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日本と万博に関するlaislanopiraのブックマーク (29)

  • 参加国から不満も「大阪万博」で見えた日本の問題

    2025年4月に開幕する大阪万博に暗雲が立ち込めている。11月半ばにはメキシコとエストニアが撤退したと日政府が表明したほか、万博の建設費は膨らみ続け、建設費が当初に比べて最大500億円増えることが判明。パビリオンの建設をめぐっては参加国からも不満の声が噴出し始めている。 ヨーロッパの倉庫より高い 1平方メートルあたり80万円――。これが大阪万博の「タイプX」パビリオンの現在の価格だと、あるプロジェクト関係者は言う。タイプXはパビリオン建設の業者を見つけられず、予算にも限りがある参加国へ万博主催者側が提案したものだ。建設は博覧会協会が代理で行う。 ところが、これが新たな紛争の火種となっている。1平方メートルあたり80万円というタイプXは、期間限定の建物にもかかわらず、ヨーロッパの基的な倉庫よりも10倍も高いのだ。 ターナー&タウンゼントの建設価格表によれば、タイプXパビリオンの建設費は、

    参加国から不満も「大阪万博」で見えた日本の問題
  • サイゼリヤ以外でも圧倒的普及! 「ミラノ風ドリア」が国民食になった歴史を追え

    1983年に発売した、イタリアンレストランのサイゼリヤ不動の一番人気メニュー「ミラノ風ドリア」。 実はサイゼリヤ以外からも数々のミラノ風ドリアが登場し、もはや国民としての様相を呈している。 かつての「ナポリタン」に迫るほどの浸透ぶりを見せる、“日で生まれたイタリアン”。その快進撃はとんでもなかった。 ※この記事を書き終えたあとに気づきましたが、小野法師丸さんによる記事「サイゼリヤ以外のミラノ風ドリアをべたい」が以前に出ていたので、そちらも読んでください。 ライター、番組リサーチャー。過去に秘密のケンミンSHOWを7年担当し、ローカルネタにそこそこくわしい。「幻の○○」など、夢の跡を調べて歩くことがライフワークのひとつ。ほか卓球、カップラーメン、競馬が好き。(動画インタビュー) 前の記事:富士そばのうどんが好きだ!~立ちいそばこそ「うどん」をえ~ > 個人サイト 文化放想ホームラン

    サイゼリヤ以外でも圧倒的普及! 「ミラノ風ドリア」が国民食になった歴史を追え
  • ANAHD、「空飛ぶタクシー」参入 関空から大阪駅15分 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=奥平和行】ANAホールディングス(HD)が日で「空飛ぶタクシー」の運航事業に参入する。トヨタ自動車などが出資する米新興企業、ジョビー・アビエーションと業務提携し、同社が開発している電動式の垂直離着陸機を活用する。米ボーイング系も参入の意向を示しており、日でも新たな空の移動手段を巡る競争が激しくなりそうだ。ANAHDとジョビーが14日に発表した。ジョビーが開発している5人乗

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  • ドバイ万博が開幕 日本館の開館にガンダム立ち会う

    【写真】その他の写真を見る 開館式では、幹事省を代表し経済産業省2025年国際博覧会統括調整官の井上学氏があいさつするとともに、2020年ドバイ国際博覧会陳列区域日政府代表の中村富安氏が開館宣言を行った。 井上氏は、ドバイ万博全体の「心をつなぎ、未来を創る」というテーマを踏まえ、日館ではさまざまな社会課題の解決に向けたアプローチとして、「アイデアの出会い」というテーマを掲げ、「日館が世界中の人々にとってアイデアの出会う結節点となり、新たな価値を生み出していくこと」を抱負として伝えた。あわせて2025年に開催される大阪・関西万博につなげていくために、日館から積極的に発信していく意気込みも語った。 また、在アラブ首長国連邦日国特命全権大使の中島明彦氏は、新型コロナウイルス感染症の影響下での開催に向けた準備における関係者の苦労をねぎらい、UAE が建国50周年の節目に万博を開催する意義

