テレビ会議システムでオンライン授業を行うオキナワインターナショナルスクールの教諭=21日、南城市の同校 新型コロナウイルス感染症予防のため、沖縄県内のほとんどの小中高校が臨時休校する中、自宅学習をする児童・生徒の間でデジタル格差の問題が浮上している。学校配信や文部科学省推奨の各種デジタル教材を活用して学習を進める児童・生徒がいる一方、それらの教材にアクセスできない子どもたちも出ている。県教育委員会も問題を重視し、実態調査を検討している。 「先生、うちWi―Fi(ワイファイ)つながらない」。本島南部の公立高校に勤務する30代の男性教諭は、生徒からの相談を受けて深刻なデジタル格差を把握した。教諭は学校がホームページ上に掲載した課題だけでなく、文科省推奨の授業動画を見るように助言していた。しかし、その動画を見られない生徒がいる。「学校での授業は、家庭の環境で学力に差が出ないようにするという意味合