*ai_mlと*communicationに関するmasadreamのブックマーク (67)

  • 「自分好みの見た目のAIとおしゃべりしたい」 ChatdollKit×ChatGPTを使って、15分でできる音声会話AIBotの作り方

    ChatGPT Meetup」は、プロンプティングからOpenAI API、さらには周辺のライブラリやHubのエコシステムまで広く活用の助けになる知見を共有し、みんなで手を動かして楽しむためのコミュニティです。1回目に登壇したのは、吉海将太氏。ChatdollKit×ChatGPTで開発した音声会話AIBotについて発表しました。 「AIと音声でおしゃべりしたい」という悩みはありませんか? 吉海将太氏:「ChatdollKit×ChatGPTで音声会話AIBotを作ろう!」というタイトルで、吉海が発表いたします。けっこう真面目な発表が多い中、僕のはすごくライトなものなので(笑)、リラックスして聞いてもらえればと思います。 自己紹介です。「Yoshikai」というのが名で、ハンドルネーム「tinjyuu」で活動していますが、ハンドルネームであまり呼ばれたくないのでよろしくお願いします(笑

    「自分好みの見た目のAIとおしゃべりしたい」 ChatdollKit×ChatGPTを使って、15分でできる音声会話AIBotの作り方
  • ChatGPTで思考する人型AIと“同棲”したらどうなる? 「AIを信頼していく」 米中の研究者らが検証

    このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 Twitter: @shiropen2 米マサチューセッツ大学アマースト校などに所属する研究者らが発表した論文「Building Cooperative Embodied Agents Modularly with Large Language Models」は、大規模言語モデル(LLM)が他のLLMエージェントや人間と協調して複雑なタスクを遂行する協調型エージェントの構築に役立つかどうかを調査した研究報告である。 この設定で成功するためには、エージェントが観察から有用な情報を抽出し、周囲環境と他のエージェントに関する情報を収集。その上で、何をいつどうするかのコミュニケーションを

    ChatGPTで思考する人型AIと“同棲”したらどうなる? 「AIを信頼していく」 米中の研究者らが検証
  • 生成AIとのコミュ力が大事? 東大・松尾教授に聞く今後のスキル

    いまだ話題が尽きない、AI人工知能)チャットサービス「ChatGPT(チャットGPT)」。いっときのトレンドかはたまたビッグウエーブか、様子見をしている人もいるかもしれないが、既に様々なビジネスの現場で応用を模索する動きが出ている。ではビジネスパーソンは、どう向き合うべきか。AI研究の第一線を走る東京大学大学院工学系研究科教授の松尾豊氏に聞いた。 なぜ、テキストベースのチャットAIがこれほど広がったのか ――2022年には画像生成AIが大いに話題になりましたが、ここ半年ほどの米OpenAIの「ChatGPT」をはじめとした、チャットAIの反響は想像を超える勢いだと感じています。なぜ、これほど多くの人が反応し、多くの企業がサービスに取り込もうとしているのでしょうか。 松尾豊氏(以下、松尾) それは、ChatGPTなどのチャットAIが、言葉をインターフェースとして使っているからだと思います。

    生成AIとのコミュ力が大事? 東大・松尾教授に聞く今後のスキル
    masadream
    masadream 2023/06/10
    「既に人間的なコミュニケーションに近くなっている…AIとのコミュニケーションを考えるうえでも、人間と同様に適切に聞き出す、対話するスキルは引き続き求められる」
  • 生成系人工知能(生成AI)についての学長からのメッセージ | 武蔵野美術大学

    学生の皆さんへ 2023年5月11日 学長 樺山祐和 現在、ChatGPTをはじめとした生成系人工知能(生成AI)についての議論が高まっています。そして、今後ますます技術が進み、また社会にも深く広く浸透していくことが予想されます。 美術大学としてはよりよい「学び」を得てもらうべく、こうした新技術を柔軟に活用し、また危惧される側面にも十分に配慮し、制作や研究に真摯に向き合ってもらいたいと期待しています。このメッセージでは、以下の6点を軸に、生成AIをめぐる現状と課題について大学としての見解を記述します。 身近なツールとなってきた生成AIを、まずは自分の目で確かめてみよう。 生成AIの問題や可能性についてより深く考えていこう。 個人情報や機密情報、また悪意のある内容の入力は絶対にしてはいけません。 レポートや論文に、生成AIの回答をそのまま用いて提出することを禁止します。 生成AIを引用すると

