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アニメと仕事に関するfoooomioのブックマーク (7)

  • SHIROBAKOと後輩の門出 - Konifar's ZATSU

    これはSHIROBAKO Advent Calendar 2017最終日の記事である。 3年くらい前、ちょうどSHIROBAKOが放映されていた頃、職場にスペイン人のインターンがやって来た。彼は自己紹介で「日RPGはすごい!日の会社でゲームを作りたくて日に来ました!」と言っていた。宮森にとってのアンデスチャッキー、遠藤さんにとってのイデポンのような存在が、彼にとってはテイルズやFFだった。 最初はたどたどしかった日語もみるみるうちに上手くなった。Android開発の勉強も同時並行で、今思い出しても大変だったと思う。「速く描くには上手くなる。上手く描くにはいっぱい描く。いっぱい描くには速く描く」と杉江さんが言っていたが、実際にやるのはとても気力がいるし大変なことだ。 彼にはまわりを明るくする不思議な魅力があった。バグをドラゴンに見立て、リリース直前に「もう少し狩りに行くぜ」と言って

    SHIROBAKOと後輩の門出 - Konifar's ZATSU
  • 【SHIROBAKO】 名言・感動セリフ・会話集

    変な話今日からSHIROBAKOの最新話を見れないという寂しさから個人的に名言だと感じたセリフや感動したセリフや会話などを集めてみました変な話

    【SHIROBAKO】 名言・感動セリフ・会話集
  • 背中を押してくれたSHIROBAKO - まえとうしろ

    この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の20日目の記事です。 こまたつさんの退職エントリがバズってる裏で、仕事をしていない期間にSHIROBAKOのことを思い出して救われた話をゆるゆるします。 退職に関する話は退職者 Advent Calendar 2017でするので、ここでは詳しく触れません。 読みにくいかもしれないですが、思ってることをざーっと書きます。 今年の10月頭に、諸事情あって10月末で仕事をやめることが決まりました。 もちろん、次の仕事が決まっているわけではありません。 楽しいお仕事しない期間の始まりです。 次の仕事をさがさないといけません。 ありがたいことにたくさんの企業さんにお声がけいただきました。 でも、その中で自分が何をしたいかわからないんですよね。 何も決められないままぼーっと時間が過ぎていきました。 時間だけはあるのでYouTu

    背中を押してくれたSHIROBAKO - まえとうしろ
  • こんな風になりたいと感じる大人の振る舞い - Konifar's WIP

    SHIROBAKO Advent Calendar 25日目の記事です。 月日が経つのは早いもので、もう最終日となりました。参加していただいた皆さんありがとうございました。今までの愛に溢れた記事は、昨日の@kgmyshinさんの『総集編はもういやだ』にまとまっています。 初日はロロについて好き勝手書きましたが、今回はSHIROBAKOの登場人物の 『大人の振る舞い』について書きます。 『大人』という言葉は抽象的で、人によって思い浮かべるイメージが違うと思います。20歳以上を大人と捉えることもできますし、社会人になって自立した状態を大人と呼ぶ人もいます。ただ 「久乃木ちゃんは大人なのか?」と聞かれれば、ちょっと悩んでしまいますね。私自身、精神的な意味で『大人』というのがどういう姿なのか未だに定まっていません。 そんな中で、SHIROBAKOに出てくる登場人物は、物語の要所要所で具体的な『大人

    こんな風になりたいと感じる大人の振る舞い - Konifar's WIP
  • 人はなぜアニメで泣き、何を思うのか - tk-masuda’s blog

    始めに 皆様こんばんは。 SHIROBAKOアドベントカレンダー7日目です。 adventar.org 初めてのブログ、ましてやアドベントカレンダーと言うことで緊張しております。 よろしくお願いいたします。 正直、半信半疑で見始めた SHIROBAKO自体の存在は知っていたものの、リアルタイムで当時は見ておらず 偶然なのか運命なのか 、今年周りの方々による 異様な 非常に熱いSHIROBAKO推し があったため見るきっかけとなりました。 白状すると、最初は期待せずに視聴し始めたのを覚えています。 毎期、分け隔てなくアニメは見ているつもりですが 最近アニメで感動したものは? と聞かれれば「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」をあげる程度で、ストーリー自体に感動して涙したことはあまりありません。 とは言ってもアクション自体の作画や熱い展開には感動することもあったため、 アクションもないし、作監や

    人はなぜアニメで泣き、何を思うのか - tk-masuda’s blog
  • キャリアパスどうするねん問題 - アナログ金木犀

    釘宮です。こんにちは。 この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の 二日目の記事です。昨日のkonifarさんの 武蔵野アニメーション総務 興津由佳の左眼について という記事からスタートしました。 ベスト・オブ・興津 はあれ一択ですよね。さすが、わかってらっしゃる。 さて。 キャリアパス悩む— 有象無象 (@kgmyshin) 2017年11月28日 キャリアパス悩みますよね。 なのでSHIROBAKOを見てみました。 なぜかというと、SHIROBAKOの主題を一言で表すと(浅はかかもですが)、 みゃーもりのキャリアパスどうするねん問題 に尽きるからです。1話から最後の方までのほとんど全ての要素がみゃーもりの「私って何をしていきたいんだっけ?」のヒントや刺激となっていて、最終話でみゃーもりが結論をだすいうのがSHIROBAKOの大きな流れなんです。 改めて

    キャリアパスどうするねん問題 - アナログ金木犀
  • アニメの制作進行の仕事多すぎ(大変すぎ)だろ・・・ワロエナイ|やらおん!

    http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/about-seisaku/ WUGの制作進行 制作進行ってここまで細かく書かれるの見るとまじ大変だわ・・・ .     ./ ̄ ̄\ _ノ  ヽ、  \ (○)(○ )   |  .___ (__人__)  u . |/ー  ー .\ こりゃ辞めるやつ多いってのは納得だわ ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ ちょっとでも遅れたら家に帰れないってのはマジそうやね {      /  (__人__))    \ ヽ    |     )r┬リ u. .  | ン   \   ` ⌒ ´     / i´    . ン          \ |   . /             \ .     ./ ̄ ̄\ まじ制作進行さんに感謝やなぁ _ノ  ヽ、  \ ( ○)( ○). . |  .___ (__人__)  u

    アニメの制作進行の仕事多すぎ(大変すぎ)だろ・・・ワロエナイ|やらおん!
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