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*就職活動と*sonyに関するWindblume2007のブックマーク (27)

  • 未来のテレビは? 久夛良木氏「Eee PC化する」 麻倉氏「壁になる」

    「みんなが想像するような“未来のテレビ”は、近い将来に実現できる」――プレイステーション生みの親で、ソニー・コンピュータエンタテインメント名誉会長の久夛良木健氏は、3月20日に開かれた「テレビの未来」セミナーでこう語った。 セミナーは、アスキー総合研究所とワイアードビジョン、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科が主催。久夛良木氏とAV評論家の麻倉怜士氏をゲストに招き、アスキー総研の遠藤諭所長が司会した。 久夛良木氏と麻倉氏はともにAVマニアでテレビ好き。久夛良木家のリビングには70インチの「クオリア」があるほか、200インチサイズを含め7台のプロジェクターがあるという。麻倉氏は、そんな久夛良木氏の「コンシェルジュ」。おすすめのBlu-ray Discなどを紹介しているそうだ。 そんな2人が夢見る未来のテレビとは――久夛良木氏は、膨大な映像コンテンツがネット上のサーバに蓄積され、自由に検

    未来のテレビは? 久夛良木氏「Eee PC化する」 麻倉氏「壁になる」
  • ストリンガー氏のソニー再建計画に異議あり!を読んでみて:Coffee Break - CNET Japan

    ストリンガー氏のソニー再建計画に異議あり!(麻倉怜士)という記事を見かけました。 サービスや製品は家電、IT、エンターテインメントの壁を越えて融合すべきだ(Embrace the Fusion) 製品の設計から販売まですべてのプロセスにおいて、ネットワークサービスを採用し、製品に盛り込むべきだ(Service enhanced philosophy) 少なくとも今後10年間の製品開発は「多機能」に集約されなければならない(Be Multi-Functional) オープンテクノロジーをサポートすべき。消費者はどんなデバイスでも、お互いにつながることを望んでいる(Support open technologies) ネットを通じたコミュニティーを活用すべき(Advance the shared experience) 関連した形で購買を誘うような新しいエコチェーンを作る(Create new

  • ストリンガー路線はソニーをどんどんへなちょこな会社にしていく?

    ストリンガー氏のソニー再建計画に異議あり!(麻倉怜士) 麻倉怜士さんがソニーにKaaaaaatsu!オープンスタンダード強調するストリンガー路線はソニーをどこにでもある“普通の会社”にする危険性があるとか。ストリンガー氏がソニーを心から愛しているという熱いメッセージは伝わってこないし、このままではどんどんへなちょこな会社になっていく予感がするそうです。 「デザインもモノも、そしてそこに加えられるサービスもネットワークもソニー的であることが、ユーザーが求めていること」であり、「独自の提案力、独自の技術力、独自のものづくりの力、といったソニーならではの力の集積こそ必要」とか。 麻倉氏が高らかに宣言した、新しい時代のソニーらしいアプリケーションは以下の通り。 DSD、もしくは192kHzサンプリング/24ビットの圧倒的な超高音質配信 圧倒的な解像力向上のスーパーDRC フレキシブル有機ELのVA

    ストリンガー路線はソニーをどんどんへなちょこな会社にしていく?
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 立ちはだかる「エレキの壁」:日経ビジネスオンライン

    2月27日、ソニーはエレクトロニクス部門とゲーム部門の機構改革を発表。ストリンガー会長が社長を兼務し、中鉢良治社長が副会長になる新体制に4月1日から移行する。この背景には、ソニーの苦戦は景気低迷や円高といった外部要因だけが理由ではないとの認識がある。「4年前のコスト削減策で収益は回復したが、抜的にソニーを変えるところまでは成し得なかった」(ストリンガー会長)。 テレビとオーディオの溝 2005年の中期経営方針で、ストリンガー会長はエレクトロニクス部門における事業の選択と集中を進めた。これにより、2008年3月期のエレクトロニクス部門は営業利益3560億円で過去最高。営業利益率は5.4%で、目標の4%を大きく上回った。 エレクトロニクス復活――。そう思われたが、勢いは続かなかった。ソニーはエレクトロニクス部門の営業損益について、当初の見込よりも昨年10月に約1900億円、今年1月にはさらに

