タグ

Stageに関するyz_sのブックマーク (13)

  • 男子高校生が宝塚のエリザベートを再現!東海中学・高等学校「カヅラカタ」の舞台が凄すぎる

    きせき @khmn_kiseki …みなさん……きこえますか……今日は東海中学、高校のカヅラカタを見にいってきました…東海中学東海高校は男子校です…もう1度いいます…東海は男子校です…カヅラカタというのは宝塚のパロディで現役男子高校生中学生のみでやっているのです…… pic.twitter.com/kycqcuTB1J 2016-10-08 22:26:04

    男子高校生が宝塚のエリザベートを再現!東海中学・高等学校「カヅラカタ」の舞台が凄すぎる
    yz_s
    yz_s 2016/10/10
    凄みが
  • あなたが思う「日本人らしさ」って何ですか? 渡辺保インタビュー | CINRA

    人らしさ、日の伝統って何だろう? 2020年『東京オリンピック・パラリンピック』の開催が正式に決まった一方、アジア周辺諸国との関係がイマイチだったり、「クールジャパン」のように、日文化輸出の問題がいろんなところで取り沙汰され、日人のアイデンティティーについて考えさせられることも多い、今日この頃。 そんな中「世界的な文化創造都市・東京」の実現を目指す、東京文化発信プロジェクトのプログラムとして、11月1日に『日舞踊と邦楽による道成寺の世界-人間国宝と若き俊英の競演-』が開催される。能楽や歌舞伎、邦楽など様々な伝統芸能の中で表現され続ける「道成寺伝説」。その中から『娘道成寺』『日高川』『鐘の岬』を、人間国宝の西川扇藏、新内仲三郎、今藤政太郎をはじめ、気鋭の舞踊家・演奏家たちが上演する。 そして同イベントのナビゲーターを務めるのが演劇評論家の渡辺保。歌舞伎や能はもちろん、オペラから劇

    あなたが思う「日本人らしさ」って何ですか? 渡辺保インタビュー | CINRA
  • CNN.co.jp:NYフィルの公演中に携帯の着信音、指揮者が演奏中断

    ニューヨーク(CNN) 米名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートの最中に観客の携帯電話が鳴り響き、指揮者が演奏をストップするハプニングがあった。 観客席で携帯電話が鳴ったのは、10日夜に同オーケストラがマンハッタンで行った公演でマーラーの交響曲第9番を演奏している最中だった。会場にいた観客がツイッターやブログで伝えた話を総合すると、交響曲は最後のクライマックスを過ぎて「音楽と静寂が入り混じる」極めて繊細な場面。タイミングは最悪だったという。 鳴っていたのはステージ左型の最前列に座っていた高齢の男性の携帯電話だったが、この男性は身じろぎもせず、マリンバの音の着信音は3~4分あまりも鳴り続けたという。 音に気付いた指揮者のアラン・ギルバート氏は手を止めて演奏を中断。会場には着信音だけが響き渡った。ギルバート氏は持ち主に向かって「終わりましたか?」と尋ねたが、返事が

  • 050 plus | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

    サービス一覧 インターネット接続 光回線 OCN 光 OCN for ドコモ光 OCN 光 with フレッツ OCN 光 「フレッツ」(プロバイダサービスのみ) OCN IPv6インターネット接続 OCN 光 2段階定額 その他接続サービス OCN ADSL 「フレッツ」 OCN ADSL セット OCN ダイヤルアクセス OCN モバイル エントリー EM LTE OCN モバイル エントリー EM OCN モバイルd OCN モバイル エントリー d アクセスポイント情報 【重要なお知らせ】モバイル通信サービスご利用されていたお客さまへ(サービス終了のご案内) OCN(S) OCN(D) 無線LANサービス モバイル OCN モバイル ONE 料金チェック おすすめポイント ご利用の流れ スマホセット(端末セット) SIMカード 音声対応SIMカード(OCN モバイル ONE) デー