    生成系人工知能(生成AI)についての学長からのメッセージ | 武蔵野美術大学
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    masadream 2023/05/27
    素晴らしくバランス感覚がよい声明。デザインってものの本質を見抜くことなんだなと思わされる。
  • シニアの孤独解消に。高齢者向けサービス「あのね」でコミュニケーションロボットを導入 | Techable(テッカブル)

    高齢化が進むにつれて、一人暮らしの高齢者の数は年々増え続けています。 そんな中、ユカイ工学のコミュニケーションロボット「BOCCO emo」がシニア向けのコミュニケーションサービス「あのね」に活用されることになりました。 コミュニケーションロボット「BOCCO emo」とは?BOCCO emoは、家族をつなぐコミュニケーションロボットです。様々な情報を届け、家族の一員として振る舞います。 音声メッセージの送受信やリマインド機能、天気情報の配信、ハンズフリー対話、人が近くにいるかのセンシングといった機能を搭載。専用のBOCCO emoアプリでは、家族内でのメッセージのやりとりや、センサの反応を確認することができます。 BOCCO emoから送った声は、スマホに音声とテキストで届き、スマホから送った声や文字はBOCCO emoがしゃべってお知らせしてくれます。 また、APIによるシステム連携で

    シニアの孤独解消に。高齢者向けサービス「あのね」でコミュニケーションロボットを導入 | Techable(テッカブル)
    masadream
    masadream 2023/03/28
    「「あのね」では、BOCCO emoから利用者に配信するメッセージは24時間365日、コミュニケーターがシステムを活用しながら作成して返信を行うため」まじか
  • 生活シーン別に生活者のメディア接触を把握できるマップを作成 第4回メディアポジショニング調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ビデオリサーチの生活者研究シンクタンク「ひと研究所」は、映像系、SNS、音声系など60メディアを対象に利用シーンを分類した「第4回メディアポジショニング調査」の結果として、「メディアポジショニングマップ」を発表した。調査・分析を実施したビデオリサーチの「ひと研究所」は「生活の場面ごとにメディアを見ることで、思わぬ競合関係が見いだせることもある」としている。 メディアポジショニングマップのイメージ 2022年度の「メディアポジショニングマップ」では、「自宅でのリビング・居間でのくつろぎ」の生活シーンに、「YouTube」や「Amazonプライムビデオ」「TVer」などオンライン動画配信サービスが定着していることが見てとれる。 「コロナ禍での変化として、『居間やリビングでのくつろぎの時間』への動画サービス利用の流入(利用シーンの拡大)が顕著。メディアの利用シーンは社会の変化などによってもシフト

    生活シーン別に生活者のメディア接触を把握できるマップを作成 第4回メディアポジショニング調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • スピーク (Speak) | シリコンバレー発のAI英会話アプリ

    スピーキング特化の AI英会話アプリ最先端のAI英会話アプリを活用して英語に慣れ、的確なAIフィードバックを通じて自然な英語力を身につけましょう。 はじめる → 英 語 を 習 得 す る に は 声 に 出 し て 練 習 す る こ と が 重 要 で すスピークは、実際に英語を声に出し、繰り返し練習してもらうことを重視しています。

    スピーク (Speak) | シリコンバレー発のAI英会話アプリ
  • 課金すると恋人になるAIチャットアプリがだんだんセクハラしてくるとの訴えが急増

    自然な会話をリアルタイムで生成し、話しかければ話しかけるほど会話の仕方を学んでいくAIチャットアプリ「Replika」を友達や恋人代わりに使うユーザーが増えています。ロマンティックな会話も行うことができるReplikaですが、行き過ぎてセクハラ状態になっていることが複数のユーザーから報告されました。 ‘My AI Is Sexually Harassing Me’: Replika Users Say the Chatbot Has Gotten Way Too Horny https://www.vice.com/en/article/z34d43/my-ai-is-sexually-harassing-me-replika-chatbot-nudes Replikaはユーザーからのメッセージを学習し、相手に合った受け答えをすることができるAIチャットサービスです。疑似的な友達や恋人、ア

