Elon Musk just lost $28 billion as Tesla took a beating. Now Toyota says ‘people are waking up to reality’ that EV adoption will be an uphill battle Toyota’s chairman and former CEO, Akio Toyoda, has long been a skeptic of the electric vehicle hype train—it was a big reason he stepped down from the top job at the Japanese carmaker earlier this year. Now, he can finally say, “I told you so.” With E
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
6月8日、トヨタ東富士研究所で「TOYOTA TECHNICAL WORKSHOP2023」が開催された トヨタの中嶋副社長/CTO(チーフ・テクノロジー・オフィサー)は、「いまトヨタが持っている技術の90%をお見せします」と宣言した。場所はトヨタ東富士研究所。ふだんは秘密のベールの奥にある先進技術の数々を報道陣に見せつけた。特集の第一弾、まずは全体像からお届けする。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO & FIGURE:TOYOTA 電動化「「航続距離2倍、工程2分の1」 中嶋裕樹副社長・CTO(チーフ・テクノロジー・オフィサー)は、「いまトヨタが持っている技術の90%までお見せしましょう」と切り出した。 トヨタ自動車は6月8日、「トヨタテクニカルワークショップ2023」を東富士研究所(静岡県裾野市)で開催し、モビリティカンパニーへの変革を支える電動化、知能化、多様化の新
「仲間づくり」×「量産」 規模を強みに、モビリティを豊かに CASE技術の普及へ、商用領域でも連携を加速させるトヨタ。仲間づくりの輪は広がり、スケールメリットを生かした豊かなモビリティ社会の実現へ、取り組みが進んでいる。 2023.07.25 モビリティの未来が見えてきた "最先端"が一堂に集結! 電池に水素に車いすまでー。開発中の最新技術を一挙公開したテクニカル・ワークショップに潜入。こんなに見せて良いんですか? 2023.07.24 「すべての人に移動の自由を」 最新技術に見るトヨタの本気 「すべての人に移動の自由を」。トヨタが打ち出すモビリティ・カンパニーの理念を形にする技術が、テクニカル・ワークショップで披露された。 2023.07.21 クルマ屋ならではの電気自動車とは? トヨタがこだわるFun to Drive 「トヨタのBEV(電気自動車)はコモディティにしない」。BEVシフ
トヨタが6月に東富士研究所で開催した「トヨタ・テクニカルワークショップ2023」のなかでも発表したAI技術を使ったデザイン開発支援技術について、英国トヨタがリリースを出している。 どんな技術なのか? 新車開発のある時点では、設計者の独創的なひらめきは、性能、安全性、日常的な使いやすさといったエンジニアリングの必要性に適合させる必要がある。トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)が開発した新しい技術により、デザイナーは、創造的プロセスの早い段階で、最初のデザイン・スケッチと工学的制約をテキストから画像への生成人工知能ツールに統合できるようになった。 この新しいツールは、デザインとエンジニアリングの検討事項を調整するために必要な反復回数を減らす可能性がある。また、トヨタが電動化車両をより迅速かつ効率的に設計するのにも役立つだろう。例えば、新しいデザインによって発生する空気抵抗を低減する方
トヨタ自動車は6月8日、「トヨタテクニカルワークショップ2023」を東富士研究所(静岡県裾野市)で開催し、モビリティカンパニーへの変革を支える電動化、知能化、多様化を支える新技術を報道陣に公開した。このうち、知能化を加速する技術について紹介していこう。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO & FIGURE:TOYOTA Arene OS 「知能化」は次世代技術の重要キーワードのひとつ クルマの知能化を加速するソフトウェアプラットフォームかつ車載OSがArene(アリーン)だ。Arene OSはクルマのソフトウェアを効率的に開発/評価するためのツール群=Tools、最先端のソフトウェアを容易にクルマに搭載するための開発キット=Software Development Kit(SDK)、人とクルマ、クルマと社会が相互に作用するための仕組み=User Interaction(UI
「クルマの未来を変えていこう」 どうやって変えていくの? そのヒントが、ここに集結。 未来の研究を進める施設で、普段は見せない最新研究を、ほぼ全て見せます。 00:00 オープニング 02:57 新技術①ついに市販化!?〇〇エンジン 05:50 新技術②LFAの走りを味わえるBEVとは… 08:24 新技術③BEVなのにマニュアル車? 11:48 新技術④こんなことまでできる!次世代自動駐車 15:56 新技術⑤階段を登れる車椅子? 19:09 新技術⑥音声認識技術はここまで進化していた… 22:26 新技術⑦これがトヨタのEV技術!次世代電池を一挙紹介 25:57 新技術⑧世界初の〇〇タンクへ挑戦?最新水素技術 28:37 新技術⑨ゼロからの発想で…トヨタのギガキャスト 32:43 BEV/水素ファクトリーの新プレジデントに直撃
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く