    yz_s
    yz_s 2011/11/05
  • 『さまよえる演劇人』 | fringe blog

    yz_s
    yz_s 2009/10/25
  • 舞台芸術と政治 | fringe blog

    大げさなタイトルですが。 先日、京都市で来年度の予算案が可決され「青少年活動センター」の有料化も決まりました。 NPO法人京都舞台芸術協会でも条例案の存在を知って動き始めましたが、力及ばず何の付帯決議(一年後に見直すなど)もなくそのまま可決されました。わたし自身、この一番大切な時期に京都を長期間離れており、ほとんどなにもできなかったことを悔しく申し訳なく思い反省しているところです。一方で若い方が京都市役所前で有料化反対のデモを行ったということも知りました。 〈新聞記事〉 京都新聞「施設利用料値上げや補助金削減に抗議 京都市役所前で市民団体らが集会」 京都では故遠藤寿美子氏をはじめ、多くの先輩方が京都市や市の財団など行政側とのコミュニケーションを上手にとりつついまの創作環境をつくって来たという経緯があります。今回の件を通してそうした行政とのつながり、つまりは創り手と「政治」との関わりが最近薄

  • 平日18:30開演はないだろう | fringe blog

    この記事は2009年2月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 toi『四色の色鉛筆があれば』を観ました。 「四色問題」に合わせて、短編4のオムニバスで構成。前回観逃した話題作『あゆみ』もバージョンを変えて上演され、演出家のやりたいことや世界観がよく伝わる舞台だったと思います。「反復かつ連続」も長久手演劇王国「劇王IV」で優勝した作品で、時空のズレを楽しませてくれる作品でした。ただし、この発想は2002年のシベリア少女鉄道『耳をすませば』と同じじゃないかな。変わったことをやろうとする演出家は、シベ少が過去やってきたことに気をつけたほうがいいかも知れません。 初日は平日ながら立ち見が出る盛況で、toiを含めたシアタートラム「ネクスト・ジェネレーションvol.1」のセレクトの確かさを感じさせましたが、制作面でとても気になったのが、2日目千秋楽を平日

    yz_s
    yz_s 2009/02/12
    まったくもってその通り。小屋付きから言わせりゃふざけんなってとこだろうが、交代シフトで人増やすなりして退出時間の融通が利くようにするとか考えないと、結果的には演劇をおこなう人・楽しむ人、どちらも減って
  • 続・平日18:30開演はないだろう | fringe blog

    この記事は2009年2月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 前回私が書いた「平日18:30開演はないだろう」に対して、toiの作・演出をされている柴幸男氏からトラックバックをいただきました。現場の実情と共に、たいへんわかりやすく上演団体側のご意見をお聞かせいただいたものと思い、感謝いたします。 今回の公演は、世田谷パブリックシアターの主催(正確には財団法人せたがや文化財団の主催、世田谷パブリックシアターの企画・制作)であり、開演日時など制作面での最終責任は劇場側にあると思います。そのため、先のエントリーは上演団体であるtoiに対してではなく、劇場側に対しての疑問がまずありました。ただし、純粋な劇場プロデュースではなく公募企画の上演ですので、上演団体の意向がどの程度反映されているのか不明なため、一部「劇場・toi双方」という表現も用いました。

    yz_s
    yz_s 2009/02/12
    まず前提としてさ、小屋付きの勤務体制が「朝から晩まで」てのをどうにかすべきだよ(そうでないところもあるが、丸1日1人でやってるなんてのも珍しくない)。可能なら3交代、いやせめて2交代制くらいにすれば、
  • 記憶に残るチラシの工夫 | fringe blog