    立ちはだかる「エレキの壁」:日経ビジネスオンライン
  • asahi.com(朝日新聞社):「コスト競争力あっての創造性」ソニー会長インタビュー - ビジネス

    ソニーの社長兼会長になるハワード・ストリンガー氏=2日、東京都港区港南1丁目のソニー社、福岡亜純撮影  ソニーのハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)が朝日新聞のインタビューに答え、「会社が生き延びるために戦うことが私の最大の課題だ」と話し、業績の立て直しに不退転の決意でのぞむ考えを示した。09年度に2500億円のコストを削減する計画に対して「3千億円は可能だ」としてリストラを加速させる。  4月にストリンガー会長が社長を兼ね、中鉢良治社長が副会長に就く人事については「引責ではないし、今回の事態で誰かのせいだと責めるつもりはない」と、中鉢社長の引責辞任を否定。自身の責任については「電機メーカーすべてが厳しい状況にある。他社が何も決定しない段階でいち早くリストラに着手した。私の仕事はソニーを救うことだ」と答えた。  目の前の課題として「ネットワークやサービスで製品の新しい価値

  • 「追加リストラ打ち出す」 ソニー再建策、ストリンガーCEO:ニュース - CNET Japan

    ソニーのハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)は3日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ「経営スピードをあげるため、今後、市場動向に応じ、追加リストラ策を打ち出す」と述べ、経営再建に向け聖域なき構造改革を進める方針を示した。ストリンガー氏は4月1日付で社長も兼務し、権限を集中することで再建のスピードを早める考えだ。 ◆コスト削減 手応え また、昨年12月に発表したコスト削減目標の1000億円について「1月から着手し、すでに2009年度中で約3000億円以上が達成できる見込みがついた」と述べ、当初計画を上回るペースで改革が進んでいることを明らかにした。 同社は、世界同時不況による消費低迷や円高から、薄型テレビなどエレクトロニクス部門の収益が激減。通期で約1500億円の連結最終赤字となる見通しとなっている。このため1万6000人の人員削減や固定費削減を打ち出したほ

  • あのAIBOの開発者から生まれたソニーの“Rolly”|【Tech総研】

    1970年生まれ。上智大学理工学部機械工学科卒業後、92年にソニーに入社。社の情報システム部門で次世代設計システムの開発、導入、外部への販売にも従事。2000年、エンタテインメントロボット「AIBO」の開発部隊へ。06年からは、“Rolly”のプロジェクトリーダーとして商品開発を推進していく役割を担った。 2007年9月発売。およそオーディオプレーヤーとは思えない手のひらサイズの卵形デザインの体から、水平対向配置型スピーカーによるクリアなサウンドが聴こえてくる。しかも、動きを編み出すロボット制御を付加、音楽に合わせて体と突起部分が複雑な動きで表現する。さらに液晶ディスプレイがなく直感的に操作ができるシンプルなユーザーインターフェース。バッテリー内蔵で、いつでもどこでも楽しめる……。これまでどこにもなかった新しい商品カテゴリーだが、じわじわと支持を広げている。また、"Rolly" モー

  • 人員削減は「3度目の正直」:日経ビジネスオンライン

    戸田 顕司 日経ビジネスベーシック編集長 「日経ビジネス」「日経トップリーダー」の副編集長、「日経レストラン」編集長などを経て、2018年より日経ビジネスベーシック編集長。OneNB編集担当部長も兼務する。 この著者の記事を見る

    人員削減は「3度目の正直」:日経ビジネスオンライン
  • 過去最大の赤字から立ち直れるか――ソニーの業績修正会見を(ほぼ)完全収録

    ソニーは1月22日、2008年度連結業績見通しの修正を発表した。2009年3月期の連結営業損失(米国会計基準)は2600億円と、過去最大の赤字となる見通しだ。ソニーはなぜこれほどの苦境に追い込まれたのか、そしてこれからどう復活していく道筋を描いているのだろうか。 ハワード・ストリンガー会長、中鉢良治社長、大根田伸行最高財務責任者が参加した業績修正会見の詳細を紹介する。 ネットワーク化を加速 最初にスピーチを行ったのはストリンガー会長。ソニーが今後とるべき戦略について、厳しい表情で語った。 ストリンガー 昨春の経営方針説明会の場で「着実な利益を実現する」と発表しました。その時、「今後の成長と利益を確保するため、3分野に集中する」とお約束しました。「コア事業の強化」「3年以内に全商品の90%をネットワーク化すること」そして「海外、特にBRICsの成長機会をとらえること」でした。 これらのコミッ

    過去最大の赤字から立ち直れるか――ソニーの業績修正会見を(ほぼ)完全収録
  • 「技術者のモチベーションが下がるのでは?」「なぜテレビ事業は黒字化できない?」---ソニーのトップ3への質疑応答

