The requested URL was rejected. Please consult with your administrator. Your support ID is: 3550184438928800800
The requested URL was rejected. Please consult with your administrator. Your support ID is: 3550184438928800800
Introduction (釈迦に説法になる話も多分に含まれるが、限りなく前提知識を0に近づけたいのでご容赦願いたい) 「機械学習」や「ビッグデータ」という言葉を昨今よく耳にするが、機械学習とは一体何だろうか。 Wikipediaから引用してみる。 機械学習(きかいがくしゅう、英: machine learning)とは、人工知能における研究課題の一つで、人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術・手法のことである。 ここで問題になるのは、どのような手法・アルゴリズムを用いれば計算機で学習を実現できるかということである。 元々人工知能に関する研究は1940年代の頃から始まっており、今日に至るまでの長い道のりの過程で工学的応用を得たのが機械学習と呼ばれる分野である。 まずは人工知能の歴史を軽く追って見ることにする。 人工知能の歴史 Rule-based A
自然言語処理と AI 東京大学大学院 工学系研究科 鶴岡 慶雅 概要 • 自然言語処理と AI • ゲーム AI アルゴリズム – Comparison training • コンピュータ将棋、ミニマックス探索、評価関数 – Monte Carlo Tree Search (MCTS) • コンピュータ囲碁、モンテカルロ法、多腕バンディット – CounterFactual Regret Minimization (CFR) • ポーカー、ゲーム理論、ナッシュ均衡 • まとめ 自然言語処理と AI • 人工知能(Artificial Intelligence, AI) – 知的な情報処理システムを作る – 推論、知識表現、プランニング、学習、自然言語処理、 認識 • ゲーム AI – ゲームの思考エンジン • オセロ、チェス、将棋、囲碁、ポーカー、StarCraft, etc
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く