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  • ドバイ万博 「日本パビリオン」初公開 日本の伝統・文化のほか 回転ずし「スシロー」特別店舗も(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

  • 大阪万博:露に大差での勝利 発展途上国支援約束も奏功 | 毎日新聞

    【パリ津久井達】政府が誘致を目指す2025年国際博覧会(万博)の開催地が大阪市に決まった。博覧会国際事務局(BIE、部・パリ)の総会で加盟国による投票が日時間の24日未明にあり、日ロシア(開催地エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(同バクー)を破った。20年東京五輪・パラリンピックに続く巨大イベントが7年後に大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲(ゆめしま)で開かれる。 国内での大規模万博は1970年大阪万博、05年愛知万博(愛・地球博)に続き3回目。大阪では55年ぶりの開催となる。

    大阪万博:露に大差での勝利 発展途上国支援約束も奏功 | 毎日新聞
  • 78年前のカラー映像発見 ニューヨーク万博やヒトラーの式典 | NHKニュース

    1939年にアメリカ・ニューヨークで開かれた万国博覧会などの様子を日の写真関係者が撮影したカラーの映像が見つかりました。当時のカラー映像は珍しく、専門家は「対外関係が悪化する中、宣伝戦略を練るために国の調査の一環として撮影されたものと見られ、大変貴重だ」と指摘しています。 およそ30分に及ぶカラー映像が白黒の映像とともに16ミリフィルムに残され、今から78年前の1939年にニューヨークとサンフランシスコで開かれた万国博覧会の様子などが記録されています。 このうち、ニューヨーク万博は「日館」の建物や日庭園が映されているほか、ほかの国やアメリカ企業のパビリオン、それにさまざまな民族衣装を着た人たちの様子が撮影されています。 また、このあとドイツを訪れて撮影したヒトラーの観兵式の様子なども残されていました。 日カメラ財団の白山眞理調査研究部長によりますと、当時のカラー映像は珍しく、今回見

    78年前のカラー映像発見 ニューヨーク万博やヒトラーの式典 | NHKニュース
  • 【レポ】アンインストール:インスタレーションから見る日本近現代美術史|黒嵜想|note

    8月6日、GACCOHにて、インディペンデントキュレーター長谷川新による「アンインストール:インスタレーションから見る日近現代美術史」を聴講してきた。以下に書くのは、そのレポートだ。 ※なお、これらの文章は僕の解釈が多く含まれた「要約」であり、誤植、論旨の歪曲が潜在している可能性がある。当日の講義と必ずしも一致するものではなく、また稿はGACCOH(京都)で行われたものについて書いているので、美学校(東京)での講義内容とは大きく異なっていることも付記しておく。 稿は、日美術における「インスタレーション」という語が浸透するにあたって、どのような理論的・技術的な「翻訳」が見られたのかを、細かに解きほぐしてゆくというもの。 そもそもインスタレーションとは、「展覧会をインストールする」という言葉にもあるように、「設置」という現場作業を名詞化させたものだ。トーマス・ヒルシュホルンの展覧会「I

    【レポ】アンインストール:インスタレーションから見る日本近現代美術史|黒嵜想|note
  • イタリア人が行列9時間! ミラノ万博金賞受賞の「日本館」が圧倒的な人気になった理由〈週刊新潮〉 (BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり) - Yahoo!ニュース

    10月末で閉幕したミラノ万博。閉幕にあわせ博覧会事務局が選出した「展示デザイン」部門賞で金賞を受賞した「日館」は大変な状況になっていた。毎日、洪水のように人が押し寄せ、並ぶのが嫌いなはずのイタリア人が、最長9時間もの行列を作っていたのである。テーマは「」だが、いったいなにが起きていたのか。 【その他写真】万博「日館」の壁面に展示された材や品の精巧な模型 ■行列を作れないイタリア人が9時間待ち! イタリア人は行列を作れない、という声は昔から聞かれる。レジ前に並んでいても、たちまち横入りされるし、美術館やオペラのチケット売り場には、行列のかわりに黒山の人だかりができる。そんなイタリアで今、椿事が起きている。 「われわれも、イタリアの方の国民性や気質からして、こんなにお並びになるとは思いませんでした」 と、驚きを隠さないのは、ミラノ国際博覧会、すなわち万博「日館」の陳列区域政府

