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solarとNEDOに関するkaorunのブックマーク (3)

  • 太陽電池「ペロブスカイト」開発に200億円 経産省機関 - 日本経済新聞

    新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は28日、新型の太陽電池「ペロブスカイト型」の開発に200億円を支援すると発表した。総額2兆円におよぶ政府の「グリーンイノベーション基金事業」の一環として、東芝や積水化学工業、東京大学などによる計6件の研究テーマを支援する。ペロブスカイト型は薄くて軽く、様々な場所に設置しやすい。太陽電池の設置場所が限られる日の脱炭素の推進につなげる。ペロブスカイ

    太陽電池「ペロブスカイト」開発に200億円 経産省機関 - 日本経済新聞
  • 「太陽光システム搭載車」に現実味、NEDOが取得日射量を評価

    新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は5月13日、太陽光発電システム搭載自動車検討委員会の「中間報告書第2報」を公表した。自動車に日射計を搭載して走行時に取得する日射量を計測した実験結果をまとめた。 NEDOは、2016年4月に検討委員会を設置し、太陽光システム搭載車の実現による効果の検討を開始した。2018年1月には中間報告書第1報として、「太陽光発電システム搭載自動車は、運輸部門のCO2排出量削減に貢献することができ、利用パターンによっては、年間の充電作業回数をゼロとすることも可能」との試算結果を公開した(関連記事:「太陽電池の搭載で、EVの充電回数ゼロも」、NEDO報告書)。 今回発表した「第2報」では、太陽光システム搭載車の太陽電池が受光・取得できる日射量を計測し、その特徴や傾向などについて予備的な検討を行った。検討委員会では、走行によって影の部分が動いたり入射角度が変わ

    「太陽光システム搭載車」に現実味、NEDOが取得日射量を評価
  • NEDO:「太陽光発電ロードマップ(PV2030 )」を公開 -2050年を視野に入れた太陽光発電の技術開発戦略-

    NEDOは、太陽光発電の加速的普及と、解決すべき課題やシナリオの明確化を目的に、2004年に策定した技術開発戦略「ロードマップ(PV2030)」の見直しを行い、このほど改めて「太陽光発電ロードマップ(PV2030+)」として公開します。 記 1.概要  2050年までに太陽光発電がCO2発生量半減への一翼を担う主要技術になり、我が国ばかりでなくグローバルな社会に貢献することを目的として、太陽電池市場を取り巻く国際情勢の急激な変化に対応するべく、ロードマップの見直しを当初の予定より1年早めて実施しました。 <見直し方針> 太陽光発電の発展を2030年から2050年まで拡大して考える。技術課題にとどまらず、システム関連課題、社会システムなど、広い視野で検討する。 海外貢献や国際競争力確保も視野に目標の前倒し実現も検討する。国や産業界による太陽光発電の利用拡大への取り組みも考慮しながら検討する。

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