デブサミ2015で使用したスライドです。 cocos2d-xを使ったDeNA内製エンジンのKickmotorとLiftEngineについて、どのような独自拡張を行っているのかについて紹介しています。
本出します!!! cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android 作者:三木 康暉技術評論社Amazon 先月告知しましたが、この度「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android 」という本を出させて頂くことになりました!!! 『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』という本を出版します - 5.1さらうどん Amazonからの発送はまだなのですが、すでに先行販売しているお店に並んでいたり、僕の手元にも見本が届きました。 12/18 先行販売『cocos2d-xではじめる スマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応]for iOS/Android』 技術評論社 (978-4-7741-7055-8)
9日目です。 CocosStudiov2を使ってAnimationを作成してCocos2d-x3.3rc1で再生する方法について書きます。 はじめに 前回の記事「CocosStduio v2をCocos2d-x3.3rc1で使う方法」で作ったプロジェクトをそのまま使います。 前提条件 Cocos2d-xが動作する環境がある 手順はMac(Winでもたぶんうごく) 検証環境 Cocos2d-x3.3rc1 Cocos Studio v2.0.2(Mac版) Mac OSX 10.10.1(Yosemite) Xcode 6.1 CocosStduio側 この状態から始めます。 キャラを右から左に動かす Animationを編集するときはAutomatic frame recordingにチェックを入れます。 編集したいNodeの三角マークを押すとアニメーションの設定が展開されます。 Time
Cocos2d-x Advent Calendar 7日目です。 バックキー対応してますか? ほとんどのcocos2dxで開発してる方はXcodeで開発&iPhoneシミュレータで動作確認してると思いますが、「じゃあAndroidで動かすか」ってなった段階で慌てて対応しがちなのがAndroidのバックキーです。 GoogleはAndroidのバックキーに対応していないアプリをGoogle Play上でフィーチャーしないので、アプリをフィーチャーさせてユーザーを集めたい場合は嫌でも対応する必要があります。 これまで仕事で何度か似たようなコードを書いてきたので、今回は再利用しやすい形でゼロから書きなおしてみました。 そもそもバックキー対応って何すればいいの?(iOSしか触ったことない人向け) Android端末にはデバイス自体にバックキーが存在します(2.xではハードウェアキー、4.xではソフ
こんにちは@giginetです。Cocos2d-x Advent Calendar 2014の5日目を担当させて頂きます。よろしくお願いします。 追記 : 後編書きました C++ - cocos2d-x + ADX2でインタラクティブミュージックに挑戦する(後編) - Qiita cocos2d-xでインタラクティブミュージックに挑戦 先月11月14日、株式会社CRI・ミドルウェアさんからオーディオライブラリ『ADX2』の無償版、『ADX2 LE』のcocos2d-x対応版の配付が開始されました。 cocos2d-xは音周りが非常に弱く、SimpleAudioEngineでの表現には限界があり、クロスプラットフォーム化の敷居も高かったです。 しかし、ADX2 LEを利用することで多才な音楽表現が簡単に扱えるようになりました。 また、従来ADX2を使うには多額のライセンス料を支払う必要があり
Transition Types When using the addTween and addCaller methods, several different transition methods may be used. They're defined by the transition parameter, and each of them define a different easing method. Check the table below for a complete rundown of the available methods. You may also print the table. You need to upgrade your Flash Player This is replaced by the Flash content. Bypass detec
以前、ShoeBoxを使ったStarling向けビットマップフォントの作り方を書きましたが、最近アプリ用にフォントを作っている時に注意すべき内容がいくつか見つかリました。 改めて、ここにShoeBoxでビットマップフォントを作る方法をまとめておきます。 http://renderhjs.net/shoebox/ Adobe AIRで作られた、ゲーム開発用のツールが幾つかパッケージ化された無料のアプリです。AIRランタイムの動作条件を満たしていれば、WindowsでもMacでも使うことができます。 ビットマップフォント作成フロー PhotoShopなどで、フォントのもとになる画像を作成します。 フォント画像作成 ShoeBoxでフォントファイルに変換します。 Bitmap Fontの設定 Bitmap Fontの書き出し フォントファイル完成 作成されるファイル 本ページで使用したフォント作
Cocos2d-x には CREATE_FUNC というマクロがあります。これは以下の実装になっています。 #define CREATE_FUNC(__TYPE__) \ static __TYPE__* create() \ { \ __TYPE__ *pRet = new __TYPE__(); \ if (pRet && pRet->init()) \ { \ pRet->autorelease(); \ return pRet; \ } \ else \ { \ delete pRet; \ pRet = NULL; \ return NULL; \ } \ } これを以下の様に使うことで、autorelease 済みの TestLayer オブジェクトを生成できます。 class TestLayer : public cocos2d::Layer { public: bool i
cocos2d-xでマルチディスプレイ対応をしようと思ったら外せないのがsetDesignResolutionSizeとsetContentScale。 いまいち何をしているのかわからず使って来た上、この2つのメソッドがどういった動きをするのか解説しているページもなかったので調べてみた。 リファレンスの情報は少ないので、基本は公式のマルチディスプレイ対応のドキュメント http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Multi_resolution_support と自分で動作を確認した結果です。 何か間違えがあれば指摘してもらえると嬉しいです。 まず、non-retina iPhoneでは320*480の座標系ですが、retina iPhoneでは640*960であるようにデバイスごとに異なる座標系の問題を解決します。 cocos2d-x
#Accurate hit testing with Cocos2d-x 3.0 integrated physics feature. Cocos2d-x 3.0 version has an integrated physics feature based on chipmunk. It’s very easy to make accurate hit testing in our cocos2d-x game. ###Source code at github/xhcnb/accurate_hit_testing_cocos2d_x_3_0 ####How to run? Clone source code, android copy cocos2d-x 3.0 version files under cocos2d, the project looks like: open pro
はじめまして、デザイン・エフェクト担当の上松です。デザイナー班からは初!投稿です。 先日、弊社のパズルゲーム・PanicFarmが大幅アップデートされGoogle Playでリリースされましたが、みなさまはプレイされましたでしょうか? バトルモードが搭載され、スコアがフィーチャーされています。ちょっとしたアドバイスですが、勢いでたくさん消すより、心の中でリズムをとってタイミングよく消とコンボを繋ぐと高得点が狙えますよ! 私は、1,500,000点ぐらいがベストスコアです。ぜひチャレンジしてくださいね。 さて、記事の本題にはいりましょう。今回は、普段使っているCocos2d-xのアニメーション関連のメソッドをまとめてみました! Cocos2d-xのアニメーション機能まとめ Cocos2d-xでは、簡単なメソッドで様々なアニメーションを作成することができます。複雑なアニメーションも、組み合わせ
cocos2dのサンプルゲーム コメントが丁寧 初心者向けにわかりやすくコメントが書いてあります。もぐらたたきです。 さて、海外にいきましょうヾ(。・ω・) 海外にcocos2dのサンプルをまとめてくれている親切な人がいる Cocos2d game develop (Know-how, Demo, Tutorial)などを扱っている SuperSuRaccoon’s World さんのサイトにまとまっていました。 日本でも公開されているBigShotのソースもありましたよ。 [Sticky] Resource Download List… (Keep Updating) ≪ Announcement ≪ SuperSuRaccoon’s World cocos2dのゲームサンプルやゲームアプリそのもの ただ、やっぱ簡単なものが多いなと思って、さらに、ちゃんとできたゲームのソースコードないか
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