    イタリア人が行列9時間! ミラノ万博金賞受賞の「日本館」が圧倒的な人気になった理由〈週刊新潮〉 (BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり) - Yahoo!ニュース
  • 日本館、最後まで大行列 ミラノ万博閉幕:朝日新聞デジタル

    「地球に料を、生命にエネルギーを」をテーマとしたイタリア・ミラノ万博が10月31日、半年間の会期を終え、閉幕した。訪問者数は2100万人を突破。「和を世界に売り込め」と日中の自治体や品メーカーなどが参加した「日館」は、200万人以上が来館し、展示デザイン部門で金賞を受賞。参加した世界14… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。

    日本館、最後まで大行列 ミラノ万博閉幕:朝日新聞デジタル
  • 『日本美術全集第19巻 拡張する戦後美術』 | Living Well Is the Best Revenge

    小学館版「日美術全集」の第19巻、「拡張する戦後美術」が刊行された。編者は椹木野衣。『日・現代・美術』の著者による編集であるから、初めから常識的な通史となるはずがなかったとはいえ、予想をはるかに超える過激な内容である。図版が掲載された作家のうち、岡太郎、草間彌生、杉博司であれば理解することは困難ではない。しかし例えば次のような「作家」を私たちはどのようにとらえればよいか。山下清、三松正夫、山作兵衛、杉山寧、ジョージ秋山、糸井貫二、牧野邦夫、神田日勝。おそらく私も含めて初めて目にする名前がいくつかあるはずだ。そしてこれまで知っていたとしても美術の文脈から排除されてきた「作家」の名も多い。彼らを果たして一つの文脈に組み込むことが可能であるかという点が書の賭け金だ。書には椹木以外にも総論として山下裕二、コラムとして四の論文が掲載されている。しかし私の見るところ、福住廉の「肉体絵画

    『日本美術全集第19巻 拡張する戦後美術』 | Living Well Is the Best Revenge
  • 戦後日本美術の受容を多面的に考えるシンポジウム

    ドリュン・チョン(ニューヨーク近代美術館アソシエイト・キュレーター) 前山裕司(埼玉県立近代美術館主席学芸主幹) 林道郎(上智大学教授、美術批評家) ガブリエル・リッター(ダラス美術館アシスタント・キュレーター) 鈴木勝雄(東京国立近代美術館主任研究員) 2012年冬。ニューヨークと東京で、ほぼ同時期に戦後の日美術をテーマにした展覧会が開催されました。ニューヨーク近代美術館(以下、MoMA)では、国際交流基金との共催にて「TOKYO 1955-1970:新しい前衛」展が、また、開館60周年を迎えた東京国立近代美術館(以下、東近美)では、「美術にぶるっ! ベストセレクション 日近代美術の100年」展内の第Ⅱ部として「実験場 1950s」展が、それぞれ開催され、多くの観客を集めました。 1950年代以降の日における美術動向を扱ったこの2つの展覧会は、多くの共通点と同時に相違する部分を持っ

