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路線バスに関するyggdra_wのブックマーク (89)

  • 理想ばかり語るな! 路線バス維持のために「ドライバーの給料を上げろ」は“机上の空論”である(Merkmal) - Yahoo!ニュース

    路線バスの「2024年問題」が顕在化し、筆者(西山敏樹、都市工学者)もその専門家としてマスメディアでコメントする機会が増えてきた。その過程で大切にしているのは、不用意に「バスドライバーの給料を上げるべきだ」といわないことだ。なぜなら、少なくとも現時点では“机上の空論”だからである。 【画像】えっ…! これがバスドライバーの「年収」です(計8枚) もちろん一市民として、彼らの給料が上がればいいと思う。しかし、国土交通省の「2022年版交通政策白書」を見ると、そうとも簡単にいえないことがわかる。実際、2020年度には乗り合いバス会社の 「99.6%」 が赤字を計上している。同時に、廃止されるバス路線は1543kmで、2010(平成22)年度から2020年度までの累計は 「1万3845km」 となる。そんななか、2024年問題が顕在化し、バスの運行数確保が難しくなった上、新型コロナによる在宅勤

    理想ばかり語るな! 路線バス維持のために「ドライバーの給料を上げろ」は“机上の空論”である(Merkmal) - Yahoo!ニュース
  • トラベルジャーナル オンライン | 八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで

    沖縄県八重山エリアの路線バスや船舶など公共交通機関で、タッチ決済による乗車・乗船サービスが導入された。タッチ決済に対応したカード(クレジット、デビット、プリペイド)やスマートフォンを専用リーダーにかざすと、現金精算や乗船券の事前購入が不要でそのまま乗ることができる。 三井住友カードの公共交通機関向けソリューション「stera transit」を活用。対象路線は、東運輸、西表島交通、カリー観光が運行する路線バス全線と、安栄観光、八重山観光フェリーが定期便を運行する全航路。石垣空港から石垣港までの路線バスと竹富町の島々をつなぐ離島航路の船舶をキャッシュレスで利用でき、観光客や地元住民の利便性向上を図る。 ビザのタッチ決済が可能なANAペイも利用でき、ANA Xは5月末まで対象交通機関の利用金額を還元するキャンペーンを実施している。空から陸・海へのスムーズな移動を周知し、来訪を促す。

    トラベルジャーナル オンライン | 八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで
  • Leaflet.jsで動くバス路線図の実例 - WeTRADiA

    #leaflet.js でヌルヌル動く路線図の輪を広めよう #にし シームレス路線図 バス路線図としては、神奈川県川崎市の川崎駅周辺 2017年の秋くらいで更新が止まっている…… 大学の卒業制作、AXIS Web Magazineの取材も受けた これ↑を読んでいただければなんとなく伝わると良いな、なのだが、バス路線図を作りたかったのではなくて、鉄道の路線図とバス路線図を一緒にしたかったのが出発点 色々な交通機関が一体的に……MaaSのプラットフォーム的にご利用いただけないでしょうか(寝言) 具体的には、ズームレベル13の図が画期的なのです Tokyo Subway 東京の地下鉄路線図としては8割くらいできていて、かなり良いと思っているんだけど、都営バスを入れたいなあとか思っているんだけど……作りかけ 高田馬場駅あたりの都営バスがちょこっと書かれている #ばやりーす シームレスバスマップin

    Leaflet.jsで動くバス路線図の実例 - WeTRADiA
  • 【卒展2018】多摩美術大学情報デザインコース。伝え方を根底から考える。 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

    ▲代表の松岡アレシア未央さん(右)と、副代表の錦戸音々子さん(左)。受付まわりもすべて手づくり。 ▲2フロアに分かれていた展示。上のフロアはモニターを使う作品が多かった。 2018年の卒業制作展のうち、首都圏の学外展を中心にレポートするシリーズ。それぞれの大学、学部、コース、そして今の時代の学生たちの特徴や雰囲気を伝えていく。 シリーズ9回目は、2018年3月9日(金)〜11日(日)までの3日間、五反田の東京デザインセンターで開催された、多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコースの卒業制作研究展・2018「yes」。 この展示のひとつの特徴は、作品バリエーションの豊富さである。グラフィック、プロダクト、映像やアプリケーション、あるいは空間インスタレーションまで、多岐にわたる表現の、53名の作品が集まった。 同学科の永原康史教授は「多様性というのは、学科そのもののテーマです。『情報をデザ

    【卒展2018】多摩美術大学情報デザインコース。伝え方を根底から考える。 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
  • 決められたルートを走らなくてはならない「路線バス」! 突発的な事故やイベントで通行止めなどが発生したらどうする?

