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ecoとeuに関するkaorunのブックマーク (2)

  • 原子力・天然ガスは「持続可能」 欧州委が方針 - 日本経済新聞

    【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)の欧州委員会は1日、原子力と天然ガスを脱炭素に貢献するエネルギーと位置づける方針を発表した。一定の条件下なら両エネルギーを「持続可能」と分類し、マネーを呼び込みやすくする。世界の原子力政策にも影響を与える可能性がある。「EUタクソノミー」は、どんな事業が持続可能(サステナブル)かを分類する制度だ。EUが掲げる「2050年までに域内の温暖化ガスの排出を実

    原子力・天然ガスは「持続可能」 欧州委が方針 - 日本経済新聞
    kaorun
    kaorun 2022/01/02
    実際のところ、今回の決定に目下のウクライナ危機が、どれぐらい影響したのかは気になるよねぇ。そもそも、天然ガスのロシア依存を高めた後のクリミア侵攻でこうなる事は必至だったとは言え。
  • 焦点:プラグインHV車、欧州の規制変更で「エコ」でなくなる日

    4月12日、気候変動問題に対する意識の高いドライバーにとって、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV) が人気テクノロジーだったのはいつ頃だったろう。写真は3月、排出量の検査を受けるBMWのX5プラグイン・ハイブリッド車。提供写真(2021年 ロイター/Emissions Analytics) [ロンドン/ブリュッセル 12日 ロイター] - 気候変動問題に対する意識の高いドライバーにとって、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV) が人気テクノロジーだったのはいつ頃だったろう。一部の専門家によれば、実のところPHEVは環境に優しいものではなかった。欧州の規制の厳格化に直面し、自動車メーカーはPHEVから徐々に手を引くことになるかもしれない。 バッテリーと内燃エンジンの双方を搭載するPHEVに関するEUの政策の方向性を考えれば、この「過渡的」テクノロジーの賞味期限は、一部の主要自動車メーカーが

    焦点:プラグインHV車、欧州の規制変更で「エコ」でなくなる日
    kaorun
    kaorun 2021/04/17
    無茶苦茶だなぁ、BEVが産業振興のための政治の道具になっているとしか思えない。
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