概要ドライバー不足は、多くの減便や運行遅延を引き起こし、ドライバー自身、バス事業者、自治体へのプレッシャーとなっています。 ウェスタンレベニュートランジットオソリティー社 (WRTA社)は、Optibusの路線計画・分析、ダイヤ&仕業最適化のモジュールを用いて、ドライバーの勤務シフトの質を向上させ、経済的観点から、また勤務を迅速に行うといった観点から最適化を行いました。
概要ドライバー不足は、多くの減便や運行遅延を引き起こし、ドライバー自身、バス事業者、自治体へのプレッシャーとなっています。 ウェスタンレベニュートランジットオソリティー社 (WRTA社)は、Optibusの路線計画・分析、ダイヤ&仕業最適化のモジュールを用いて、ドライバーの勤務シフトの質を向上させ、経済的観点から、また勤務を迅速に行うといった観点から最適化を行いました。
日本政府は、バスドライバーの労働条件を改善するため、シフトの長さと休息期間に関する新しい基準を定めた。全国的なドライバー不足に直面して、日本の厚生労働省(MHLW)が出したバスドライバーの労働時間に関する告示は、ドライバーの生活を改善し、この職業への関心を高める可能性がある。 しかし、すでにドライバーを見つけるのがほぼ不可能な市場において、休息を長くしシフトを短くするために、より多くのドライバーを雇うことを事業者に要求することによって、事業を混乱させ、ドライバー不足を悪化させる可能性がある。 では、事業者は何ができるのだろうか。私たちは、解決策には2つの段階が必要だと提案する。第一に、バスダイヤ管理は、スタッフの増員を必要とせずに新しい基準に準拠しなければならない。第二に、乗務割は新規ドライバーの福利と希望を考慮して作成され、魅力的でなければならず、その逆であってはならない。AIを利用した
公共交通機関向けの統合ソリューションソフトウェアを提供しているOptibus社は、先日、都内で行われたTRONシンポジウムにて、バス事業者が公開しているオープンGTFSデータを用いたデモを発表致しました。このシンポジウムはTRONフォーラムが主催し、官民様々な団体が協賛をしている最新テクノロジーのイベントです。 TRONシンポジウムにて、Optibusについて発表を行う、Optibus社ジャパンカントリ―マネージャー、大島 Optibusソフトウェアのデモを実施するOptibus社 プリセールスエンジニア、中田 シンポジウムでは、公共交通オープンデータ協議会(ODPT)の会員であるOptibus社が、同じく会員でありODPTのポータルサイトで公開されている西武バスのGTFSデータをOptibusのソフトウェアに取り込んで、デモが行われました。デモはOptibusの路線作成&最適、ダイヤ作成
公共交通事業者である、いわくにバスがドライバー不足などの2024年問題と、いわくにバスの年間120万人が利用するダイヤなどの最適を行うことを目的として、Optibusプラットホームを選択しました。 岩国市にて年間120万人が利用するいわくにバス Optibusのダイヤ計画&最適化、仕業/工番計画&最適化のソフトウェアを利用することで、いわくにバスは国内ではドライバー不足などの2024年問題に直面する中で計画やサービス提供のやり方を変革する為の新しいソフトウェアのインフラを導入することになります。 以前までのシステムやマニュアルプロセスをOptibusのクラウドネイティブのプラットフォームにてシステムリプレイスすることにより、最新のインタフェースを備えたプラットフォームであることに加えて、最適アルゴリズム、自動化、AIが利用可能となります。 Optibusのスケジューリングソフトウェア(ダイ
日本国内で初めての導入ケースとして、秋田市内の地域公共交通の再編検討プロジェクトにおいて、Optibusソリューションの活用を開始しました。 秋田市 背景 秋田市は日本海に面し人口30万人を有する、秋田県の県庁所在地です。 秋田市は、令和3年3月に策定した第3次秋田市公共交通政策ビジョン(秋田市地域公共交通計画)に基づき、将来にわたり持続可能な公共交通サービスの実現を目指しています。令和5年度に秋田市が発注した地域公共交通網再編業務において、再編路線案、運行ダイヤ、車両数検討の効率化及び高度化に向け、検討を支援するデジタルソリューションとしてOptibusが採用されました。 本検討の背景として、日本全国で問題となっているドライバー不足、人口減少・高齢化などに伴うバス利用状況の変化を踏まえ、いかに持続可能な地域公共交通網の見直しを行うかが求められている現状があります。 Optibusのスケジ
Optibusの計画・スケジューリング・勤務管理モジュールは高度な最適化アルゴリズムや機械学習を取り入れ 直感的に操作できるシンプルなユーザーインターフェースを採用。世界トップクラスの交通機関が乗客へのサービスを向上し、運転手の満足度を高め、効率化を進めながら、運用コストを削減できるようサポートしています。
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