なんだかんだ、VTuberのオタクをやって2.5年くらい経ってしまった。そのくらいオタクをやると、否応にも自分なりの知見が蓄積され、見方が固まる。それにさほど価値はない気もしつつ、ただの庶民でも化石になれば史料になるかもしれないと思ったので、軽く書き残しておく。 2020年の業界情勢①にじホロ二巨塔時代 2020年8月現在、VTuberのメインストリームはほぼにじさんじとホロライブの寡占状態にあると言っていい。 【にじさんじ】 いちから株式会社運営。月ノ美兎を筆頭に、総勢100人超のタレントが所属する業界最大手グループ。性格、趣味、性別、年齢、下手すると生物種まで様々なタレントがいるため、誰かしら自分好みの人がいる確率が高く、結果的にファンの総数も多い。【ホロライブ】 カバー株式会社運営。30名強の女性タレントが所属し、ほぼ全員が銀盾ライン(=チャンネル登録者数10万人)を達成している売れ
アニメの制作サイドとして入口の役職であり、将来的には演出家や監督、プロデューサーなど多岐にわたる仕事につながる「制作進行」がどういう仕事なのか、実務内容まで細かく解説したマニュアルが、日本動画協会の公式サイトで無料公開されています。 「アニメシリーズ制作における 制作進行のマニュアル」 WEB 無償公開のお知らせ | 日本動画協会 https://aja.gr.jp/info/1583 TVアニメシリーズ制作における制作進行のマニュアル | 日本動画協会 https://aja.gr.jp/download/tv-anime_seisakushinko_manual このマニュアルは大きく「1.日本アニメの特徴と形式」「2.制作進行とは」「3.アニメ制作の基本工程」「4.アニメに関わるスタッフ」「5.制作進行の実務」の5つの章で構成されています。 「1.日本アニメの特徴と形式」の章は「日本
こんにちは!メルカン編集部のnatukifmです。 2020年6月23日、メルカリでは、全社的なコミュニケーションツールとして導入しているSlackの社内利用ガイドラインをGitHubにて公開しました〜! Slack上での情報共有や連絡を円滑にするため、2016年につくられた本ガイドライン。細かな改定を重ねられてきたものの、2016年当時からほぼ変わっていなかったりします。 そこで本日の#メルカリな日々では、社外公開したばかりのメルカリ社内Slack利用ガイドラインをちらっとご紹介します! Slackを使ううえでの前提 1:オープンであることを意識する ・ プライベートメッセージやプライベートチャンネルの利用は禁止しないが、人事・インサイダー情報以外は、コミュニケーションコストの低減と、風通しが良くオープンである社風を維持するために基本的にオープンにする ・ チャンネルへのinvite/l
共催 協賛 東東京声優塾 北海道芸術高等学校 株式会社 アニプレックス エイベックス・ピクチャーズ株式会社 株式会社 エー・ティー・エックス キングレコード株式会社 株式会社 GLEAN サミー株式会社 株式会社 ソニー・ミュージックエンタテインメント 高知アニメクリエイターアワード 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 東宝株式会社 東宝東和株式会社 株式会社 ドコモ・アニメストア トランスコスモス株式会社 株式会社 バンダイナムコフィルムワークス プレシードジャパン株式会社 株式会社 文化放送エクステンド 株式会社 ポニーキャニオン 株式会社 ムービック 吉本興業株式会社 後援 経済産業省 一般社団法人 日本音声製作者連盟 一般社団法人 日本動画協会 一般社団法人 コンピュータエンターテインメント協会 一般社団法人 衛星放送協会 協力 一般社団法人日本声優事業社協議会 協同組合日本俳
見出し詐欺というのは世人に嫌われることこの上ないものですが、Yahoo!ニュースにおいて、その見出しが偏向的に変更されているのではないかという話。 不祥事の絶対数が明らかに多いにもかかわらず、見出しから徹底して党名が省かれる自民党。一方で必ずといっていいほど党名が入れられる立憲民主党など野党。 もし見出しにちゃんと党名が入っていれば、自民党議員の不祥事の多さが可視化され、自浄を促す有権者の声も強まるはずですが、Yahoo!ニュースはどうしてこのような見出しの付け方を採用しているのでしょうか。 議員不祥事「自民は党名抜き、立憲民主なら党名あり」、Yahoo!ニュース見出しの怪 | BUZZAP!(バザップ!) Yahoo!ニュースの政治家の不祥事のニュースでは、なぜか自民党の党名は抜かれているというのを検証した、という記事です。 しかし、検証したと言う割には、いったいどれほどの数のそのような
