沖縄県で唯一の鉄道路線「ゆいレール」(沖縄都市モノレール線)が、JR東日本の交通系ICカード「Suica」の運用を3月10日に始めた。ゆいレールは独自のICカード「OKICA」を以前から提供しているが、関東私鉄の「PASMO」やJR西日本の「ICOCA」のようにSuicaと相互利用できるようにはならない。駅券売機ではSuicaの販売もないという。
【エキスパートEye】 記事中にあるように、現在、日本政府は北谷浄水場のPFAS対策事業への補助金を支出している。日本政府は、嘉手納基地を汚染源と認めていないが、なぜ防衛省が補助金を支出しているのだろうか。 これについて、防衛省が2023年12月7日の衆議院安全保障委員会での新垣邦男議員の質問への回答で説明をしている。新垣議員は、水道供給単価を3割程度引き上げる沖縄県の条例改正案について、PFASの対策費も含まれていることを受け、国の負担について日本政府の見解について質問をした。 まず米軍と汚染との関係について、防衛省(大和地方協力局長)は「現時点においてPFOS等の検出と在日米軍との因果関係について確たることを申し上げることは困難」という立場を述べている。 しかし、防衛省(沖縄防衛局)は「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」に基づいて北谷浄水場に対して補助金を出している。同法は、
公共交通の利用促進を目的に、沖縄県初の交通系ICカードとして登場した「OKICA(オキカ)」。2014年10月に沖縄都市モノレール(ゆいレール)で先行導入され、2015年4月27日には県内路線バスでの運用が開始された。ゆいレールと路線バスの相互乗り入れで利便性の向上が図れる一方、Suica(スイカ)など本土の交通系ICカードと互換性がないサービスに一部で疑問の声が上がっている。 県内独自のシステムの導入に至った理由と今後の可能性について、発行元である沖縄ICカード株式会社の高嶺綾(たかみねりょう)さんに話を聞いた。 全国と互換性がない! どうして? ─本土の交通系ICカードと連動していないのはなぜですか。 「第一にコスト面の問題があります。Suicaなどの本土の交通系ICカードに連動させるとなると、現行の独自開発に比べ導入費だけで2倍、ランニングコストだけで3倍掛かってしまいます。 現在、
簡単そして便利に 乗車時に タッチするだけ。 OKICA(オキカ)は、カード1枚でゆいレールとバス共通で運賃のお支払いに使える簡単・便利なIC決済サービスです。 OKICAをもっと詳しく
沖縄都市モノレール(ゆいレール)や本島路線バスで利用できるIC乗車カード「OKICA(オキカ)」を発行する沖縄ICカード(那覇市、仲吉良次社長)は23日、乗車カードの新しいデザインを発表した。デザイン変更は2014年導入以降初めて。
沖縄のバス・モノレールもIC乗車券が使えるようになり便利になった。 欲を言えば EdyやSUICA等のカードが使えれば良いのだが、コストと運用面から採用される可能性はかなり少ない。 (OKICAと他カードの連携に連携できない理由をまとめてあります) 独自カードの問題点独自カードの弊害はカード内容を読み取りやチャージができる場所が少ない事。 モノレールの場合はそれほど気にならないけど、バスに乗ってチャージするまでバスを待たせるのは肩身も狭い。 しかも大抵の場合はICカードをタッチしないと残高不足が不足がわからないので、財布を取り出す時間も必要になる。乗車前にわかっていればチャージ用の1000円札を用意して乗るのだけど、乗る前には確認できないのから困るのだ。 もしかしてカード読み取りアプリで読めるのでは?と探してみると、OKICAの残高を確認できるアプリが複数あった。 以下、それらについて紹介
私の手元にあるこのオレンジ色のカードはIC乗車券です。沖縄の公共交通機関をより便利に、快適に変える切り札になるか、県内の交通機関で初めてとなるIC乗車券の先行運用が20日沖縄都市モノレールで始まりました。 「OKICA」は、モノレール駅の券売機で1枚500円で販売され、1000円から3万円までの現金をチャージして使用します。OKIKA利用の女性は「(以前は)カード(定期券)でしたが、さらに便利で使いやすくなったと思います。重宝しそうです」と話します。 切符を買う時間が短縮され乗り降りする際の利便性があがると期待されています。一方、本土で利用されている他のIC乗車券については改札機などの開発と運用コストが高額になるため、導入は見送られました。 観光客の女性は「本土のスイカとかパスモを使えると助かると思います」「(観光客も)すっと行けるので、はい」と話していました。 また、切符も、これまでのよ
OKICA(オキカ)は、沖縄県(沖縄本島)の鉄道・バス事業者で導入されている非接触型ICカード乗車券である。 「タッチ&ゴー」の動き 概要[編集] 沖縄都市モノレールと沖縄本島内の主要バス事業者4社(琉球バス交通・沖縄バス・那覇バス・東陽バス)、Nバス(南城市コミュニティバス)で使用できる乗車カード(交通系ICカード)である。2014年10月20日より沖縄都市モノレールで先行導入され[2][3]、2015年4月27日にバス4社での運用を一斉に開始し[4]、本格運用を開始した。2021年10月20日からは、Nバス(南城市コミュニティバス)でも利用が可能となっている[1]。沖縄県内で交通機関に使用できる初めての交通系ICカードである[注釈 1]。 「OKICA」の名称は「OKINAWA IC CARD」の略である[6]。また「沖縄が変わる」という意味も含まれている[6]。 システム開発はモバイ
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