■国家と資本が価値の「神話化」に寄与 芸術への崇拝は、十九世紀西洋で、ブルジョア的な金権と経済合理性に対するロマン主義的反撥(はんぱつ)として生じた。芸術家は金のために仕事をするのではない、美的価値は市場価値とは異なるというような考えが、この時期に生まれたのである。しかし、「芸術の神話」が真に確立したのは、芸術家らが反抗しようとした、当のブルジョア自身が、そのような芸術を崇拝し、そのために奉仕することを高尚なことだと考えるようになったときである。 さらに、国家も芸術を支援することで威信を示そうとするようになった。芸術を理解する文化的国家と見られたいのである。その結果、芸術は市場によってよりも、政府や企業・ブルジョアからの贈与によって成り立っている。それだけではない。贈与が、市場価値とは異なる美的価値を保証する仕組みになっている。たとえば、市場で売れなくても、公的な助成金を得たり、美術館によ
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結論からいうと、すげーよかったっす。 いままで30年くらい生きてきて、触れずに過ごしてきたことをちょろっと後悔した。 いや、後悔と言ってもぜんぜん遅くないというかむしろ早いほうだと思うんだけど。 なにしろ、客席の平均年齢が70歳くらい。(中には90歳くらいでは?という人も) 若い人は着物をお召しの人(習ってるっぽい)や外国人観光客が多かったね。 で、何がいいって、なんつーの。まず、フィジカル。 想像してた倍くらい動きがゆっくりで、想像してた倍くらい声がでかかった。 あれアスリートよ。オペラ歌手とかもすごいけど。また質が違う感じ。 あと鼓もすごい。音も信じられないくらい響くんだけど、すごいのが誰もタイミングを合わせようとしないの。 タイミングが合ってないのに誰もあわてない。 合ってないんだけど、合ってる。 何言ってるかわかんねーと思うけどそうとしかいいようがない。 ちょっと意味がわかんない。
○ アリストテレス『詩学』 アリストテレスは、プラトンに対する最初の体系的批判者である。彼の『詩学』には、ソフォクレスと共に「悲劇」は終焉に達したと規定されている。しかし、プラトンが詩作にテクネーを認めなかったことには異議を申し立てている。 「政治の技術の正しさと詩作の技術の正しさは同一ではないし、また、他の技術の正しさと詩作の技術の正しさも同一ではない。……また、個々の技術に即した誤り、例えば医術とかその他の様々な諸技術に即しての誤りは、詩作の技術それ自体の誤りではない」アリストテレス『詩学』、p15 詩作にはそれ固有のテクネーが存在し、他分野のテクネーと単純比較することはできないとアリストテレスは強調する。弁論術も同じであり、それぞれ固有の卓越化した技能が存在するのである。 また、アリストテレスは個別具体的な出来事を、「規範」のレベルまで理想化することが芸術の使命であると規定する。歴史
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