    この記事は2009年1月に掲載されたものです。 状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。 どんどん多様化し、受け取る枚数も増えている演劇のチラシですが、埋没せずに目に留まり、記憶に残り、集客に直結する力を持つものもあります。 私がお芝居を観る度にもらう大量のチラシ束の中から、「この作品は観てみたい」「このアイデアは素敵」と思ったものをご紹介したいと思います。 ※2006年の吉祥寺ちらし会議のために作成した個人資料によると、私は月に200~300種類のチラシを目にしている計算になります。 ●まずは受け取った瞬間に絶対に観に行こうと決めた、急な坂スタジオ『ラ・マレア 横浜』(⇒公式サイト)のチラシです。手に取るとA4ぐらいですが↓ 2回広げると新聞紙の1面ぐらいの大きさになります↓ ※写真左は普通の新聞です。 さらにもう1度広げた状態が最大↓ 舞台(現場)写真と作品紹介が充実

    yz_s
    yz_s 2009/01/26
    1ヶ月カレンダーはうまいな。今度なんかあったら提案しようw
  • 舞台芸術に「次回」はない | fringe blog

    「舞台芸術に「次回」はない」への3件のフィードバック ご紹介いただきましてありがとうございます。 ちなみに「某日~」の方にもコメントありますが、 「山の巨人~」と「1945」は同じ収録会社(Nの 子会社)です。 実際、Nの子会社の収録の責任者と名乗ったH氏から 謝罪の電話があった時に「実は今日も世田谷パブ リックシアターで収録にきておりまして」と おっしゃっていたので、なんと連日同じスタッフで 似たようなことをやっていたのかと知ってさらに びっくりです。 私もご紹介ありがとうございます。読者のかたから指摘を受けてかのこさんの被害を知りましたが、別々の担当者ならまだしもまさか同じ収録責任者とは思いもせず。 世田谷パブリックシアターには収録のために来ていたとのことで、ひょっとしたら私が見た「たしなめた招待客と思しき人」が責任者だったのかもしれませんね。でもそれなら前半の早い段階で、多少芝居の邪

    yz_s
    yz_s 2008/11/11
    死ね。氏ねじゃなくてマジで死ね。
  • 『ステージ&ライティングの現場』volume02 | fringe blog

    yz_s
    yz_s 2008/09/13
  • 劇評ブログはもっと厳しくていい | fringe blog

    多くの観客がブログで劇評(感想と言われる方が多いようですが)を記すようになった現在、その影響度は無視出来ない存在になっています。特に多数の作品をご覧になっている小劇場フリークの方のブログは注目度も高く、クチコミ形成の大きな要因になっていると言えるでしょう。 個人ブログですから、来なにをどのように書こうと自由ですが、小劇場を愛する方なら、その根底には「観劇人口を増やしたい」「演劇の間口を広げたい」という思いが必ずあると信じています。その前提でお願いしたいのですが、つまらない作品、時間をロスしたと思える作品に出会ったとき、もっと厳しい書き方にしていただけないでしょうか。率直に言って、表現がやさしすぎる方が多すぎるのではないでしょうか。 宮崎駿監督の近著『折り返し点』に、こんな一文があります。 映画の一番いいところは、映画館で観た人がつまらないって腹を立てることなんです。テレビは消してしまえば

    yz_s
    yz_s 2008/08/25
    まさしくその通り。劇評ブログって全然読んでないけどw
  • 演劇の口コミポータル リクルートが公開

    リクルートは3月31日、舞台公演に関するクチコミサイト「演劇ライフ」β版を格公開した。利用は無料で、ユーザーが劇団や公演の情報を登録したり、感想や評価を投稿できる。2月から機能を限定して試験公開していた。 ユーザー登録すると、誰でも自由に劇団のや公演の情報、役者のプロフィールなどを登録できるようにした。劇団が公演スケジュールを告知したり、動画や写真を公開する――といったことが可能だ。 劇団に対してはコメントや5段階評価の期待度が付けられる。各公演についても感想のほか、観たあとの満足度や観る前の期待度を5段階評価を投稿できる。好きな劇団や公演、役者などをお気に入り登録する機能も備えた。 劇団や公演、役者ごとのページは、キーワードで検索できる。公演のちらしの画像一覧から、気になるものをを選んで調べる機能も備えた。 このほか劇場ごとのページや、舞台用語集、俳優へのインタビュー記事を掲載する特集

    演劇の口コミポータル リクルートが公開
    yz_s
    yz_s 2008/04/01
    なんつーか意外過ぎてびっくりした。
  • 1