ジョージア州上院選挙前、有権者のFacebookの政治報道は選挙広告に押しやられた──The Markup調査 米連邦議会上院の主導権の行方が決まるジョージア州の上院議員選挙が行われる1月5日(現地時間)、米Facebookの政治広告に関する調査結果を米非営利メディアのThe Markupが発表した。 Facebookは昨年10月23日(米大統領選の投票日の1週間前)からプラットフォーム上への政治広告の掲載を停止していたが、12月16日に広告停止を一部解除した。その結果、ジョージア州有権者のニュースフィードは選挙関連広告で溢れ、政治関連の報道コンテンツを押しやったという。 Markupはジョージア州で選挙権を持つ58人のFacebookユーザーの協力を得て、投票日までにFacebookのニュースフィードに表示されたコンテンツのデータを収集した。 その結果、12月16日までは、政治関連のコン