30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソースは主に下の記事と自分でプレイした検証結果です。 本件に関しては下の記事以上に詳しい情報はないと思われますが、仕様解析というコンセプトで非常に詳細に記載してくださっているため、この記事では自分なりに実プレイ上有用かなと思えるレベルでまとめました。 ご一読いただければ「なぜブライやミネアがいまいち使えなかったのか」といった疑問も解消すると思います。 なお、以下に記載の内容は100%正確とは限りません。 ソースの解析記事を私が誤読している可能性があるのと、一部自分で補完した内容はあくまでプレイ検証して「おそらくこうだろう」と結論づけているに過ぎないためです。ご了承ください。 基礎知識まず基礎知識。 ある程度詳しい方、少し調べたことがある方ならこの辺りはご存じの内容になるかもしれません。 AIは「モンスター
ジャレコ愛なんて1ミリもなかったけど、なんとなく子どもの頃好きだった『シティコネクション』を社名にしたらその因果にとらわれ、紆余曲折の末にジャレコのIPを丸ごと継承することになった男の話 『シティコネクション』というゲームをご存じだろうか。 日本のゲーム会社ジャレコが開発して1985年よりアーケードで稼働、ファミリーコンピュータにも移植されたアクションゲームである。 (画像はアーケードアーカイブス シティコネクション ダウンロード版 │ My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)より)このゲームを開発したジャレコは、現在はもう存在しない。だが、『シティコネクション』は『アーケードアーカイブス』に収録され、各種プラットフォームにて今も遊ぶことができる。そのライセンスを管理しているのは、株式会社シティコネクション。 ゲームと同じ名前の会社が、『シティコネクション』のみならずジ
■【総合】一覧2 ■【アーケードSTG】 【稼働年順】一覧 70年代(一覧|全作品|1977|78|79) 80年代(一覧|全作品|1980|81|82|83|84|85|86|87|88|89) 90年代(一覧|全作品|1990|91|92|93|94|95|96|97|98|99) 2000年代(一覧|全作品|2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09) ■【据置ゲーム機STG】機種別|発売年順 【機種別】3世代(FC)|4世代(一覧|全作品|MD|PCE|SFC|ネオジオ)| 5世代(一覧|全作品|3DO|N64|NCD|PCFX|PS|SS) 6世代(一覧|全作品|DC|GC|PS2|Xbox)| 7世代(一覧|全作品|PS3|Wii|Xbox360)| 8世代(一覧|全作品|PS4|WiiU|XboxOne)|9世代(Switch) 【発売年順】 80年代(一
鹿 @kanae_sika 話した回数の多い人がヒロインに勝手に昇格されるシステムのせいで宿屋の黒人のおっさんが最終決戦でヒロインとして拐われてくるのはドラゴンズドグマだけ!! 2022-06-14 07:38:53
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年12月) 一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼って書かれています。(2015年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年12月) 出典検索?: "ラーメン橋" ゲームソフト – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 『ラーメン橋』(ラーメンばし) は、トミーから1999年10月7日に発売されたPlayStation用ゲームソフトである。開発はメディアエンターテイメント[1]。主題歌は嘉門達夫が歌っている。PocketStation対応。キャラクターデザインはイラストレーター、カンコンキンシアターのナレー
父親がXboxコントローラーを改造、難病の娘が『ゼルダの伝説 BotW』をNintendo Switchでプレイできるように。業界の内外から賞賛寄せられる 娘のために「Xbox Adaptive Controller」を改造し、Nintendo Switch用のコントローラーを制作した父親が現れた。娘が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイする動画は50万回以上再生され、業界の内外から多くの注目を集めている。 Finished! Ava gives my homemade #accessibility controller V1.0 the thumbs up. She can play @Nintendo #BreathoftheWild on her #switch like her friends now. All thanks to @Microsoft ? #ada
「マジック:ザ・ギャザリング (Magic: The Gathering)」が正式名となるこのTCGは、国内で主に「マジック」「M:tG」「MTG」などと呼ばれています。 原点でありながら頂点、その複雑で奥が深いゲームシステムは多くのプレイヤーを魅了し、(主に国内では)「子供の遊び」もしくは「単なるコレクション」として認識されがちなTCGにあって常に”対戦”を念頭に置いてカードを集めることができ、更になんで映画化されないのか不思議でならない(現に海外では書籍化されまくっている)ほどに濃い背景ストーリーはゲーム性を抜きにしても十分すぎるほど楽しめるものとなっており、登場から20年経った現在でも高い人気を誇っています。 肝心のゲームシステムを一言で表すなら「プレイヤー自身が魔法使い(プレインズウォーカー)となって戦う」RPGです。 それでは実際にアプリを起動してみましょう。 GooglePla
【公式】Fate/Grand Order @fgoproject TYPE-MOONが贈る、スマートフォン向けFateRPG「Fate/Grand Order」公式アカウント。カルデア広報局より皆様に、「Fate/Grand Order」およびFGO関連プロジェクトの最新情報をお届けします!公式ハッシュタグ→ #FGO fate-go.jp 【公式】Fate/Grand Order @fgoproject 【カルデア広報局より】 期間限定ロード・エルメロイⅡ世の事件簿×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「レディ・ライネスの事件簿」は、本日5月11日(土)12:59で終了となりますのでご注意ください。 #FGO pic.twitter.com/lqzb8TmnPt 2019-05-11 11:01:20
武戯:プレイステーション 格闘ゲームに一番必要な物は何だと思いますか? 攻撃を当てた時の爽快感?熱い駆け引きが可能なシステム? 好みは人それぞれですが、まずやっぱキャラの魅力でしょう! …という事を納得させてくれるのがこの『武戯』です。 それなりの操作レスポンス、グラフィック(当時にしては)を誇りつつも 鉄拳やバーチャファイターのような一線級となれなかったこの不遇な格闘ゲームにスポットを当ててみましょう。 コナミの格闘ゲーム『ファイティング武術』。そして『武戯』セガのバーチャファイター、ナムコの鉄拳。3D格闘ゲームに乗ってコナミから登場したのが『武戯』です。 プレステで発売されたこの作品ですが、同社がアーケード用として発売した「ファイティング武術」の流れを汲む姉妹作と言えるでしょう。 元の「ファイティング武術」は同期の3D格ゲーと比べてもグラフィックは綺麗な方で、 発売前はそれなりに期待さ
by 空練 タイトーが1986年にアーケード向けに発表した「ダライアス」は横STG御三家に挙げられることもある、横スクロール型シューティングゲーム(STG)を代表するタイトルです。初代「ダライアス」では、連結した3画面モニターを搭載し、ボディソニックを内蔵したベンチシートを備えた大型アーケード筐体(きょうたい)が採用されて大きな話題を呼びました。この初代「ダライアス」の大型筐体がどれだけ画期的なものだったのか、当時発売されたゲーム誌「Beep」の特集記事が海外ブログでまとめられています。 The Making of Darius | originally featured in the 4/87 edition of BEEP! magazine http://shmuplations.com/darius/ 「ダライアス」の大きな特徴は、3つのモニターが並んだ巨大ディスプレイを利用したワ
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