タグ

交通に関するJanssenのブックマーク (9)

  • 駅の「時刻表」 集約やウェブサイトへの案内の動き広がる | NHK

    駅に掲示されている「時刻表」について、鉄道会社の間では、スマートフォンの普及や経費の削減などを背景に数を減らして集約したり、時刻表を掲載するウェブサイトを案内したりする動きが広がっています。 このうち6つの路線を運行する「名古屋市営地下鉄」は、ダイヤの改正などに合わせて3つの路線については、3月までに駅のホーム上にある時刻表をすべて撤去することにしています。 駅の改札口付近などでは時刻表の掲示を続け、また、スマートフォンなどで時刻表を確認できるよう、ウェブサイトにつながるQRコードの掲示も進めています。 名古屋市交通局によりますと、ダイヤの改正などにあわせて新しい時刻表を掲示するための経費は、一つの路線で印刷代や人件費などあわせて、およそ数百万円かかるといいます。 名古屋市交通局営業部電車部駅務課の丹羽孝夫さんは「乗客の数は回復傾向だが、コロナ禍前を下回り、さらに物価上昇で経費も増加して

    駅の「時刻表」 集約やウェブサイトへの案内の動き広がる | NHK
    Janssen
    Janssen 2024/02/19
    スマホがない客には窓口で印刷した時刻表を渡してるのか。それならA3にプリントした時刻表をファイルに挟んで貼っておけばいいんじゃないの?
  • 「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった「間違えたペダル踏んでるのに気づけないんだよ」

    MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin アクセルとブレーキの踏み間違い、ってなんであんな事が起きるんだろう…と思っていたのだが、免許を返納した70代の知り合いの人が言ってたのだが「例えば、スマホ画面を見ないで文字入力してて、指がずれてて文字がうまく入らない時あるだろ?”た”を押そうとして横の”な”を押しててるみたいな時。そんな時に間違えてるの分からず数文字入力してやっと気づくのと同じで、間違えた方のペダルを踏んでるのに気づけないんだよ。私の場合は自宅で車出す時になぜか発進しない。気づいたらブレーキを間違えて踏んでたんだよ。それに気づいた次の瞬間にエンジン切って、次の日に免許返納したよ」とのことだった。 ちなみに、なんで次の日だったかというと「その日はもうバスはうごいてない時間だったから」だそうです。 これから、自分も含めて高齢者が増えていく訳で、

    「なんでアクセルとブレーキの踏み間違いなんて起きるんだろう」と思っていたが、70代で免許を返納した知り合いの話がリアルだった「間違えたペダル踏んでるのに気づけないんだよ」
    Janssen
    Janssen 2024/02/04
    MTにして防げる事故って急発進くらいじゃないの。アクセル、ブレーキ踏み間違えるような老人がギア操作しながら加速、原則してくるの恐いんだけど。
  • 高速SA、将来的に有料化を検討 一定時間の駐車利用で、混雑対策 | 共同通信

    Published 2023/12/26 17:37 (JST) Updated 2023/12/27 14:47 (JST) 高速道路各社は26日、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)の混雑対策をまとめた。一定時間以上、駐車する車両は将来的に有料化を検討。駐車場を2階建てなど立体構造とすることも盛り込んだ。トラックの利用増加で駐車スペースが不足しているため。ともに「中長期的な対策」とし、導入時期は示していない。 SAなどの駐車スペースは一部で混雑が常態化。物流の「24年問題」が懸念される中、回転率を上げたり、スペースを拡張したりするなどの対策を進める。 一部SAでは試験的に、大型車スペースの利用を1時間以内に限定。各社は来年度以降、こうしたスペースを拡大、有料化の是非を検討する。

    高速SA、将来的に有料化を検討 一定時間の駐車利用で、混雑対策 | 共同通信
    Janssen
    Janssen 2023/12/27
    代わりにトラック休憩施設を別に作って欲しい。SAから締め出されると、高速の路肩に路駐するトラックが増えるだけじゃないか。
  • 宇都宮LRT、初年度経常黒字に現実味 西側延伸に弾み - 日本経済新聞

    宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ芳賀・宇都宮LRT(宇都宮LRT、ライトライン)が開業して1カ月。週末には観光客や見物客が押し寄せ、乗客数は累計約42万人と想定の1.4倍に達した。運行会社の宇都宮ライトレールは2024年3月期(23年度)の経常黒字達成が現実味を帯び、24年中の軌道事業特許申請など宇都宮駅の西側への延伸に向けて弾みが付く可能性がある。「開業前は空気を運ぶと言われていたので、42万人

