況と言われて紙の雑誌の販売は落ち込むも、インターネットでの「東洋経済オンライン」のページビュー(PV)の増加で広告収入が伸びた。 株式市場が好調で東洋経済が出版する「会社四季報」も堅調だった。 東洋経済オンラインが好調、出版事業の利益伸びる【東洋経済の過去5年間の業績、出版事業と不動

    東洋経済新報社、純利益45%増の7億円 4期連続増益、出版事業が回復 | ダイアログ�ニュース
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