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safetyとaccidentに関するkaorunのブックマーク (2)

  • 日本の滑走路での衝突事故、米国で浮上する緊急避難の新たな疑問

    (CNN) 飛行機の衝突事故に巻き込まれた乗客は、暗闇の中で赤の他人と肘(ひじ)がぶつかるほど接近した状況に置かれ、座席と残骸をかき分けながら出口を探すという生死を分ける事態に直面する。 今月2日、日航空516便に乗っていた400人近い乗客はそうした状況から避難し、緊急脱出スライドを滑り降りて生還したが、それ以前から米政府内では航空機の避難手順の見直しを求める圧力が高まっていた。 死者を出した今回の事故では、東京羽田国際空港の滑走路に着陸した日航空の機体が海上保安庁の航空機と衝突し、大炎上した。 ジェット旅客機の狭く薄暗い客室で、煙が充満して混乱した中、米国人は2日夜の搭乗客379人のように速やかに脱出できるだろうか。問題はそれだけではない。コンパクトになった座席や客室内の新たな危険要素が、安全な脱出の妨げになるのではないか。 乗務員12人と子ども8人を含む搭乗者は全員、機体が全焼する

    日本の滑走路での衝突事故、米国で浮上する緊急避難の新たな疑問
  • テスラの運転支援システム「人身事故続発」のなぜ

    衝突したテスラ車からの映像。衝突によって前に走ってるトラックの助手席に乗っていた、10代の男性が死亡し、家族がテスラを提訴している。テスラ車は衝突直前までオートパイロットで、時速約100キロで走行していたという(写真:Benjamin Swanson via The New York Times) 2019年8月のある日。ベンジャミン・マルドナドさんは10代の息子を乗せてカリフォルニア州の高速道路を運転していた。サッカー大会の帰りだった。前を走っていたトラックが速度を落としたため、方向指示器を点滅させて右に車線変更した数秒後、マルドナドさんの運転するフォード「エクスプローラー」は、運転支援システム「オートパイロット」を使って時速約100キロメートルで走行していたテスラ「モデル3」とぶつかった。 衝突の一瞬前までテスラ車を減速せず このテスラ車が撮影した6秒間の動画および同車に記録されたデー

    テスラの運転支援システム「人身事故続発」のなぜ
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