〈衆院山口4区〉70年続いた「岸・安倍王国」で安倍政治総括ドキュメンタリーが上映!『妖怪の孫』内山監督が見た”妖怪の選挙区”のリアル 3月に公開されたドキュメンタリー映画「妖怪の孫」。“安倍政治の本質”を徹底検証する内容から、いまだ上映を躊躇する劇場も少なくないが、そんな中、4月中旬に安倍元首相の選挙区のど真ん中、下関市(山口四区)で全国初の自主上映会が行われた。衆院補選まっただ中のこの時期に現地入りした内山雄人監督が「妖怪の選挙区」と、緊迫の上映会の様子をレポートする。(前後編の後編編)
3月17日に公開された安倍元総理をテーマにしたドキュメンタリー『妖怪の孫』。その主題のためか上映館も中々広がらない中、公開後、観客のSNSや口コミによって拡散され、ひと月後には観客動員3万人を超える大ヒットとなった。その勢いはまだまだ続いている。 とはいえ安倍元総理の映画となると「やらない、又は、やれない」と判断されることも少なくない。上映館でさえポスター掲載、予告編上映を控えられる異例の制約を受けている。”安倍さん”には何か特別なチカラがつき纏うようだ。 安倍家のお膝元、山口県でも切望された末、4月7日から1館だけ上映されることが決定したのだが、喜んでいた矢先、たった一週間でなぜか上映終了となった。これも安倍元首相の“妖術”なのか。 だが、中国地方で唯一の上映、何より山口県での上映がないのはあまりに寂しい。ところが、劇場での公開がなくなったことで急遽、浮上したのが、下関での自主上映だった
安倍元首相に迫った映画『妖怪の孫』地元・山口では「上映ゼロ」プロデューサーも苦笑、ネットでは「露骨」忖度疑う声 社会・政治 投稿日:2023.03.27 20:20FLASH編集部 映画『妖怪の孫』が話題になっている。戦後間もない日本の政財界を表と裏から操り、「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介元首相と、その「孫」である安倍晋三元首相の秘史に迫る内容だ。 安倍氏は、幼少期から岸氏に政治の薫陶を深く受けて育っており、政治家になってからも、岸氏の政治信条に大きく影響を受けているといわれていた。映画は、その安倍氏の家系と生い立ち、いかにしてタカ派的外交姿勢や集団的自衛権行使の容認、そして「アベノミクス」などが生まれたかを丁寧に追っている。 【関連記事:ツイッターフォロワー数は334人! 安倍晋三“後継候補”38歳下関市議の凄まじい“安倍愛”投稿】 「安倍氏が凶弾に倒れてから『安倍氏とは何者だったのか』
昨年公開された『きみの鳥はうたえる』も話題の三宅唱監督最新作『ワイルドツアー』が、 2019 年 3 月 30 日(土)より劇場公開されることが決定いたしました。 なお、本作は、2 月 8 日から 24 日に開催される第 11 回恵比寿映像祭にてプレミア上映もされます。公開決定に加えて、本作のメインビジュアルも解禁致します。 山、海、10 代、植物、初恋― 「ワイルドな」成長の記録が繊細に映し出された青春映画本作は、先日公開が発表された、染谷将太が監督を務めた短編映画『ブランク』と同様、 山口情報芸術センター[YCAM]が実施する映画制作プロジェクト「YCAM Film Factory(ワイカム・フィルム・ファクトリー)」によって制作された作品の第四弾。 © Yamaguchi Center for Arts and Media [YCAM] 監督は『Playback』(2012)、『TH
叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 『#この世界の片隅に』エンドロール「資料・情報協力」の末尾に「大塚康生」とあります。大塚さんに伺ったところ「山口の進駐NZ軍の資料を貸した」とおっしゃっていました。「観に行きましょうよ」と誘ったのですが「混んでるようだし、まだいいよ」と照れくさそうに断られてしまいました。残念。 2016-12-06 03:09:04 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 大塚康生さん、『風立ちぬ』の時も機関車作画に資料協力されたものの試写は欠席。 かなりしつこく誘って、こちらでチケットを手配して、ようやく観て下さいました。劇場が混んでいると、万一顔を知っている方などに会うと面倒…とか色々あるのかも知れませんね。今回も粘らねば(苦笑)。 2016-12-06 03:16:51
山口情報芸術センターの山口未公開日本映画特集で、万田邦敏監督の映画『接吻』及び万田監督のトークを楽しむ。映画『接吻』は獄中結婚を題材とし、池田小学校襲撃事件の宅間守被告に求婚した女性がモデルになっていると思われるが、圧倒的な細部のリアリティに感心する。評価の高い監督の作品でも登場人物(特に女性)のありえない言動に「なんだかなあ」と思うことが多く、たかだか年に十数本程度しか映画を観ない者としては、別にそういう細部にこだわるのでなく別の部分を重視して観るべきなのかなあ…と諦めかけていたので、久々に細部の強度を感じさせる邦画に出遭えて心が躍った。この場合のリアリティ/強度とは、登場人物の言動一つ一つの必然性であり、説得力である。(無差別殺人が横行する現代では、動機や因果関係といったもの自体が薄らいでいるが、だからといって映画までがそれに追従する必要はないと私は思う) 例えば、仲村トオル演じる弁護
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