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経済と乗り物に関するkisiritooruのブックマーク (47)

  • トヨタ、米リフトの自動運転部門を買収 590億円 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=中山修志】トヨタ自動車は26日、米ライドシェア大手リフトの自動運転部門を5億5000万ドル(約590億円)で買収すると発表した。リフトの開発チームを取り込み、自動運転技術で競争優位をめざす。トヨタで自動運転技術を担うウーブン・プラネット・ホールディングス(東京・中央)を通じてリフトの自動運転部門「レベル5」を今夏にも買収する。リフトの配車システムや車両データをウーブンの技術開発

    トヨタ、米リフトの自動運転部門を買収 590億円 - 日本経済新聞
  • 意外と知らない「トラック運転手」が寝る場所

    ドライバーはどこで寝ているのか 大島弘明氏(以下、大島):トラックを見かける機会は多いですが、世の中にドライバーの1日はあまり知られていないですね。 橋愛喜氏(以下、橋):ときどきタレントがドライバーに密着するバラエティ番組が放送されていますが、実態とは違います。ドキュメンタリーのようなリアルを伝える番組があれば、ドライバーの日常に関心を持ってくれる人が増えるかもしれません。 大島:長距離ドライバーがどこで寝ているかを知らない人は多いと思います。仮眠施設のあるトラック運送会社もありますが、それは一部で、多くは運転席後ろの寝台で寝ています。(ドライバーが乗車する)キャブも決して広いとは言えないですね。 橋:近頃、メーカーが採用している大型トラックのショートキャブは、ドライバー目線で見ると、考え直してほしいと思うことが多々あります。仕様書には「ドライバーの皆さんの快適な仕事を考えてつくっ

    意外と知らない「トラック運転手」が寝る場所
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    kisiritooru
    kisiritooru 2015/11/17
    高級車は維持費も高級だから、「あ、金持ってるな。」という推測はできる。
  • 上海でトヨタ車が「まぁまぁ」としか言われないワケ:日経ビジネスオンライン

    2015年7月28日、「トヨタ自動車の世界販売台数(2015年1~6月)が2位に転落」というニュースが流れた。要因の一つに、中国など新興国での販売不振があるという。このニュースを聞いて、2015年6月初旬に出張した上海で出会ったA氏のことを思い出した。 上海で生まれ育ったA氏は、日に留学していたことのある親日家。市内の日系企業に勤め、最近、「迷ったけれどトヨタではなくBMWを購入した」というアラサーの男性だった。なぜトヨタではなく、BMWを選んだのか。その理由について聞くと、こんな答えが返ってきた。 「トヨタ車は、安いけど性能は高くない。上海人にとってトヨタの印象は『まぁまぁ』ってとこかな」 「まぁまぁ…」。日人としては少し残念な気持ちになってつぶやくと、A氏は微笑みながらこう補足した。 「トヨタ車は中国では高級車のうちに入らないんです。中国人の中でも特に私たち上海人は、ブランド志向が

    上海でトヨタ車が「まぁまぁ」としか言われないワケ:日経ビジネスオンライン
    kisiritooru
    kisiritooru 2015/07/31
    色々乗ったけど、日本国内では日本車の高級車の中古車をノーマルで乗るのが一番いい。
  • 地図のゼンリン、2億円の赤字に 軽自動車人気で売上減:朝日新聞デジタル

    【平林大輔】地図情報大手のゼンリン(北九州市)は22日、2013年9月中間期の業績予想を下方修正し、純損益が2億円の赤字になる見込みだと発表した。5月時点の前回予想では2億円の黒字としていた。中間期に純損益が赤字に転落するのは9年ぶり。 カーナビ用に地図データを提供する事業の売り上げの減少が響く。国内の新車市場では、低燃費で維持費が安い軽自動車に人気が集まり、カーナビも低価格の製品に人気が集中。低価格のカーナビでは、提供する地図データの利用料も安くなり、カーナビをつけない客も増えている。そのあおりを受けたという。 売上高の予想は前回を4・7%下回る240億円、営業利益の予想も95%減の4千万円にそれぞれ引き下げた。通期の業績予想は売上高560億円、純利益25億円のまま据え置いたが、「修正するかどうかを含めて精査中」としている。 ゼンリンは、カーナビ用の地図データを自動車やカーナビのメーカー

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  • 1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。その後、課税のあり方などを整備し

    kisiritooru
    kisiritooru 2012/05/27
    『主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。』 なるほど~、そして安全性を低く抑えた乗り物を大量に世の中に放出し、年金負担を減らす長期的な試みかー。
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
  • 電気自動車の普及、電力会社はヒヤヒヤしてる? | スラド ハードウェア