    決められたルートを走らなくてはならない「路線バス」! 突発的な事故やイベントで通行止めなどが発生したらどうする? (1/2ページ) この記事をまとめると■路線バスは申請を出した決められたルートで運行しなければならない ■回送時や事前に届け出ているルートが通行止めになった際はルート外の走行も可能だ ■イレギュラーな場面に遭遇し、やむを得ず迂回をする際は運行管理者の指示が必要 路線バスはそう簡単に自由には走れない! 公共交通機関として日常生活に欠かせない路線バス。昨今ではドライバー不足による減便や運休といった話題で注目を集めている。 路線バスはその名のとおり、決められたルートを走行することで、住宅街から繁華街などさまざまな場所に設けられた停留所をまわるのが一般的だ。 バス停に停車しようとしている路線バス画像はこちら そこで気になるのが、事故で通行止めになった場合や不測の事態で渋滞に遭遇した場合

    決められたルートを走らなくてはならない「路線バス」! 突発的な事故やイベントで通行止めなどが発生したらどうする?
  • バスの利用実績はどのように整理すれば良いですか?

    路線やダイヤの見直しを行う様な場合、利用の多い停留所を把握したり、どのような区間で利用が多い(少ない)のかを把握することは非常に有益です。こうした利用の実績を知るためには、いくつかの方法がありますが、どのようにまとめると路線やダイヤの見直しに使いやすいのでしょうか?下記に例を挙げますので参考にしてください。 代表的な利用実績のまとめ方便別利用者数 便毎に何人の利用者がいたかを記録していくものです。運転手の目視によることが多く、調査の負担も少ないため、毎日記録を取ることができるというメリットがあります。日変動や季節変動、時間帯毎の利用者数を把握することが出来ますので、利用状況の経年変化、曜日別の分析に使用するほか、ダイヤや運行数の見直しに有効です。例えば、著しく利用の少ない時間帯の便を見直したり、利用の見込めそうな時間帯の増便を検討することが考えられます。ただし、バス停毎の利用状況まではわ

    バスの利用実績はどのように整理すれば良いですか?
  • ダイヤ改正時のデータ作成から活用までを支援する新サービス『GTFSクラウド by NAVITIME』を提供開始

    株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、社:東京都港区)は、2023年12月19日(火)より、『GTFSクラウド by NAVITIME』を提供開始します。 『GTFSクラウド by NAVITIME』は、公共交通のデータ作成から活用まで、一括管理できる機能をWebサイト形式で提供する新しいクラウドサービスです。GTFSデータ作成、ダイヤ改正時のデータ更新、広報媒体(時刻表、運賃表等)の出力まで行える機能を、ワンパッケージで提供することで、ダイヤ改正業務の自動化、GTFS作成業務をサポートします。自治体、コミュニティバス、独自のダイヤ編成システムを持たない路線バス事業者の方々にご活用いただき、ダイヤ改正業務の自動化やGTFS作成業務をサポートできればと思っています。 Webブラウザ形式で提供するため、通信環境とパソコン端末があれば、専用ソフトの導入やダウンロードをすることな

    ダイヤ改正時のデータ作成から活用までを支援する新サービス『GTFSクラウド by NAVITIME』を提供開始
  • バスNAVITIME、バスの遅延時間の目安が事前にわかる「平均遅延予測」を提供開始

    バスNAVITIME、バスの遅延時間の目安が事前にわかる「平均遅延予測」を提供開始 2023.11.24 ニュース ナビゲーション, バス, 公共交通, 経路検索 株式会社ナビタイムジャパンは11月20日、バス専用ナビゲーションアプリ「バスNAVITIME」にて、「平均遅延予測」を提供開始した。対象路線は東京都交通局(都営バス)および横浜市営バスの全路線。 同機能は、各路線のバスが普段どれくらい遅れているかの目安時間を表示する機能。バス停の時刻表画面に便ごとに一覧で表示するため、前後のバスを比較することができる。同機能により、乗りたい路線が普段どれくらい遅れているかという情報を前日までに見ることが可能になるため、移動における不安の解消や出発時間の検討に役立てることができる。 予測データは、バス事業者が公開している遅延データをもとに直近1カ月分の過去の運行実績から遅延時間の平均値を算出し、平

