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電子マネーとポイントに関するkaitosterのブックマーク (1)

  • ローソン、Ponta利用「8割に」 商品構成にも活用:朝日新聞デジタル

    コンビニ大手ローソンは、お店でポイントがたまる会員カード「Ponta(ポンタ)」の利用拡大に力を入れる。玉塚元一社長は朝日新聞のインタビューで、会員カードを示しての買い物の売上高に占める割合を現在の5割から、3年で8割まで高める目標を明らかにした。カード利用を通じて顧客の購買情報を把握し、店の品ぞろえに生かす。 Pontaカードで買い物をすると、どんな商品がどのような年齢や性別の客に好まれるのか、分析するためのデータが蓄積される。玉塚社長は、「沖縄の店と病院内の店では売れるものが異なる。お客様の変化に機敏に対応し、それぞれの店の品ぞろえを強化したい」と話した。 例えば、ヒット商品に成長した低糖質のパン「ブランパン」は、繰り返し購入する顧客層がいることを専門の分析チームが突き止め、こうした層に向けて改良した総菜パンを開発したり、陳列方法を変えたりしているという。 ローソンはこうした大量のデー

    ローソン、Ponta利用「8割に」 商品構成にも活用:朝日新聞デジタル
    kaitoster
    kaitoster 2015/12/25
    最近、外食時の食事を各種ポイントで賄っている。PontaかTポイントか楽天ポイントのどれかが大抵300ポイントくらい溜まっているのでポイントでコンビニでパンとかおにぎり買って済ます。これで外食代実質タダになった。
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