記事へのコメント84

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    call_me_nots
    call_me_nots すご→“各所への確認や調整に想定以上の時間がかかり誌面への掲載を断念。雑誌の校了後も調整を継続し、幾度もの確認・修正の往復を重ねた。そして初稿の完成から約7カ月、ようやく社内調整が完了し、noteにて公開”

    2020/08/04 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu 自分が区別できてるとはとても言えない、難しい…けど面白いのであとでまた読む。博報堂も所詮電通枠だと思っててごめんなさい、良い記事でした

    2020/07/13 リンク

    その他
    teppeis
    teppeis 具体的には類似著作物を調べる作業ってどうやってるの?画像検索?詳しい人の脳内?

    2020/07/12 リンク

    その他
    rxh
    rxh あとで読み返したい。

    2020/07/11 リンク

    その他
    mnnn
    mnnn “「パクリなんてあたりまえ」「完全なオリジナルなんてない」”これは人類の営みに共通のものとして真実だけど、やっぱり単にそのままパクるのと一回自分の中で溶かしたかどうかは違うよなって思うよ

    2020/07/11 リンク

    その他
    Yeshi
    Yeshi 誠実でいいなあ

    2020/07/11 リンク

    その他
    woodblu
    woodblu note

    2020/07/11 リンク

    その他
    yutorination
    yutorination このシリーズ勉強になるなぁ。『広告』買いに行こっと。

    2020/07/11 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 電通だったら力ずくで権利者黙らせて終わりなんだろうね。親告罪だし。広告主としてはその方が楽かも

    2020/07/11 リンク

    その他
    yamadashiro39
    yamadashiro39 面白かった…リファレンス文化はなるほどさもありなんと思ったし一般の人の印象から逃れられないのもそうだよなあと思った また何度か読み返すと思う

    2020/07/11 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster 原因の項がMECEでない(そのため対策も抜本的なものでない)ところ以外はそこそこ興味深い内容だった。

    2020/07/11 リンク

    その他
    morinaga3
    morinaga3 著作権 博報堂

    2020/07/11 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 特に近年はこういう類似品を探してきてクレームを付けることを趣味にしている人もいるので面倒

    2020/07/11 リンク

    その他
    kanotetsuyaandcompany
    kanotetsuyaandcompany 実例つきで勉強になります。このテーマだけで一冊の本がつくれそう。

    2020/07/11 リンク

    その他
    l83DK
    l83DK 参考になる

    2020/07/11 リンク

    その他
    gyogyo6
    gyogyo6 “アイデアに著作権はなく法的には問題はないとはいえ、大きな後ろ盾のない社会的に弱い立場のつくり手への敬意と配慮を欠いたこと”無名のクリエイターのアイデアを大手がパクる問題

    2020/07/11 リンク

    その他
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 代理店として、誠実な過程でかつCCで公開されるのはとても良い。広告に著作権はつきものだし切り離せないからね。

    2020/07/11 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “博報堂において実際にあったトラブルを3つに分類し、各事案の発生経緯と顛末を明らかにする。著作権侵害可能性がある事例(偶然の一致にしては似過ぎ)、著作権侵害性は低い事例、アイデア盗用抗議を受けた事例”

    2020/07/11 リンク

    その他
    kazoo_keeper2
    kazoo_keeper2 コレだいたい営業が「もうこの案で通っちゃったから」と言ってるパターン →「そして提案がとおったあとも、制作者やクライアントがそのリファレンスのイメージに引っ張られて」

    2020/07/11 リンク

    その他
    koiiiiike
    koiiiiike “参照した作品がある場合、もしくは偶然似てしまった作品があった場合、その作品と似ているものが世の中に3つ(場合によっては5つ)以上あるかどうかを探すということも現場では行なわれている。”

    2020/07/11 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 広告業界における働き方の構造も、類似制作物が生まれてしまう原因のひとつと言える。

    2020/07/11 リンク

    その他
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 広告はパロディまで行かなくとも時代の空気感を伝えるためどうしても似たものが出来やすい体質にある。我々もそれを楽しんでいるところがある。きっちり議論しながら進め、あまり萎縮しないようにしてほしい。

    2020/07/11 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon “そもそも広告は専門家に向けてつくっているものではなく、世の中のすべての人が目にするものである。そのため、多くの人が抱く「印象」に向き合うことからは逃れられない。”

    2020/07/11 リンク

    その他
    sase
    sase プロの仕事にこのコメもなんだが、わかりやすいしいいまとめ。/スピンオフ企画、本誌全文公開など意欲的。

    2020/07/11 リンク

    その他
    omanchi
    omanchi 面白かった

    2020/07/11 リンク

    その他
    daysleeeper
    daysleeeper 雑誌『広告』著作特集号は内容同じでオリジナル版とモノクロコピー版があって、そのアイデアにたまげた。オリジナル版2000円に対してコピー版は200円。自分はコピー版を買った。 https://kohkoku.jp/

    2020/07/11 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase リスクには2つあって、リーガルとレピュテーションですが、鑑みていかないといけません。博報堂内で起こった事例はとても参考になります。クリエイターも憶えておくべき。

    2020/07/11 リンク

    その他
    hinail
    hinail なんかブコメ見ると理解できてなさそうな人と職業人としての感覚を汲み取ってる人がわかりやすくわかれてる

    2020/07/11 リンク

    その他
    yizhak
    yizhak 冒頭の引用記事含め、またきちんと熟読したい。

    2020/07/11 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 博報堂が悪いって言う訳ではなく、恥を忍んで事例をちゃんと公開できるところがオトナの仕事。/たぶん、「○○っぽいのを」ってクライアントから要求あるんだろうな。

    2020/07/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    XX 博報堂と著作権侵害|雑誌『広告』

    こちらでもふれているように、記事はもともと『広告』著作特集号(2020年3月26日発行/発行元:博報堂...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • managuna2022/01/12 managuna
    • yogasa2021/02/20 yogasa
    • ogawa00712021/02/16 ogawa0071
    • slm2021/01/09 slm
    • wazanaka2020/08/31 wazanaka
    • shidho2020/08/20 shidho
    • hiiino342020/08/07 hiiino34
    • call_me_nots2020/08/04 call_me_nots
    • rinrinbell2020/07/30 rinrinbell
    • marilyn-yasu2020/07/27 marilyn-yasu
    • yyamano2020/07/20 yyamano
    • ChillOut2020/07/17 ChillOut
    • hush_in2020/07/17 hush_in
    • ana_ake2020/07/17 ana_ake
    • kenjiro_n2020/07/15 kenjiro_n
    • yoshi-nkyma2020/07/14 yoshi-nkyma
    • kurima2020/07/14 kurima
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事