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経営と価格に関するkaitosterのブックマーク (3)

  • コップ半分、いや1滴でも | NHK | WEB特集

    「自社努力が限界を迎え、値上げせざるを得なかった」と話すのは、宇都宮市にある老舗の乳業メーカーの社長です。 ここでは8月1日に、1リットル入りの紙パックの牛乳を、以前より20円高い290円とするなど、約20の製品の値上げに踏み切りました。 主な要因は、酪農家の団体から出荷される生乳の価格が、引き上げられたことです。 さらにメーカーとしても、冷蔵庫で牛乳を冷やすための電気代が高騰していることなどが負担になり、販売価格に転嫁せざるを得なかったと言います。 製品の値上げは去年11月に続いて、この1年間で2回目。 メーカーの社長は、消費者の“牛乳離れ”が進むのではないかと心配しています。 乳業メーカー 針谷享社長 「去年11月の値上げのあと、消費が毎月5%前後落ちていました。今回の値上げで、さらに消費量が減ってしまうことを懸念しています。酪農家と乳業メーカーの熱意によって作られている商品なので、値

    コップ半分、いや1滴でも | NHK | WEB特集
    kaitoster
    kaitoster 2023/08/22
    ローソンストア100の低脂肪乳を買ったらオーストラリアとベルギー産の牛乳で国内産ですらなかった。どれだけ高いんだ国内産だと・・・。
  • 【レポート】グラスワイン100円のサイゼリヤ、実は約50種のワインを揃えるスペシャル店舗を出していた! (1) 安さとおいしさの両立 | ライフ | マイコミジャーナル

    安さの秘密は直輸入。おいしさのワケは? グラス100円、250mlのデカンタ190円、1,500mlのマグナムですら1,060円という驚異的な価格でワインを提供しているサイゼリヤ。しかも自社でイタリアから直輸入しており、品質もよく、価格以上のおいしさがある。そのサイゼリヤで、ワイン大充実の店舗があるとの噂を聞いた。一体どんな店なのだろうか。ワインの品揃えは? 真相を確かめるべく、サイゼリヤのワインを長年担当してきた取締役組織開発室長兼アダツアーズ・ジャパン代表取締役社長・長岡伸氏にお話をうかがった。 こちらがワインのメニュー。通常、ワインは7種類。ロゼや泡があったりと、種類を絞りつつバラエティ感はある 「日のレストランでは、料理に比べてワインの価格が高い。ヨーロッパのようなリーズナブルさで、ワインを飲みながら事をする文化を根付かせたいと、サイゼリヤは長年、ワインに力を入れてきました」と

    kaitoster
    kaitoster 2011/04/11
    すごい、ワインの値段と料理の値段が全く釣り合っていない・・・。
  • “虎の子”PB商品に廉価版が登場 小売り業の価格競争は消耗戦に|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第67回】 2009年04月06日 “虎の子”PB商品に廉価版が登場 小売り業の価格競争は消耗戦に 小売り業界での値下げ競争に迫車がかかっている。急激に縮少する市場を前に、大手小売り業は、稼ぎ頭で“頼みの綱”のPB(プライベートブランド)商品にさえ廉価版を投入するほど売り上げ確保に躍起だ。台頭する地域密着型のディスカウンターの後塵を拝し、展望のない戦いに入っている。 「子ども服の西松屋では、どうしてイオンの半値で売っているのか。悔しくてもなんでもいいから、ともかくまねて作ってみろ」(岡田元也・イオン社長) 岡田社長が檄を飛ばして誕生したのが、小売り価格380円の子ども用Tシャツだ。 国内最大の総合スーパー、イオンは「イオンの反省」と広告で銘打ち、なりふり構わぬ値下げ策に打って出た。 策の一つが、廉価版PB(プライベートブランド)商品「ベストプライスbyト

    kaitoster
    kaitoster 2009/04/06
    地域ディスカウントのOKはよく買い物するが他のスーパーと比べてどんな商品でも50円は安い。10点買えば500円違うということになる。これだけ価格差があると他のスーパーなんて馬鹿高く感じて行かなくなる。
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