浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた文章がすべて消えてしまい心折れかけましたが、やはり大事なことなので、増田さんに伝わればと願って改めて書き直します。 お祖父様のことをお悔やみ申し上げるとともに、今回このような形で、増田さんやお母様が悲しまれる結果になってしまったこと、痛惜に堪えません。 結論から言わせていただくと、リモート葬儀それ自体に否はありません。そんなもので台無しになるのが仏の教えならば、仏法は2500年も受け継がれたりなどしません。 私から言わせれば、死者を軽んじ、葬儀を台無しにしているのは、ご親族の方だと思います。 葬儀とは「弔(とむら)い」であります。弔いとは元来、「訪(とぶら)い」という字を用いました。これは遠近様々な場所から死者の元へと人々が訪れる様子を意味していますが、決してそれだけではありません。 死者に出会うということは、まだ生きてい
飛鳥時代に聖徳太子が創建したと伝わる大阪市平野区の古刹(こさつ)「如願寺(にょがんじ)」に、ロシア人の副住職がいる。ドミトリー・ヴォルコゴノフ・慈真(じしん)さん(30)。若い頃から日本文化に憧れ、実家が寺の女性と結婚したのを機に、日本で本格的に修行して僧侶に。寺の宿泊施設を利用して外国人観光客らを受け入れる「寺泊(てらはく)」にも積極的で、「日本と世界の懸け橋になりたい」と意気込む。 (井上裕貴) 「よいお参りでした」。長身の袈裟(けさ)姿で境内に立ち、流暢(りゅうちょう)な日本語で参拝者に話しかける。 如願寺は、弘法大師空海を宗祖とする真言宗御室(おむろ)派の寺。外国人のイメージとはかけ離れているため、平成29年に副住職に就任した際は「どういった縁で僧侶に?」「どこから来たのですか?」などと質問されることも多かったという。 しかし、その立ち居振る舞いは僧侶そのもの。檀家(だんか)を法事
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "一燈園" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年10月) 一燈園本部入口 一燈園本部 香倉院 一燈園農事研究所 一燈園(いっとうえん)とは、西田天香によって明治末期に設立された懺悔奉仕団体で、京都市山科区に本部を置く。宗教法人格はもたず、法人格としての正式名称は一般財団法人懺悔奉仕光泉林(ざんげほうしこうせんりん)。現在の当番(代表者)は、創立者西田天香の孫の西田多戈止。 概要[編集] 創設:1905年(明治37年) 創設者:西田天香(にしだ てんこう) 創設者の主著書:『懺悔の生活』(春秋社刊) 一燈園とは、西田天香が
Ittetsu Nemoto near his temple, in Gifu prefecture. Japan’s suicide rate is nearly twice that of the United States.Photograph by Pari Dukovic From time to time, Ittetsu Nemoto gets a group of suicidal people together to visit popular suicide spots, of which there are many in Japan. The best known is Aokigahara forest, the Sea of Trees, at the foot of Mt. Fuji. The forest became associated with sui
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