タグ

UXに関するgood510のブックマーク (2)

  • アプリUI/UXデザイナー必見!「ハンバーガーボタン」ナビゲーションを使うとユーザーエンゲージメントが半減することが発覚 | ゴリミー

    あなたが作っているナビゲーションボタンは今流行りの「ハンバーガーボタン」、またの名を「ナビゲーションドロワー」を採用しているだろうか。それとも一覧で表示している「タブボタン」を採用しているだろうか。 クリーンでシンプル、メインコンテンツの表示領域が最も広く確保できるなどいいこと尽くしの「ハンバーガーボタン」ナビゲーション。一方で、常にボタンが表示されメインコンテンツの表示領域が必然的に狭くなってしまう「タブボタン」ナビゲーション。見た目のデザインとしては当然「ハンバーガーボタン」の方が良い。では実際にユーザーとしても同様の見解なのだろうか。 クリーンでシンプルだが、ユーザーは操作方法を覚えられない 「ハンバーガーボタン」もしくは「ナビゲーションドロワー」と呼ばれるナビゲーションUIは数多くのアプリに見られる。Googleもアプリデベロッパー向けにオススメのデザインパターンとして推奨している

    アプリUI/UXデザイナー必見!「ハンバーガーボタン」ナビゲーションを使うとユーザーエンゲージメントが半減することが発覚 | ゴリミー
  • スタートアップ必見!iQONアプリ滞在時間90秒アップのカギは「コロコロとヤンジャン」-VASILYセミナー後編 | アプリマーケティング研究所

    2/28に東京(恵比寿)で開催された、株式会社VASILY主催のセミナー「iQONグロースハック・セミナー。VASILYが考えるグロースハックの追体験」に参加してきました。 後編である記事では、グロースハッカーの築山さんのグロースハックの考え方の講演についてまとめています。 前編の記事はこちらからどうぞ。 ・まずは根性、そして「ユーザー体験の最大化」を考えろ!iQONの投稿数を40倍に急成長させたグロースハック iQON内でやっているグロースハックを、実際の具体例を元に、みなさんがハラオチするような形で説明をしていきたいと思います。 ・UXデザイン、金山が先ほど説明した”ユーザー体験の最適化” ・スピードをあげるためのMVP 2つの観点から説明させていただきます。 僕は1年前にVASILY(iQONの運営会社)に入社したのですが、一番最初にやった大きなグロースハックでは、月の会員登録数を

    スタートアップ必見!iQONアプリ滞在時間90秒アップのカギは「コロコロとヤンジャン」-VASILYセミナー後編 | アプリマーケティング研究所
  • 1