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medicalと斜視に関するkaorunのブックマーク (2)

  • Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性

    Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性 ライター:奥谷海人 世界の2〜3%の人が,片目の視線が目標に向いていない「斜視」という症状に悩まされているという。そんな中,ふとした思い付きからOculus VRの「Rift」で斜視矯正プログラムを開発し,数か月の試行錯誤の末に,自分の斜視を直してしまった人が現れた。今回は,そんなVRデバイスの可能性を感じさせる話を,開発者の奮闘を元に紹介したい。 VRは全世界の2〜3%の人々の人生を変えるかもしれない ゴールデンウィーク直前の北米時間2016年4月27日〜29日,シリコンバレーの中心であるカリフォルニア州サンノゼにおいて,「Silicon Valley Virtual Reality Conference & Expo」(以下,SVVR 2016)というイベントが開催された。AR/VR(代替/仮

    Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性
  • 若者の斜視にスマートフォンなどが影響か 長期調査実施へ | NHKニュース

    瞳が内側に寄って戻らなくなる若者の斜視について、診察したことがある医師の多くが、スマートフォンなどの影響を指摘しているという調査結果がまとまり、日弱視斜視学会では全国の患者を対象に長期的な調査を進め、因果関係を調べたり予防方法に向けた提言を打ち出したりすることになりました。 日弱視斜視学会などは去年12月からことし2月にかけて全国の眼科医を対象にスマートフォンなどと斜視の関係を調べるアンケート調査を行い、369人から回答がありました。 それによりますと、去年1年間に後天的に瞳が内側に寄って戻らなくなる「急性内斜視」の若者を診察したと回答した医師が全体の42%に上りました。 このうち「スマートフォンなどの使用が関連していると思う症例があった」と指摘したのは77%で、学会ではスマートフォンなどの過剰使用が斜視に影響している可能性があるとして、全国の患者を対象に長期的な調査を進め因果関係を調

    若者の斜視にスマートフォンなどが影響か 長期調査実施へ | NHKニュース
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