    宇都宮LRT、初年度経常黒字に現実味 西側延伸に弾み - 日本経済新聞
    Janssen
    Janssen 2023/10/05
    ホンダとTOHOシネマズ行く以外の使い道を思いつかなかったけど観光客も利用してるのか。西側は大谷資料館とかはちょっと遠すぎるかね。
  • JR神田駅、駅名標が「神田駅(アース製薬本社前)」に 発車メロディは「モンダミン」で南口は「南口(アースジェット口)」

    ホーム おでかけ JR神田駅、駅名標が「神田駅(アース製薬社前)」に 発車メロディは「モンダミン」で南口は「南口(アースジェット口)」

    JR神田駅、駅名標が「神田駅(アース製薬本社前)」に 発車メロディは「モンダミン」で南口は「南口(アースジェット口)」
    Janssen
    Janssen 2023/10/03
    京急電鉄は10年前から副駅名のネーミングライツやってるし、銚子電鉄の「最高だぜ!銚子!アイドルマスター SideM 犬吠駅」とかに比べたらまだお上品に感じられる駅名だわ。
  • ツイッターで「ここに橋が欲しい人、割といる説」大反響…「東京湾口道路」促進協を動かす

    【読売新聞】 千葉県富津市など13市町でつくる「房総地域東京湾口道路建設促進協議会」が、東京湾口の浦賀水道を渡る道路の建設を求めて、9年ぶりに総会を開いた。きっかけの一つは、ツイッターへの1の投稿が大きな反響を呼んだことだった。

    ツイッターで「ここに橋が欲しい人、割といる説」大反響…「東京湾口道路」促進協を動かす
    Janssen
    Janssen 2023/08/01
    浦賀がまず遠いし、富津から館山道も遠すぎる。この道路が出来ても横浜町田から館山まで行くのはアクアライン使った方が早いわ。いらなすぎて震える。
  • 大分県「豊予海峡ルート」構想、再浮上 佐藤樹一郎知事が意欲 - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    大分県「豊予海峡ルート」構想、再浮上 佐藤樹一郎知事が意欲 - 日本経済新聞
    Janssen
    Janssen 2023/06/22
    伊方の山の中、夜はめっちゃ霧出るから走りたくないわ。三崎港でもいい加減遠いのに佐田岬まで走るとか無茶苦茶すぎる。
  • 立往生を起こした車両 冬用タイヤに交換も7割がチェーン未着用 | NHK

    「スタッドレスタイヤに交換したから大丈夫…」 そうではありません。 国土交通省のまとめでは、昨年度立往生を起こした車両は多くは大型車で、冬用タイヤへの交換は済ませていました。 しかし、7割がチェーンをつけていなかったことがわかったのです。 立往生を起こした車両の87%が冬用タイヤ 昨シーズンに北海道から中国地方の各地で立往生を起こした車両は、国土交通省が確認できただけで367台にのぼりました。 車の大きさごとに見ると、▽トラックやトレーラーなどの大型車が320台(87%)と全体の大半を占め、▽中型車が25台(7%)▽小型車が22台(6%)でした。 また、タイヤの種類が確認できている263台のうち、230台(87%)は冬用のタイヤに交換していました。 このうち、チェーンの装着状況が確認できている196台をみますと、▽装着していたのは23%(46台)にとどまり▽未装着が77%(150台)に達し

    立往生を起こした車両 冬用タイヤに交換も7割がチェーン未着用 | NHK
    Janssen
    Janssen 2022/12/23
    仕事で冬に北海道走るけど石北峠で立ち往生したり横転してるのトラックばかりだったわ。軽の四駆は50km/h出して坂登っていくから羨ましかった。
  • 地下鉄延伸200億円「カジノマネーで」 大阪市検討:朝日新聞デジタル

    大阪市営地下鉄の延伸計画について、大阪府と大阪市が「カジノマネー」で約200億円を補充する検討を進めている。カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致に向けた計画のため、受益者のIR事業者に負担を求める。ただ、誘致に失敗すれば計画の見直しを迫られる恐れがある。 大阪府と大阪市は湾岸部の人工島・夢洲(ゆめしま)へのIR誘致のため、市営地下鉄中央線をコスモスクエア駅から夢洲まで約3キロ延伸する計画を立てている。2014年の概算では約540億円の費用を想定している。 吉村洋文市長は11月の市議会で多額の費用負担のあり方を問われ、市の特別会計で負担予定の202億円について、「受益者である(IRの)事業者に負担を求めていく」と述べた。 府と市の幹部によると、すで…

    地下鉄延伸200億円「カジノマネーで」 大阪市検討:朝日新聞デジタル
    Janssen
    Janssen 2017/12/26
    地下鉄もカジノも万博もいらないから借金増やすのやめてくれ
  • 1