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carとlidarに関するkaorunのブックマーク (2)

  • 自動運転車の視界から“人だけ”を消す攻撃 偽情報をLiDARに注入 電通大などが発表

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米ミシガン大学、米フロリダ大学、電気通信大学による研究チームが発表した論文「You Can’t See Me: Physical Removal Attacks on LiDAR-based Autonomous Vehicles Driving Frameworks」は、自動運転車の周囲を検知するセンサーにレーザー光を物理的に照射して、選択的に障害物を見えなくする攻撃を提案した研究報告だ。偽の情報を注入するスプーフィング攻撃で自動運転車の物体検出モデルに影響を与え安全を脅かす。 自動運転車の知覚システムは、LiDARやカメラ、レーダーなどのセンサーを活用して、障害物回避やナビゲーション制

    自動運転車の視界から“人だけ”を消す攻撃 偽情報をLiDARに注入 電通大などが発表
  • ミリ波レーダーの解像度はLiDAR並みへ 基板や筐体で材料革新も

    これまで水平方向だけだったミリ波レーダーの解像度が垂直方向も含め急速に高まり始め、LiDARを差し置いてセンサーの主役になる可能性が出てきた。機能をソフトウエアで変更する仕様の実装も進む。京セラ、日電産、パナソニックなどが技術開発を牽引している。 ミリ波レーダーも以前は極めて高価な技術だった。通信ICを76G~79GHz帯という高周波でもCMOS技術で製造できるようになったことで、劇的にコストダウンが進んだのである。 ただし、機能面では、カメラやLiDARに対してやや劣勢にある。これまでの大きな強みだった速度検知ができる点は、FMCW方式のLiDARが普及するとメリットが薄れてしまう。LiDARの価格が下がってくるのも時間の問題で、そうなるとミリ波レーダーの存在価値が一気に薄れかねない。 そうした中、ミリ波レーダーの起死回生策ともいえる動きが出てきた。大幅な高解像度化である(図21)。イ

    ミリ波レーダーの解像度はLiDAR並みへ 基板や筐体で材料革新も
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