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mazdaとchinaに関するkaorunのブックマーク (3)

  • マツダ、部品供給網で中国依存低減へ 取引先に要請

    8月12日、マツダは取引先の部品メーカーに対し、中国製部品に関して同国以外での並行生産や在庫積み増し、日での在庫保有を要請していることを明らかにした。写真は同社のロゴ。2019年3月、ジュネーブで撮影(2022年 ロイター/Pierre Albouy) [東京 12日 ロイター] - マツダは12日、取引先の部品メーカーに対し、中国製部品に関して同国以外での並行生産や在庫積み増し、日での在庫保有を要請していることを明らかにした。地政学リスクも高まっており、事業継続性の観点から部品調達で中国への依存度を低減する。役員が同日の取材会で語った。 自動車各社は半導体不足や新型コロナウイルス感染拡大による中国・上海ロックダウン(都市封鎖)の影響で部品供給が滞り、減産を強いられた。特にマツダは都市封鎖の影響が大きく、2022年4─6月期は195億円の営業赤字に陥った。 毛籠勝弘専務執行役員は、日中

    マツダ、部品供給網で中国依存低減へ 取引先に要請
  • 「MAZDA3」が「2020中国カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

    MAZDA3」が、「2020中国カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。マツダ車による同賞の受賞は、初となります。「2020中国カー・オブ・ザ・イヤー」の選考対象は、2018年10月1日から2019年9月30日まで、中国土で発売された194モデルです。38名の自動車ジャーナリストなどによる採点の結果、10車種のノミネート車の中から、「MAZDA3」が「2020中国カー・オブ・ザ・イヤー」に選出されました。 MAZDA3 MAZDA3は、日の美意識の質を追求した、深化した「魂動デザイン」を体現。ワンモーションのシンプルな動きでフォルムを描きつつ、繊細なボディ造形による光の移ろいやリフレクションの動きによって、これまで以上に力強く、より自然な生命感をつくり込みました。また、人間の持つバランス能力を最大限に引き出すことを追求した、新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE AR

  • フォード、日本撤退 マツダより中国選ぶ - 日本経済新聞

    米フォード・モーターは2016年末までに日市場から撤退すると明らかにした。戦前から日の成長力に目を付けていち早く進出したが、近年は販売が低迷し、ついに見切りを付けた。唐突にみえるが、実はフォードの日離れは10年単位でじわりと進んでいた。背景には北米一足の収益構造からの脱却を急がなければならない事情がある。「マツダとの関係は終わったわけじゃない。僕が(マツダの社がある)広島にいた頃とか

    フォード、日本撤退 マツダより中国選ぶ - 日本経済新聞
    kaorun
    kaorun 2016/01/31
    最後の方は与太っぽいけど、そもそも市場にあった車を用意できずに外圧で押し込もうとするからフォードの場合特に日本市場で成功しないんだとおもうけどねぇ。車で勝負してこいや、って話。
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