    バスNAVITIME、バスの遅延時間の目安が事前にわかる「平均遅延予測」を提供開始
  • 路線バスを使って1日で沖縄の世界遺産を全て制覇できるのか - 【わったーバス党×DEEokinawa】 - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

    OKICAが使えたりサイトで路線検索ができたりと昔より便利になってきている沖縄のバス。そんなバスを乗りついで沖縄県各地に点在する世界遺産を一日で回ることができるか挑戦してみたい。 コラボ企画 わったーバス党 「バスがかわる。バスでかわる。」 わったーバス党では沖縄県民のさらなる路線バスの利用を呼びかけ、沖縄県から交通渋滞をはじめとするさまざまな「暮らしにくさ」を解消していきます。 https://www.watta-bus.com/ 皆さん、バス乗ってますか? 沖縄のバスといえば、「時間通り来ることはない」とか「運転手が荒い」とか色々な話があってなかなかハードルの高い公共交通な気がします。 僕が最後にバスを利用したのは大学生の頃で、その頃の記憶といえば5,000円札を両替しようとしている人に運転手の人がめちゃめちゃ怒っているのを尻目に「ほんとうにバス代足りるんだろうか…」と財布の中身の小銭

    路線バスを使って1日で沖縄の世界遺産を全て制覇できるのか - 【わったーバス党×DEEokinawa】 - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)
  • いすゞ自動車、電気自動車(EV)の路線バス「エルガEV」を「ジャパン・モビリティ・ショー2023」でワールドプレミア……デイリーEVヘッドライン・電気自動車速報[2023.10.26]

    ZFの電動アクスルを採用し後部までフルフラットの室内を実現 海外のEVバスと遜色のない高い完成度の予感 【THE 視点】いすゞ自動車は10月25日、「ジャパン・モビリティ・ショー2023」(JMS)において、新型のEVバス「エルガEV」を発表した。予告がなかっただけに、サプライズのワールドプレミアとなった。 長さ11,545×幅2,485×高さ3,330mmの大型路線バスで、乗車定員は最大80人。モーターの性能は125kW(170ps)×2/最大トルクは480Nm(49.0kgm)。バッテリーは全てフロントルーフに搭載され総容量は220kWhとなっている。普通充電・急速充電(CHAdeMO)を採用するが、充電時間や航続距離等は非公表。 車内は通路が後ろまで段差なしの低床のローフロア(LF)なのも特徴だ。LFの実現には、モーターが大きく関係していると考えられる。モーターメーカーは非公表だった

    いすゞ自動車、電気自動車(EV)の路線バス「エルガEV」を「ジャパン・モビリティ・ショー2023」でワールドプレミア……デイリーEVヘッドライン・電気自動車速報[2023.10.26]
  • どうしてかデカすぎる音で響くヤツ!?  バスのドアブザーの存在意義が深すぎる!! - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    大抵の路線バスには、ドアの開閉と連動してなかなかの大音量で車内に響き渡るブザーが付いている。これってホントにひつようなのか。また、付けるとどんなメリットがあるのだろうか? 文・写真:中山修一 ブザー、英語で書くとbuzzerになるこの言葉は、400年以上の歴史を刻んでいるらしい。1600年代の始め頃に、虫が羽音を立てるという意味で使われたのがルーツとされる。 1870年代のイギリスでは、操業中の工場内で労働者を1カ所に呼び集める、または解散させる際に鳴らす汽笛をブザーと呼んでいた。 汽笛の鳴る様子が虫の羽音のように騒々しかったところから命名されたのか、汽笛の音を聞いて集まってくる労働者達の穏やかではない様子を、襲い掛かる虫の大群に例えて、そう呼ぶようになったのかは定かではない。 その後1882年になると、電気の力を使って大きな音を立てる機械のことをブザーと呼ぶように変わり、今日も大体同じニ

    どうしてかデカすぎる音で響くヤツ!?  バスのドアブザーの存在意義が深すぎる!! - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
  • バス運賃箱に人毛が使われてる? 「はい、現在はインド人の毛髪です」 大手メーカーに聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース

