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今年初めから、女性たちが名刀を鑑賞するため全国各地の博物館や資料館、神社などに殺到しているのをご存じだろうか。日本刀といえば、従来は歴史ファンや中高年男性の独壇場であったが、現在は若い女性が名刀に「会い」に全国を駆け巡っている。名付けて「刀剣女子」。ゲームをきっかけに日本刀に興味を持ち始めた「刀剣女子」たちは、単に刀を鑑賞するだけにとどまらず、信じられない行動を取っている。今年の流行語大賞候補にもノミネートされた「刀剣女子」の行動と心理を探ってみよう。 今年5月、上野・東京国立博物館は大盛況の「鳥獣戯画展」と同様に、本館1階の日本刀の展示スペースが来場者の静かな興奮と熱気に満ちていた。展示室に押し寄せた、女性たちの目的は、期間限定展示の国宝「三(み)日(か)月(づき)宗(むね)近(ちか)」だ。平安時代に作られたとされる太刀で、刀の縁にいくつも浮かぶ三日月の模様や刀の反りが美しい。ガラスケー
創業240年以上の歴史を持つ、社員7人の家族企業、白糸酒造が、サンライズ制作のアニメーション「装甲騎兵ボトムズ」とのコラボを皮切りに、アニメ関連の商品で業績を急回復させている。2013年から開始したアニメ関連部門はすでに売上高の2割を超えるまでになった(2014年の同社の年商は4500万円)。その代表的な商品が、ボトムズの監督、高橋良輔さんが題字を書いた日本酒「最低野郎(ボトムズと読む)」だ。 仕掛けたのは同社取締役の宮﨑美帆さん。ファン故の岩をも貫く熱意の賜物、といえばその通り、そういう話ではあるけれど、アニメへのひたむきな気持ちが、実際のビジネスにつながっていく過程が面白い。 小学校から男の子っぽいアニメにはまり、大学にお勤めの傍ら、声優学校、製作プロダクションの下請け、と、25歳まで大阪で大暴れしていた宮﨑さんだが、ついに親元に呼び戻される日が来た! ※宮﨑さんの「﨑」の字は、サブタ
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