    戦後日本美術の受容を多面的に考えるシンポジウム
  • ミラノ国際博覧会「日本館」にチームラボ猪子氏、ライゾマティクス齋藤氏らが参加決定

    イタリア・ミラノで、2015年5月1日から10月31日までの184日間の日程で「2015年ミラノ国際博覧会」が開催される。そこに出展される「日館」の展示概要が発表された。 テーマ「“Harmonious Diversity” を巡る旅」のイメージ 展示テーマは、「“Harmonious Diversity” を巡る旅」。自然を慈しみ、に関わる様々な人びとを想う感謝の気持ちを、産地から卓まで、“を巡る遥かなる旅” の体験を通して、来場者へ届けるという趣旨である。 日館の展示プロデューサーを務めるのは、電通 イベント&スペース・デザイン局 局長の内藤純。参加クリエイターは、チームラボの猪子寿之、ライゾマティクスの齋藤精一、書家/アーティストの紫舟、京都造形芸術大学教授の竹村真一、クリエイティブ・ディレクター/CMディレクターの清水亮司ら。 プロデューサーの内藤氏は、「ミラノ(イタリア

    ミラノ国際博覧会「日本館」にチームラボ猪子氏、ライゾマティクス齋藤氏らが参加決定
  • NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ

    2014年、戦後から今に至るサブカルチャーの歴史を、劇作家宮沢章夫が、愛と独断で綴った「ニッポン戦後サブカルチャー史」。2015年、各界の錚々たる人物が、「女子高生」「ヘタウマ」「大阪万博とSF」などテーマ別に深掘りした「DIG 深掘り進化論」。 シーズン3となる今回は、戦後の日社会にとって大きな変化を経験した時代=1990年代に注目します。東西ドイツ統一、湾岸戦争など世界がドラスティックに変わり、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件などがあり、Windows95が発売されるなどネット世界が拡張した、あの時代…。 「失われた10年」とも形容される時代こそ、カルチャーシーンは大変革の時期だったのではないか?あの時、私たちの感覚、感性の何かが変わったのではないか?そんな仮説からはじまる物語。今回も、マンガ、アニメ、小説、お笑い、映画、演劇など、さまざまなジャンルを縦横無尽にリミックス。そしてもち

    NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ
  • 菊地成孔と行く『日本近代音楽の150年』展 | CINRA

    いまから150年前、この日ではどんな「音楽」が鳴っていたのか? 長い鎖国の終わりを告げる黒船軍楽隊の響きに始まり、西洋との出会いは政治教育、娯楽とも絡み合いながら、日音楽を激変させていきました。そして、そこには、今日のポピュラーミュージックに直結するトピックも見えてきます。その様子を楽器、楽譜、レコード音源から関連アートまで304点を揃えて伝えるのが東京オペラシティ アートギャラリーで開催されている『五線譜に描いた夢 ─ 日近代音楽の150年』展。今回はミュージシャンの菊地成孔さんをゲストに、このユニークな音楽の展覧会を体験。彼が「クラシック以外の音楽が好きな人たちこそ見るべき」と語った、発見にあふれる体験を紹介します。 文明開化の渦中における「日近代音楽」の産声 開国以降、現代までの日近代音楽の変遷をたどる4章構成の同展覧会、第1章はずばり「幕末から明治へ」。展示室入り口で

    菊地成孔と行く『日本近代音楽の150年』展 | CINRA
  • GOW Nippon Moon by UNStudio

    laislanopira
    laislanopira 2013/09/05
    日本に作られる世界最大の観覧車、この完成予想画像はどうも万博のエキスポランド跡地に見えて仕方がない。高速道路も走っているし
  • 昭和特撮作品で昭和文化を語るスレ : 哲学ニュースnwk

    2012年12月11日13:30 昭和特撮作品で昭和文化を語るスレ Tweet 1:どこの誰かは知らないけれど:2005/05/24(火) 09:06:14 ID:yjAZ4nBH 作品の中に出てくる昭和の時代が感じられるものを語りましょう。 小物、世相、流行とか。 4: どこの誰かは知らないけれど:2005/05/24(火) 09:25:21 ID:yjAZ4nBH ガメラ対ジャイガーの万博。 各ハ゜ビリオンもそれなりに再現されてたね。 7: どこの誰かは知らないけれど:2005/05/24(火) 20:09:21 ID:UVYe07iT >>4 万博といえば、ウルトラマンのゴモラも万博へ展示するために 捕獲しようとしていましたな。 ウルトラマンは67年だったと思うので3年前から話題だったわけか。 8: どこの誰かは知らないけれど:2005/05/24(火) 21:16:14 ID:lk

