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safetyとpatentに関するkaorunのブックマーク (2)

  • マツダ、コ・パイロット・コンセプトに繋がる特許を取得 » T's MEDIA

    マツダは、運転者の状態を検知する検知手段と運転者の状態は推定する手段など「コ・パイロット・コンセプト」に繋がる特許を取得しています。 特許6590299 運転支援装置 発明は、運転者が可能な限り短時間で警報に気付くことができ、運転者が正常状態であるにもかかわらず異常状態であると誤って判定されることを防止することができる運転支援装置を提供することを目的としている。 特許6590299 | 知財ポータル「IP Force」(運転支援装置) 関連特許:特許6590300 運転支援装置 特許6589947 車両のドライバ異常判定装置 ドライバが正常状態であるか異常状態であるかを、高精度に判定し得るドライバ異常判定装置を提供することを目的とする。 特許6589947 | 知財ポータル「IP Force」(車両のドライバ異常判定装置 ) コ・パイロット・コンセプトとは マツダは、2020年から実証実

    マツダ、コ・パイロット・コンセプトに繋がる特許を取得 » T's MEDIA
    kaorun
    kaorun 2019/10/25
    これでパテント通っちゃうの?えらい基本特許っぽい。
  • 日系企業、車両周辺の状況を検知する特許技術で海外を圧倒…特許庁 | レスポンス(Response.jp)

    特許庁は、日が目指すべき研究開発の方向性を示すため、自動車用予防安全技術、衛星測位システムなど、社会的に注目を集めている技術分野を中心に20の技術テーマを選定し、特許出願技術動向調査を実施した。 自動車用予防安全技術は、車両自身が自動制動することで事故を予防する技術で、日は自国に加え、海外各国へも積極的に出願しており、カメラや車間距離を測定するミリ波レーダなど、車両から視認できる範囲を認知する技術では海外と比較し、圧倒的に出願が多い。 車両と歩行者などを繋ぐ通信技術などの車両から視認できない範囲を認知する通信技術は、ドイツが日よりも多く特許出願をしている。特許庁では、車両と歩行者間の事故を防ぐという観点では、車両から視認できない歩行者の存在を認知できる通信技術などのIoT(モノのインターネット)関連技術が重要となる可能性があり、日系企業もIoT関連技術について必要な特許権を確保してお

    日系企業、車両周辺の状況を検知する特許技術で海外を圧倒…特許庁 | レスポンス(Response.jp)
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