タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

自動車と技術に関するyukkie_strikeのブックマーク (2)

  • Volvoが半自動運転「ロードトレイン」の試験に成功

    yukkie_strike
    yukkie_strike 2012/01/31
    蒸気機関車の時代から走行中の切り離しは行われていたけど、連結は今でも停止しないと無理なんだよね。 これはどうするんだろ、走行中に6mまで近づくのは危険だし、100m手前から自動接続なのだろうか?
  • 燃費30km/Lを実現、マツダの新内燃エンジン | WIRED VISION

    前の記事 追加バッテリー可能、スリムなiPhoneケース 燃費30km/Lを実現、マツダの新内燃エンジン 2011年5月23日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Chuck Squatriglia Photo credit:マツダ ハイブリッド車や電気自動車が注目を浴びている一方で、信頼性が実証済みの内燃エンジンについては進展がないようだ。だが、内燃エンジンは今後も使われ続けるだろう。燃費効率がさらに向上した形で。マツダの新しいエンジン『SKYACTIV-G 1.3』が良い例だ。 SKYACTIV(スカイアクティブ)は、マツダの次世代エンジン(ガソリン、ディーゼル)技術の名称だ。マツダによると、写真のサブコンパクトカー『マツダ・デミオ』[日台湾以外での車名は『Mazda 2』。2011年前半に発売予定]は、新しい直噴1.3L内燃エンジンを搭載しており、10・15モ

    yukkie_strike
    yukkie_strike 2011/05/23
    ある意味ハイブリッドよりもすごいんじゃないかな・・・? wktkする話だと思う
  • 1