    米国では初の量販型電気自動車が来月市場デビューを控えている。電力会社にとってはビジネス成長の大きなチャンスのはずなのだが、そう簡単な話ではないようだ (家 /. 記事、The Portland Press Herald の記事より) 。 例えば日産の Leaf もシボレーの Volt も、フル充電には 3,300 ワットで 8 時間ほど掛かるが、今後はこの仕様を 6,600 ワットに引き上げることも検討されているとのこと。また、電気スポーツカーであるテスラの Roadster に至っては 16,800 ワット使用するそうだ。ということは、近所に電気自動車が 1 〜 2 台やってくることは近所に新たな家が一棟建つのと同等であり、他の家への電力供給に影響する可能性もあるという。電力会社はこのような壁に早い段階で直面し、業界全体の成長が妨げられるとの見方もあるそうだ。 更に、配電網から家庭へと

  • tundaowata.info - tundaowata リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 【危機は脱したか 転機のトヨタ】(上)集客へあの手この手 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    どうなる巨大販売網 バーベキューコンロ、テント、マウンテンバイク…所狭しとアウトドア用品が並ぶ中に1台、白いミニバンが置かれていた。 トヨタ自動車系ディーラー、神奈川トヨタ社(横浜市神奈川区)内の直営店「マイクス社店」。ショールームは2階にあり、1階と地下がアウトドアショップだ。飲店や携帯電話の店もあり、自動車ディーラーにいるとは思えない感覚に陥る。 「(自動車)整備のために1時間も待っていただくのは申しわけない。その間に楽しんでもらえれば『また、行こうか』という気にもなるでしょう?」 マイクス社店長を兼務する神奈川トヨタ社事業部長、横山敏行は力を込めた。                   ◇ バブル全盛期の1980年代後半から90年代初頭、車の買い替え周期は約3年だったが、最近は7〜8年に延びている。遠のく客足に歯止めをかけようと、神奈川トヨタは「不景気でも来店してもらえる仕

  • 堀江貴文さんからのツッコミに対する返答 テスラのIPOについて : Market Hack

    テスラ・モータースのIPOロードショウをけなす記事を書いたら堀江貴文さんからツイッターでツッコミがありました。 「噛み付かれているから、丁寧に反論してみれば?」と師匠のtabbataさんに促されたので(笑)、気乗りしないけど反論することにします。 よく考えてみると僕がテスラのどこに危惧を抱いているか、ちゃんと前の記事で書かなかったので(突っ込まれても仕方ないな)と思ったという事もあります。 そこで「IPOのロードショウでビデオを投資家に見せる企業は何か隠すべき弱みがある企業です」という僕の懸念の根拠を示します。 営業キャッシュフローは2.3億ドルの赤字です。3月末の時点で現金は6150万ドルしか残っていません。 すると次期主力商品である「モデルS」を完成させ(=まだ試作品も出来ていません)、量産に持ってゆくためには今後も資金繰りに奔走しないといけないのです。 今回のIPOも当然、そういうや

    堀江貴文さんからのツッコミに対する返答 テスラのIPOについて : Market Hack
  • asahi.com(朝日新聞社):フォード、吉利汽車にボルボ売却 18億ドルで合意 - ビジネス・経済

    【ニューヨーク=山川一基】米自動車大手フォード・モーターは28日、傘下のスウェーデンの高級車ブランド「ボルボ」を、中国の自動車メーカー、吉利汽車に売却する合意書に調印した、と発表した。  同社によると、売却額は約18億ドル(約1656億円)で、株式の売却は今年9月までに終える予定。

  • 中国・吉利、フォードからの「ボルボ」買収で最終合意(ロイター) - Yahoo!ニュース

    3月28日、中国・吉利汽車がフォードから「ボルボ」を買収することで最終合意。写真は買収決定後、ヨーテボリのボルボ社に掲げられた米国、スウェーデン、中国の各国旗(2010年 ロイター/Bjorn Larsson) [ヨーテボリ(スウェーデン) 28日 ロイター] 中国の民営自動車メーカー、吉利汽車<0175.HK>の親会社である浙江吉利控股集団は28日、米フォード・モーター<F.N>からスウェーデンの高級車部門「ボルボ」を買収することで最終合意し、契約に調印した。買収額は18億ドル。中国企業による海外の自動車会社買収では、過去最大規模となる。 吉利の李書福董事長は記者会見で「当社の歴史において、きょうは記念すべき日」と述べた。また、ボルボは今後も別会社として独自の経営陣を持ち、拠も引き続きスウェーデンに置くとの方針を示した。 吉利は、買収完了に必要な資金はすべて手当てしたとしているが

  • 「EV事業はコケる」と言い放つ部品メーカー社長 自動車・電機メーカーを待ち受ける新興国市場の落とし穴 | JBpress (ジェイビープレス)