    バスの運賃箱に人の髪の毛が使われているらしい――。先日、SNS上でそんな話が注目を集めました。大手メーカーを取材すると「約50年前から人毛を使用しています」とのこと。採用に至った経緯を取材しました。 レシップに聞きました 岐阜県巣市に社がある「レシップ」。 運賃箱や押しボタン、整理券発行器、行先表示器などバス運行に必要な電装機器を作っている会社です。 「走行距離に応じて運賃を表示したり、乗ったバス停に合わせて正しい運賃を収受したりと、システム的に連動する必要があります。開発から製造までを一貫して手掛けていることが強みです」 そう話すのは、レシップホールディングス経営管理部の林紗也加さん。 バス業界では名前の知られた会社で、運賃箱のシェアは6割超(3月末時点、自社調べ)。 東京23区内を走る路線バスの運賃箱はすべてレシップの製品なんだそうです。 おそらく1970年ごろから使用 林さんによ

    バス運賃箱に人毛が使われてる? 「はい、現在はインド人の毛髪です」 大手メーカーに聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース
  • "次のバス停"教えて! 最近のバス「車内表示器」への不満が話題に 高機能すぎて?「ほんと困る」 | 乗りものニュース

    バス車内の案内ディスプレイが高機能なのに不便すぎる……そんな体験を描いた漫画SNS上で話題となっています。 最近のバスの車内表示器 バス車内の案内ディスプレイが高機能なのに不便すぎる……そんな体験を描いた漫画SNS上で話題となっています。 拡大画像 路線バスのイメージ 作者は羽鳥写真館@hatolier_cameraさん。「最近のバスが『次のバス停』を教えてくれない話」と題したものです。 コメントでも「わかる」「わかりすぎる」「当これ困る」など共感する声が多数上がり、「いいね」も2000以上付いている状況です。いったいどういうことなのでしょうか。 路線バスは一般的に、車内の一番前の部分、フロントガラス上部などに表示器が設置され、次のバス停や運賃表が示されています。この表示器、かつてはオレンジ色のLEDで文字が表示され、さらに昔はビニール幕が回転して表示を切り替えていました。しかし現在

    "次のバス停"教えて! 最近のバス「車内表示器」への不満が話題に 高機能すぎて?「ほんと困る」 | 乗りものニュース
  • すでに運転士が1万人不足 路線廃止が続くと予想されるバスは「公営にするしかない」のか

    自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで発生する「2024年問題」は、主に物流業界の問題として語られることが多い。だが、それよりまえに危機を迎えているのが公共交通機関の運転者不足だ。なかでも、首都圏でも路線バスは人手不足から減便をせざるを得ない事態に陥っている。社会や経済の移り変わりと人々の暮らしを記録しつづける日野百草氏が、路線バス存続の危機についてレポートする。 * * * 「日中、バスなんて走るだけ赤字の路線ばかりだ。安い運賃でいくら運んでも儲けがでない。町から補助金が出たって儲からない仕事はしたくない、運転士だって薄給激務で大勢の命なんか預かりたくない。音はどこも限界だと思う」 元バス運転士で現在は福祉施設のドライバーをしている男性の話、話のきっかけは大阪の金剛バスが路線バス事業を廃止すると発表したことだ。主に富田林、太子、河南、千早赤阪などを結ぶ

    すでに運転士が1万人不足 路線廃止が続くと予想されるバスは「公営にするしかない」のか
  • 路線バスの今後を考える 公共交通活性化推進協議会

    県民や観光客など利用者の利便性向上を目指します。バス事業者や有識者などが集まり路線バスの公共交通機関としてのあり方について議論する推進協議会が行われました。 2023年9月12日、那覇市で開かれた、推進協議会には、県内のバス会社や観光事業者、自治体で交通関連に関わる職員などが参加し路線バスの利便性向上にむけた対策や今後について話し合いました。 協議会は、利用者の需要の高い区間を「基幹区間」と位置づけ、路線バス網の骨格として中心に現在、複雑になっている路線網を分かりやすくすることでより快適な利用が期待される「基幹バスシステム」の導入を目指しています。 ただ県内の各バス会社は、導入するには、多くの課題を解決する必要があるとして、「路線番号の表記統一」や「効率的な乗降方法の検討」など各社と協議しながら段階的に取り組みを進めたい方針だということです。 琉球バス交通・那覇バス小川吾吉代表取締役は「各

