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pythonに関するfoooomioのブックマーク (7)

  • [翻訳] Python の静的型、すごい mypy! - Qiita

    稿は 2016年10月13日 (木) に Tim Abbott 氏によって書かれた記事の翻訳です。 Static types in Python, oh my(py)! https://news.ycombinator.com/item?id=12703008 免責事項/Disclaimer 稿は 非公式 の翻訳記事です (著者の Tim Abbott 氏に翻訳を公開することの確認は取っています) 。稿の内容に関して Tim Abbott 氏と Dropbox 社は一切の責任を負いません。 誤訳などありましたら私宛に編集リクエストを送って頂けると助かります。 謝辞 @takada-at に誤訳の指摘をコメントで頂きました @shimizukawa から誤訳修正の編集リクエストを頂きました @cocoatomo は全体を通して誤訳修正、より分りやすい日語の表現にしてくれました 私の拙

    [翻訳] Python の静的型、すごい mypy! - Qiita
  • PythonでPPAP - Qiita

    Pythonの特殊メソッドを使ってPPAPをやってみました。 文字列の足し算、掛け算を__add__、__mul__を使ってやりました。 コード import re ## PPAP class class PPAP(str): def __add__(self, other): self.print_materials(other) result = "{1}-{0}".format(self, other) print("Oh, {0}!".format(result)) return PPAP(result) def __mul__(self, other): match = re.search("(\w+)-(\w+)", other) mate_1, mate_2 = match.group(1), match.group(2) result = "{0}-{1}-{2}".for

    PythonでPPAP - Qiita
  • 覚えるだけでPythonのコードが少し綺麗になる頻出イディオム - タオルケット体操

    まえがき 今年の春から今まで、2年ぶりにPythonを沢山書いているわけなんですが、JavaScriptのクソに頭をやられて久しぶり書くだけあって基的なところから色々と頭から抜け落ちていたわけです。 そんで何か思い出すたびに会社のwikiを使ってメモっていたのですが、せっかくなので少々訂正をしてブログにも書きます。 また、弊社はPython2を使っているので、2が前提の記述になっているところがいくつかあります。なるべくフォローしていますが、参考にする場合は自分が使っているバージョンを確認することをおすすめします。 また、今から新しくPythonプロジェクトを始めようと思っている人は3系を使いましょう。 知ってる人は当然知ってる、でも結構長いことPythonを書いてても知らなかったりするような小技を載っけました。 なお、メタプログラミングとかの黒魔術っぽい記事のまとめはこちら: hach

  • RubyとPythonにおけるガベージコレクションの視覚化 | POSTD

    稿は、ブダペストで開かれたイベント「 RuPy 」で、Pat Shaughnessyが披露したプレゼンの内容をまとめたものです。 プレゼンの映像はここ から視聴できます。 稿は当初、 同氏の個人ブログ に投稿されましたが、同氏の了承を得て、Codeshipに再掲載します。 このイベントは「RubyPython」に関するカンファレンスなので、RubyPythonでは、ガベージコレクション(以下「GC」)の動作がどう違うのかを比較すると面白いだろうと私は思いました。 ただしその題に入る前に、そもそもなぜ、GCを取り上げるのかについてお話しします。正直言って、すごく魅力的な、わくわくするテーマではないですよね? 皆さんの中でGCと聞いて、心がときめいた方はいらっしゃいますか? [実はこのカンファレンス出席者の中で、ここで手を挙げた人は数名いました!] Rubyコミュニティで最近、Rub

    RubyとPythonにおけるガベージコレクションの視覚化 | POSTD
  • PythonとRuby:ワークシェイプの徹底比較! | POSTD

    Workshape.io を作った大きな成果の1つとして、私たちは珍しいデータセットにアクセスできるようになりました。このデータは、他のやり方では得難い情報を示してくれます。ユーザに、自分の求める仕事を”作業に配分する時間”で表してもらうことで、私たちは一次データを集めて区分できるだけでなく、それを今までになかったようなやり方で提示することもできるのです。 私たちの第2の検証では(最初の検証については「 肩書きに関する問題 」をご覧ください)、オープンソース界の原動力となっている主要なプログラミング言語のいくつかに注目すると面白いのではないかと考えました。具体的に言えば、2つの言語をどんな形で直接比較できるか確かめたかったのです。PythonRubyPHPなどの技術的・哲学的な違いについては誰もが知っていますが、そうした違いはその言語のユーザにどんな影響を与えるのでしょうか? どのプロ

    PythonとRuby:ワークシェイプの徹底比較! | POSTD
  • GitHub - ivanov/occu.py: a sign I made for the West Coast Port Shutdown

  • 初心者のための pygame ガイド

    または ぼくが試行錯誤しながら学んだこと、あなたにその必要がないように。 または 私はいかにして心配するのをやめて blit を愛するようになったか。 Pygame は SDL のための Python 用ラッパで、 Pete Shinners によって書かれたんだ。これが意味するところはだよ、 pygame を使えば、Python で書かれたゲームやら 他のマルチメディアなアプリケーションやらが、なんの修正もなしで 他の SDL をサポートしてるプラットフォーム (Windows, Unix, Mac, beOS やその他いろいろ) で走るってことだ。 Pygame を覚えるのはやさしいかもしれない。でもグラフィックス プログラミングの世界ってのは初心者にとってはえらくややこしい。 ぼくがこれを書いたのは、これまで何年か pygame と その先行者であるところの pySDL と格闘してき

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