プレゼン資料の目的はただ1つ。「見てくれる人に、楽しんでもらう」ことだと思います。「よく作られたプレゼン資料」は、(内容はどうあれ)それだけで「面白いコンテンツ」になります。 「プレゼンの作り方」のような書籍では、プレゼンは「相手に行動を起こさせることが目的」という趣旨の内容が書いてありますが、個人的に優先すべきことは見てくれる人に「楽しんでもらう」ことだと思っています。それがのちのちの行動へとつながっていくのです。きっと。 最近では「Keynote」や「Googleスライド」など優れたプレゼンテーション制作ツールも多々ありますが、今回は基本中の基本、マイクロソフト社「PowerPoint(パワーポイント)」を使っています。 パワーポイントはユーザー数も圧倒的に多く、便利な使い方のテクニックや実際の使用例がウェブで見つけやすい。そして参考になる書籍も豊富にあります。パワーポイントは初心者に
ご希望の新聞が 休刊日(新聞を発行しない日)、または 全面広告(広告のみの紙面)の場合がございます。 「休刊日・全面広告チェッカー」であらかじめチェックをお願いいたします。 ↑全面広告サンプル 休刊日・全面広告チェッカー お誕生日新聞 コンビニプリントサービス 3つのオススメポイント 24時間365日プリントサービス中! 「どうしよう!明日はお祝いなのに なにも買ってない!」 そんな時でもご安心を…。 全国のファミリーマート、ローソン、ポプラの店舗に 設置してあるマルチコピー機で、 お誕生日新聞を簡単にプリントできます。 しかもコンビニエンスストアなので、年中無休! ラッピングをして、 贈り物にもオススメです! 選べる新聞社 新聞6紙からお好きな新聞社が選べるので、 昔実家で読んでいた あの新聞も手に入るかも…。 それぞれの新聞社に特性があり、 見比べてもお楽しみいただけます。 新聞社を選
16年10月18日TBS系列放送の「マツコの知らない世界」(号外の世界)に出演した際、TBS側に貸出した資料のうち、8点を紛失されるという事件が発生しました。 TBS側により警視庁赤坂署に16年12月5日付で紛失届を提出済ですが、現在に至るまで、資料の返還を受けられておらず、資料も発見されておりません。 もし、どこかで発見された場合は、是非ともご一報くださいますようお願いいたします。 連絡先:メールはこちら
政府は16日、3月の月例経済報告で、現在の物価状況をデフレーションと認定した。いまの状況を「悪い物価下落」と断定したわけだ。しかし、最近の消費者物価を中心とした物価の低下は、輸入品の増大や技術進歩、流通合理化などによるところが大きい。これまで割高といわれてきたサービス価格も下がっている。経済の国際化や規制緩和などが進むなかで、新しい価格体系への移行過程にある。 ところが、月例経済報告は、デフレの定義を、物価下落を伴った景気後退から、継続的な物価下落に改め、一方的にデフレ宣言した。これは、形を変えた日本銀行への一段の量的金融緩和要求だ。経済政策の貧困さを露呈していると言わざるを得ない。物価はもっと下がっていい。 今回の政府のデフレの定義変更は国際機関などにならったもので、経済協力開発機構(OECD)や国際通貨基金(IMF)の統計との整合性にも配慮したという。 国内卸売物価は1998年以来、3
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コンテンツ プロデュース機能の ・ 基盤強化に関する調査研究 映像製作の収支構造とリクープの概念 はじめに (注) 表面上、非常に似ているものに、テレ ビドラマやテレビアニメがあるが、これらは 全く別のビジネスモデルである。テレビの世 界は、利害関係が非常に複雑に絡み合ってお り、解説もまた複雑になってしまうため、本 テキストでの解説は割愛させていただく CONTENTS はじめに Chapter 1 リスクとリターンとリクープ Section 1 資金提供者はリターンを得るため、リスクを取っている Section 2 リクープの基本―資金提供者に対して最低限、出資した金額は戻す Chapter 2 映画ビジネスの構成 Section 1 収益の分配の仕組は様々 Section 2 映画ビジネスの仕組 1 主な3つのビジネス 2 その他のビジネス Section 3 映画
『シン・ゴジラ』ついに日劇上映が決定! 『シン・ゴジラ』(上)と1作目の『ゴジラ』(下) - (C)TOHO CO., LTD. 「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が総監督・脚本を務めた映画『シン・ゴジラ』が、7月29日から8月28日までの公開1か月で累計動員360万人、累計興行収入53億円を突破した。 【写真】尾頭ヒロミが登場した上映も大盛り上がり これにより本作は、『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』(推定最終興収:46億1,000万円)を抜いて、2016年公開の邦画実写映画1位を獲得。また、庵野総監督が2011年に発表した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の最終興収(53億円)をも抜き去った。 ADVERTISEMENT この大ヒットを受け東宝では、TOHOシネマズ日劇(以下、日劇)にて、9月2日から16日まで15日間の限定上映を決定。同館は、「日本劇場」(開館1933年~閉館19
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