    路線バスの今後を考える 公共交通活性化推進協議会
  • 東陽・那覇バスが減便 2社で計17路線を減便、60番は廃止に 乗務員不足を補えず、最終便の時間繰り上げも

    東陽・那覇バスが減便 2社で計17路線を減便、60番は廃止に 乗務員不足を補えず、最終便の時間繰り上げも 東陽バスと那覇バスは11日から人員不足や利用状況を踏まえ、一部路線で減便を伴うダイヤ改定を実施する。東陽バスは十分な乗務員を確保できない状況にあるとして、60番(泡瀬イオンモールライカム線)を廃止し、6路線での減便を決めた。那覇バスは11路線で運行数を減らす。両社はいずれもダイヤ見直しを検討するとした上で理解を求め、内容については「ホームページで確認してほしい」と呼びかけた。 東陽バスは平日の30番(泡瀬東線)が28往復から24往復、37番(那覇新開線)が21.5往復から15.5往復、38番(志喜屋線)が3往復から1.5往復、338番(斎場御嶽線)が3.5往復から3往復、331番(急行バス線)が4往復から1.5往復となる。泡瀬営業所とイオンモールライカムを往復する60番は廃止する。同

    東陽・那覇バスが減便 2社で計17路線を減便、60番は廃止に 乗務員不足を補えず、最終便の時間繰り上げも
  • スケルトンのバス!? モノコックって? バスの怪しい専門用語が謎すぎる - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    機内スペースを広く取るためなど、目的や理由は様々だったと思われるが、それまでの飛行機が持っていた弱点を解消するべく、生まれた技術の一つがモノコック構造だった。モノコックには機体を軽くできる利点もある。 ■バス=モノコックな時代 飛行機で使われていたモノコックの技術を基にして、日でバス車体の製造が始まったのは1949年のことだ。 モノコック以前のバスのボディは、走行装置類を取り付けたラダーフレームと呼ばれる強固な下回りにボディとなる骨組みを載せ、鉄板など薄い板をかぶせ外板にして、ボディを完成させる手法が定番だった。 それに対してモノコック構造は、骨組みを使わずに外板だけで組んだボディと、車体の下回りに相当する部分が一体型になっており、ボディを形作る外板や車体底の床板など「外殻」にあたる箇所を利用して、車体にかかる負荷を支える仕組みだ。 飛行機のモノコックと同様に、車内スペースが広めに取れる

    スケルトンのバス!? モノコックって? バスの怪しい専門用語が謎すぎる - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
  • 宇野バス じぶんバス停

    あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわ

    宇野バス じぶんバス停
  • 普通の路線バスとかなり違うってマジ!? 「循環バス」ってどんなバス?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

    ■循環バスが走る距離や時間はやっぱり短い? 街中をグルグル回るだけということで、ごく短い距離を走るものばかりな印象を抱くかもしれない。もちろん数分で回ってこられる超短い循環バスは存在する。 では行って戻るだけの乗りバスをやると1時間以上かかる長大路線があるかと言えば、実はそう珍しくない。 街の隅々までキメ細かく巡回する経路が採られている場合は自ずと距離が伸びる。運行エリア的にはそこまで広くなくても、走行距離にすると1回で10kmや15kmくらい普通に走ってしまうのも循環バスならではだ。 乗車した距離や時間に関係なく、「1回いくら」の均一運賃になっているのも全国ほぼ共通と言える。100~300円くらいの範囲が一般的だ。 細かいルールは事業者によって異なるが、基的には乗った停留所と降りる停留所が同じでも、循環なら運賃1回分で問題ない。ただし、経路を1周してきたら一旦降りて乗り直すのがお約束だ

    普通の路線バスとかなり違うってマジ!? 「循環バス」ってどんなバス?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
    yggdra_w
    yggdra_w 2023/07/08
    “循環バスの経路は大抵、オーバル、柄杓、ドッグボーン型のどれかに当てはまる。オーバル型を2個くっ付けた8の字型や、柄杓型を3つ繋げたような合わせ技も見られる。”
  • 路線バスにもEVの波 唯一の国内メーカー、EVモーターズ・ジャパンが描く戦略は 決め手は「航続距離」と「乗り心地の良さ」|まいどなニュース

    路線バスにもEVの波 唯一の国内メーカー、EVモーターズ・ジャパンが描く戦略は 決め手は「航続距離」と「乗り心地の良さ」|まいどなニュース