タグ

佐賀と人口に関するlaislanopiraのブックマーク (2)

  • 西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集

    9月23日、西九州新幹線が誕生する。計画開始から半世紀。開業を待ち望んできた沿線の自治体は沸いている。ただ、この新幹線。「日一短い新幹線」「つながらない新幹線」とも指摘され、全国的な注目度が高いとは言いにくい。いったいどんな新幹線なのか。一足先に試乗してその効果を考えてみた。(福岡放送局記者 早川俊太郎 佐賀放送局記者 真野紘一) 全国の新幹線は、最北の新函館北斗から最南の鹿児島中央までが一気通貫しているように、それぞれの路線がつながっている。 しかし、開業する西九州新幹線は全国のどの新幹線とも接続していない。これが「つながらない新幹線」と言われるゆえんだ。 つながっていることで実現できるのが長距離の直通移動。例えば、同じJR九州が運行する博多と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線は、JR西日の山陽新幹線と接続している。それゆえ、新大阪から鹿児島中央行きの新幹線に乗れることは、乗客にとっての大き

    西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集
  • 鳥栖、勝つほどに出費…2期連続赤字に背水の覚悟 - サッカー現場発 - サッカーコラム : 日刊スポーツ

    鳥栖が地方クラブゆえの試練にさらされている。4月25日、14年度の決算を発表し、2期連続赤字となった。選手年俸の高騰や入場料収入減などが影響し、赤字額は約3億6000万円。竹原稔社長(54)は「2期連続赤字はなんと、サガン鳥栖だけ。厳しい内容の決算になった」と唇を結んだ。クラブに3期連続赤字や債務超過がある場合、Jリーグのクラブライセンスは交付されない。今期は背水の覚悟の経営努力が欠かせない。 竹原社長は「経営でよりハードワークする。自信はある」と強気を見せる一方、「チームの好成績が、売り上げ予測をはるかに上回った。飛躍的な成長と収入がうまくかみ合わなかった」とも語る。勝てば勝つほど出費がかさむジレンマに直面した。J1で3年目の昨季は、12年以来2度目の5位と大健闘。主力の年俸は元日本代表FW豊田陽平(30)の8000万円をはじめ、GK林彰洋(27)と韓国代表MF金民友(25)の4500万

    鳥栖、勝つほどに出費…2期連続赤字に背水の覚悟 - サッカー現場発 - サッカーコラム : 日刊スポーツ
  • 1