タグ

communityに関するk1LoWのブックマーク (2)

  • 「勉強会開催と技術力向上のジレンマ」の一つの解決法 - しかじろうがプログラム作るよ!

    しかだよ。 うちのリーダーid:k1LoW兄貴がジレンマをかかえていたので、鹿なりの解決案を提示してみるよ。 勉強会開催と技術力向上のジレンマ 初級者と中級者が入り乱れる授業 鹿は19~22才のころ専門学校やパソコン教室でワードやエクセルの講師をやってました。チラシや広告で生徒を募集するのですが、集まる人がもうごちゃ混ぜ。 「初級用講座」って書いてるのに仕事でバリバリ使っている人がやってくる。その逆もまたしかり。 で、中級者無視して入門講座をやると「この講座はつまらない」と言われ、 初級者無視すると「先生は生徒の気持ちがわかってない」と言われる始末。 もうね。どうしろと。んで、MOT保有で講師バリバリな上司相談して教わったTIPがこれ。 高度な内容をスパイスのようにふりかける。 2時間の入門講座の10分だけでもいいから、教科書には載ってないようなテクニックを1〜2個教える。それは初級者に

    「勉強会開催と技術力向上のジレンマ」の一つの解決法 - しかじろうがプログラム作るよ!
  • metacon2009に参加して -勉強会をブームにしてはいけない- (Kanasansoft Web Lab.)

    さて、興味深い事が色々聞けて、大変ためになったmetaconですが、参加することでこれまで懸念していたある事を、他の人からも聞く事ができましたので、書いてみようかと思います。内容的には批判的なものになりますが、特定の人物及びその発言等を批難・否定するつもりはありません。状況をより良くしていこうと考えている立場というのは同じだと思いますので、反論等あるでしょうが、発展的な方向でお願いします。 勉強会開催がブームであると言われますが、そもそも勉強会はブームで開催すべきものなのでしょうか。甚だ疑問です。 以前あったLUGを中心とした数多くのUsers Groupの設立、そしてその後の衰退と沈静期間。沈静期間に社会に出た当時の私にとっては、社外に技術的な繋がりを持つ事はできませんでした。この頃の私は、社外に何らかの交流会のようなものがあるのではないかと必死に探しました。Users Groupという

  • 1