    技術者のモチベーションが下がるのでは?」「なぜテレビ事業は黒字化できない?」---ソニーのトップ3への質疑応答 ソニーは2009年1月22日,緊急のリストラを発表した後,報道陣やアナリストからの質問に回答した。回答者は,同社会長兼CEOのハワード・ストリンガー氏と,社長兼エレクトロニクスCEOの中鉢良治氏,執行役EVP兼CFOの大根田伸行氏の3人(関連記事1)(関連記事2)(関連記事3)。 技術者,社員の気持ち ──「エンジニアがソニーのコアコンピタンスの一つである。その上で,技術者を鼓舞することが必要である」とストリンガー氏は述べた。しかし,今回のリストラで生産拠点の統廃合や人員削減を実施し,アウトソーシングの割合を増やすという。これでは技術者の負担が増えるだけでなく,ソニー独自の設計が減っていくように思える。むしろ,技術者のモチベーションは下がるのではないか。 ストリンガー氏:変化は

    「技術者のモチベーションが下がるのでは?」「なぜテレビ事業は黒字化できない?」---ソニーのトップ3への質疑応答
  • ソニー,「緊急対策」のリストラを発表---2009年度に前年度比2500億円のコスト削減

    図◎リストラを発表するソニーの経営陣。同社会長兼CEOのハワード・ストリンガー氏が中央,社長兼エレクトロニクスCEOの中鉢良治氏が右,執行役EVP兼CFOの大根田伸行氏が左。 ソニーは2009年1月22日,2008年度(2009年3月期)の連結業績予想の下方修正に合わせ,緊急的なリストラ策を発表した(図)。エレクトロニクス事業分野で投資計画を見直し,製造事業所を統廃合させ,人員の再配置や削減に切り込む。広告宣伝費や一般経費なども大幅に削減することで,2009年度のコストを2008年度に対して2500億円削減する計画(関連記事)。 2009年度の投資は,2008~2010年度の3年間を対象とする中期経営方針の計画から3割減らす。計画では3年間で1兆8000億円を投資する予定だった。また,材料費の削減に加え,事業を効率化させるために「固定費の削減に取り組む」(同社社長兼エレクトロニクスCEO

    ソニー,「緊急対策」のリストラを発表---2009年度に前年度比2500億円のコスト削減
  • ソニー,液晶テレビの設計人員を30%削減

    エレクトロニクス事業の構造改革について説明するソニー 代表執行役 社長 兼 エレクトロニクスCEOの中鉢良治氏。 ソニーは2009年度に総額2500億円のコスト削減(2008年度比)を目指す緊急リストラ策を2009年1月22日に発表した(関連記事)。この中で,特に対策が求められている液晶テレビ事業に関し,生産体制,設計体制,サプライチェーン・マネジメントの3領域で改革に取り組む方針を示した。 生産体制については,2009年6月をメドに愛知県一宮市にあるソニーイーエムシーエス 一宮テックでの生産を終了し,愛知県稲沢市にある同社 稲沢テックに集約する。一宮テックの正規社員は原則として稲沢テックに異動し,非正規社員については両事業所を合わせて約1000名の削減を見込む。一宮テックの今後の活用方法は検討中とする。また,海外市場向けの生産についてはOEM/ODM展開を加速し,アセットライト化を推進す

    ソニー,液晶テレビの設計人員を30%削減
  • ソニー、VAIOの年間出荷計画を下方修正

    各部門の出荷台数の予測。VAIOは680万台の予測から580万台へと下方修正した。液晶TV「BRAVIA」は100万台減、デジタルカメラ「サイバーショット」は350万台減。ゲームについてはPSP、PS2をそれぞれ100万台減としたものの、PS3は1,000万台の予測を変えていない それに伴い、VAIOの出荷計画を、10月時点の680万台から、580万台へと下方修正した。2007年度の実績は520万台であり、前年実績を上回ることには変わりがない。 先進国での販売低迷はあったが、海外における販売地域の拡大などがプラスとなった。 また、液晶TVは1,600万台から1,500万台に下方修正した。 「販売台数は下方修正したが、シェアは前回見直しを維持できる」(大根田伸行執行役EVP兼CFO)としている。 同社が発表した通期連結業績の下方修正では、10月公表値に対して、売上高は9兆円から、前年割れとな

  • 総合/台湾 デジタル家電任せろ 東芝・ソニー 生産委託拡大 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    のデジタル家電の生産拠点として、台湾が重要性を増している。日メーカーが液晶テレビを筆頭に、製造工程を台湾などの設計・製造受託業者に外部委託する割合を増やしているためだ。自前の工場で製造する「垂直統合」の事業モデルがこれまでの日流だったが、外部委託する「水平分業」は設備投資が不要で、コスト低減につながるメリットがある。東芝は2年後までに、液晶テレビの生産委託量を3倍に増やす計画だ。景気後退が招く店頭での値下げ合戦が、外部委託シフトを加速する可能性もある。 ≪高い技術力≫ 「台湾では日メーカーの仕事の受注競争が激化している」 「EMS」と呼ばれる電子機器の受託製造サービスを手がけるある台湾企業関係者は、こう打ち明ける。EMSで成長著しい台湾の電子機器業界にとって日企業は上客だ。東芝は今年度の液晶テレビ出荷台数が700万台後半となる見込み。このうち生産委託は200万〜25