    不況が長期化する日米欧の先進諸国を尻目に、中国やインドなど新興国の経済成長が続いている。主要な新聞やテレビ報道に目を向けると、日の大企業が新興国市場に積極的に打って出るとの前向きな見出しが躍る。実際、いち早く中国市場に注目していた日産自動車は、同国での販売好調が業績全般を牽引した。 他にも建機やインフラ分野で、中国・インド市場に乗り出して高収益を叩き出した日企業は多い。新興国市場が日企業にとって新たな収益源となっていくのは間違いない。 だが、新興国市場には意外な落とし穴も存在する。最先端技術の動向を絡めて、その落とし穴を分析してみよう。 「こんな高い商品を新興国で誰が買うのか」 「クルマも電機も日系の大メーカーは大きな誤解をしている。新興国でコケるのが目に見えている日系企業のEV事業に一切関わるつもりはない」・・・。 数カ月前、ある電機部品メーカーのトップが、アナリストミーティング終

    「EV事業はコケる」と言い放つ部品メーカー社長 自動車・電機メーカーを待ち受ける新興国市場の落とし穴 | JBpress (ジェイビープレス)
  • トヨタ:高性能スポーツカー「LFA」に予約殺到…国内分 - 毎日jp(毎日新聞)

    kisiritooru
    kisiritooru 2010/01/16
    これを転売厨になれる程の財力とコネがほしい...
  • 「トヨタハマー」はなぜできない?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米自動車メーカーであるゼネラル・モーターズ(GM)は、有名ブランド「ハマー」を、中国の機械メーカーである四川騰中重工に売却することで10月9日に正式合意した。ところが、騰中重工は建設機器の製造を手がけており、自動車生産の実績はゼロだと言う。そんな企業が世界的なヒット商品でもある乗用車ハマーの生産を維持できるのか、はなはだ疑問だと言わなくてはならない。 もとよりGMは6月に経営破綻し、会社再建中の身の上だ。採算が合いそうにない部門は廃止するか、売り払うかしかない。売却されたハマーは、2011年までは米国の工場で生産が続けられるとのことで、約3000人の米国人の雇用が当面守られるという。 つまり、この売却はバラク・オバマ米政権の失業対策の側面が色

    「トヨタハマー」はなぜできない?:日経ビジネスオンライン
  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、休日出勤を復活 プリウスなど突貫生産 - ビジネス・経済

    トヨタ自動車が7月から、ハイブリッド車の新型プリウスなどを生産する国内3工場で、休日出勤を復活させることが、26日分かった。エコカー減税や買い替え補助の対象車種の販売が好調で、残業復活に続き、土曜日も工場を稼働させて対応する。休日出勤は昨年末以来となる。  対象は、トヨタの堤工場(愛知県豊田市、従業員約5千人)と、生産子会社であるトヨタ車体の富士松工場(同県刈谷市)、いなべ工場(三重県いなべ市)。堤、富士松はプリウス、いなべは高級ミニバンのアルファードとヴェルファイアを生産している。いずれもエコカー減税の対象車だ。7月の休日出勤は、堤と富士松が11日、いなべが4、11日。  5月に発売した新型プリウスは、受注台数が20万台に達した。いま注文しても納車は来年2月中旬以降という状況で、豊田章男社長は23日の株主総会で「生産態勢を見直すなど懸命な努力を重ね、一日も早い納車に努力する」と、増産を急

  • 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第325回】 2009年05月28日 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略” 舞台上では寸劇が始まった──。 若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。 手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。 一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。 これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。 5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。 ハイブリッドシステムを2人乗り用自転車に見立てたトヨタ新型「プリウス」発表会のひとコ

  • トヨタ、GMにハイブリッド技術供与を検討(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車が、経営危機に陥っている米ゼネラル・モーターズ(GM)に、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車の中核技術を供与する検討に入ったことが24日、分かった。 GMは近く米連邦破産法11章の適用申請に踏み切るとの観測が強まっているが、トヨタはGM側から要請があれば、破産法適用後でも供与に応じる方針だ。 トヨタが供与を検討しているのは、エンジンとモーターの動きを制御して燃費を向上させる特許技術で、「プリウス」などに搭載している。GMが独自開発したハイブリッド技術よりも燃費性能は格段に優れる。 GMが経営危機に陥った原因の一つは、環境技術で後手に回り、昨年前半までの原油高でガソリン価格が高騰し、燃費が悪い大型車を中心に販売が急減したためだ。このため、トヨタは自社のハイブリッド技術をGMに供与して経営再建を側面支援する。この結果、トヨタのハイブリッド技術が、事実上の世界標準に