BMWとの協業で誕生したトヨタスープラ。しかし、その一方で、トヨタはマツダとの協業で次期クラウンやマークX後継FRセダンにマツダが開発したFRプラットフォーム、直6を搭載するという情報が入ってきている。 こうした状況のなか、スープラ開発で生まれたBMWとの蜜月関係は微妙に暗雲が立ち込めているという。トヨタはBMWとの提携を解消するのか? それともスポーツモデルはBMWとの協業で継続して、セダン系はマツダとの協業で開発を進めていくのか? 今後のトヨタFR戦略の行方を追う! 文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 CGイラスト/ベストカー編集部 初出/ベストカー2020年2月20日号 【画像ギャラリー】大幅なパワーアップをはたした新型スープラRZの詳細写真 2019年5月、トヨタがスープラを復活させた。この背景にはBMWとの協業があったことはトヨタからも公表されているので周知のことである