    昭和特撮作品で昭和文化を語るスレ : 哲学ニュースnwk
    laislanopira
    laislanopira 2012/12/11
    消えてしまった風景やものが古い映画には残っているものだけど、昭和特撮もバブルか平成頃からそういうレトロなものになってしまっていた
  • 30年前を素材にする・日本の70年代 展 - paint/note

    埼玉県立近代美術館で「日の70年代」展が行われている。同館が設立されたのが1982年ということで、パリ5月革命など世界的な「政治の季節」であった1968年から美術館開館までの日を、漫画や商業デザイン、そして部分的に美術も含め回顧するという内容だった。高度成長によって世界屈指の経済大国になりつつあった社会のビジュアルのありかたを領域横断的に見渡す試みと言えるかもしれない。そしてこのような試みは、美術館が何を取り上げ何を排除するのか、という論点も当然引き寄せる。展示品と同時に「この展覧会で眼に見えないものは何か」を意識して見ることが重要な展覧会のようにも思える。 美術も漫画・商業デザインなども含めて、総じて既存の権威に対する「反」という意識、つまりメインあるいはサブカルチャー、という分別ではなく、ひっくるめてカウンターカルチャーとしてあったのだ、というメッセージは明快になっている。80年代

    30年前を素材にする・日本の70年代 展 - paint/note
  • 20:再説・「爆心地」の芸術(1) ルニット・ドーム、フクシマ、そしてラッキー・ドラゴン - ART iT(アートイット)

    2004年の夏、ちょうど蝉時雨が激しい今時分のこと、東京都立夢の島公園にある都立第五福竜丸展示館で、ある展覧会が開かれていた。『コラプシング・ヒストリーズ(崩落する歴史)』と題されたこの展示(キュレーター=アーロン・カーナー)には、日からヤノベケンジと中ハシ克シゲが参加していた。 主会場となった展示施設は名にあるとおり、1954年3月1日、太平洋マーシャル諸島ビキニ海礁で行われたアメリカによる水爆「ブラボー」爆破実験で、大量の放射性降下物「死の灰」を浴び、被曝した日のマグロ漁船、第五福竜丸の体を保存、展示している。同船は被爆後、焼津港に戻るも、乗組員は急性放射線障害を発症。無線長であった久保山愛吉さん(当時40歳)は同年9月23日、帰らぬ人となった。 しかし、ことの甚大さはひとりの犠牲者を出すだけでは済まなかった。直後より、太平洋から大量の汚染魚が水揚げされ、国内では放射能パニックが

  • 「メタボリズムの未来都市展」と文学フリマ『筑波批評 2011年秋号』 - 絶倫ファクトリー

    森美術館で開かれている「メタボリズムの未来都市展」に行ってきた。 1960年代の日に、未来の都市像を夢見て新しい思想を生み出した建築家たちがいました。丹下健三に強い影響を受けた、黒川紀章、菊竹清訓、槇文彦といった建築家たちを中心に展開されたその建築運動の名称は「メタボリズム」。生物学用語で「新陳代謝」を意味します。それは、環境にすばやく適応する生き物のように次々と姿を変えながら増殖していく建築や都市のイメージでした。東京湾を横断して伸びていく海上都市、高く延びるビル群を車が走る空中回廊でつないだ都市など、その発想の壮大さには驚かされます。 メタボリズムが提唱されたのは、戦争で荒廃した日が復興し高度経済成長期へと移行した時代です。そこには理想の都市を通じて、よりよいコミュニティをつくろうという思いもありました。この展覧会は世界で初めて、メタボリズムを総括する展覧会になります。日が大きな

    「メタボリズムの未来都市展」と文学フリマ『筑波批評 2011年秋号』 - 絶倫ファクトリー