  • ソニー、テレビで立ち往生:日経ビジネスオンライン

    「ソニーが2009年3月期に赤字に転落しても、市場は驚かないでしょう。既にPBR(株価純資産倍率)が約0.5倍という水準ですから」(大和総研の三浦和晴アナリスト) PBRの1倍割れは、企業の成長力に投資するよりも、解散した方が株主の利益になる水準であることを示す。ソニーに将来を感じない──。株式市場の目は一気にシビアになった。 金融危機に端を発する景気後退による打撃は、販売台数の減少だけではない。テレビ画面サイズの小型化や、激しい値下げ競争などで単価も下落。急速な円高という逆風も加わり、三重苦に悩まされている状態だ。 ソニーは電機業界でもいち早く、正社員を含めた1万6000人以上の人員削減、5~6カ所の生産拠点を閉鎖するといったエレクトロニクス事業のリストラ策を明らかにした。これにより、2010年3月末までに1000億円以上のコスト削減を見込む。 水平分業の限界 課題はテレビだ。平面ブラウ

    ソニー、テレビで立ち往生:日経ビジネスオンライン
  • asahi.com(朝日新聞社):ソニー社長「需要減これほどとは」 雇用より業績優先 - ビジネス

    ソニー社長「需要減これほどとは」 雇用より業績優先(1/2ページ)2008年12月17日3時1分印刷ソーシャルブックマーク インタビューに答えるソニーの中鉢良治社長=16日午後、東京都港区港南1丁目、林正樹撮影 ソニーの中鉢良治社長は16日、朝日新聞のインタビューに答え、業績の落ち込みについて「需要減の影響が一番大きい。これほどとは思わなかった」と世界同時不況が予想を超えた打撃を与えたとの認識を示した。また「雇用を優先して損失を出すことが、私に期待されていることではない」と収益改善を急ぐ姿勢を強調した。 ソニーは液晶テレビなど主力のエレクトロニクス(電機)部門の人員を世界で1万6千人以上減らすリストラを発表。中鉢社長は「経営の立場からは株主の期待にこたえよということ。問われているのは経営者が最善の努力をしたかどうかだ」と述べた。「人員と工場、投資抑制のほかにも、(リストラを)進める」とし、

  • ソニー、大規模リストラ発表で今後の株価は?

    ソニーが12月9日に発表した全世界で1万6000人(正社員約8000人、非正社員8000人)という大規模な人員削減計画が株式市場にも大きな衝撃を与えている。この人員削減を含む今回の構造改革が、今後の同社の株価にどうゆう影響を与えるのかを探った。 今回明らかにされた構造改革は、2009年度末までに1000億円以上のコスト削減を狙ったもの。大幅な人員削減のほかに、世界の製造拠点57カ所のうち約10%(5〜6カ所)を閉鎖。また、2009年度のエレクトロニクス分野の投資については、選択と集中を推進することにより、従来の中期計画に比べ約30%削減するとしている。 具体的には、2008年度内に半導体事業において、携帯電話向けCMOSイメージセンサーの増産計画の一部を外部へ生産委託することにより、投資の削減をする。また、テレビ市場での急激な需要減速を受け、欧州市場への供給拠点のひとつであるスロバキア・ニ

    ソニー、大規模リストラ発表で今後の株価は?
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    Windblume2007
    Windblume2007 2008/12/15
    ソニーらしさについて
  • ソニーらしさ [変な新製品]

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 今はどうだか知りませんが、私がソニーで働いていた頃、社内ではなにかにつけ“ソニーらしさ”ということが問われていました。 その新製品はソニーらしいかとか、はたまた、そういう考え方はソニーらしいかといったように、業務上なにかの判断が必要なときに、判断の基準の重要なファクターとしてこの“ソニーらしさ”が使われます。何をもって“ソニーらしい”と言うのかという定義があるわけではないのですが、ソニーの“ファミリー”の全員が目に見えない“ソニーらしさ”のイメージを共有するような空気がありました。 私にはそれが窮屈だったのですが、外から見るとこの“ソニーらしさ”が熱狂的なソニーファンをひきつけている見えない力のような気もします。 その頃のソニーの製品は、えてして作り手がこの“ソニーらしさ”を追求するあまり、作り手のお気に入りの“ソニーらしい”機能

    Windblume2007
    Windblume2007 2008/12/15
    ソニーらしさについて