    課金すると恋人になるAIチャットアプリがだんだんセクハラしてくるとの訴えが急増
  • DXとかDevOpsとかのなんかいい感じのやつ 富士通TechLive

    2020/03/03 に富士通社で行われた、富士通TechLiveに発表資料です。 コロナウィルスの影響で、リモート発表になりましたが、当日は800人以上の方に同時視聴していただきました

    DXとかDevOpsとかのなんかいい感じのやつ 富士通TechLive
    masadream
    masadream 2020/03/09
    すごい。これ富士通本社で本当に講演したんだよね?w
  • AIが脅かすのは「単純労働でなく知的労働」――ソフトバンクが語る、シンギュラリティの誤解

    ソフトバンクロボティクスの吉田健一部長は、「AIは単純労働に影響をもたらすと思われているがそれは誤解だ」と語る。 コンピュータが人間の能力を超える――「シンギュラリティ」(技術的特異点)が2045年に訪れるといわれている。そんな中、ソフトバンクロボティクス事業推進部の吉田健一部長は、同社のロボットカンファレンス「SoftBank Robot World 2017」(11月21~22日)の基調講演で、「シンギュラリティは単純労働に影響をもたらすと思われているがそれは誤解だ」と述べた。 よく「AI人工知能)は人の仕事を奪うか」という議論があるが、その議論の際真っ先に出てくるのが「単純労働はロボットやAIに代わる」という話だ。吉田さんは「単純労働に影響をもたらすのではない。ファンドマネジャーや医者、弁護士といった知的生産物を創造する『ナレッジワーカー』にこそ影響する」と話す。具体的には、患

    AIが脅かすのは「単純労働でなく知的労働」――ソフトバンクが語る、シンギュラリティの誤解
  • こねったーに学ぶリツイートされやすい投稿5つの法則

    編集部安藤です、こんにちは。「こねったー」には今年もたくさんのネタが集まりました。これもひとえにみなさんのおかげです、ありがとうございます。 少しはみなさんに恩返しが出来たら、ということで、今回は今年投稿されたコネタを振り返りながら、RT(リツイート※)されやすいネタの傾向を探ってみました。来年のネタ集めの参考になれば幸いです。 ※こねったーはtwitterから投稿できます。RT(リツイート)された数に応じて文字が大きくなったりします。詳しい投稿方法はこちら。 年末でみなさん忙しいと思うのでどんどんいきます。まずはこちら。

    こねったーに学ぶリツイートされやすい投稿5つの法則
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

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    masadream 2012/02/01
    未だにこういう調査が出てくることに閉口してしまう。
  • アンケート調査・調査レポート - gooリサーチ ポータル -

    ~DE&I推進により人的資指標やパフォーマンスが向上し、企業価値につながる可能性が明らかに~ 2024/03/15 働く 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 調査ではDE&I推進が企業においてサステナブルな成長を実現し、その重要性が高まっている背景を踏まえ、20歳代から60歳代までの働く男女を対象にDE&Iの実態や人的資指標、パフォーマンスの状況についてアンケートを行い、それらの関連について検証しました。データ分析・調査を行った結果、以下のことが明らかとなりました。 ■... タグ:DE&I . インクルージョン . エクイティ . ダイバーシティ . 人的資経営 . 障がい 2024/02/16 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 働き方改革2023 ~働き方改革に取り組む企業は47.1%も一部企業ではテレワーク廃止の動き リスキリングに取り組む人の半数近くは

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    masadream 2011/08/27
    テレビを信用してないってのはサンプリングバイアスな気がする。
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  • 「情報メディア」に関する調査 - Yahoo!リサーチのヤフー・バリュー・インサイト

    情報メディアに対するユーザー態度の経年変化、新メディアの信用度や利用状況の把握を目的に、2005年~2007年に行った3回の調査に続き、このたび第4回を実施しました。 これまで同様、横軸で『信用度』、縦軸で『利用度』、バブルサイズで『今後の利用意向』を表現したチャートにて、各メディアのポジショニングを確認しました。 ■ 伸び続ける「検索エンジン」「動画共有サービス」。利用度、信用度、利用意向の三拍子揃った「ウィキペディア」 「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の従来4大メディアは、昨年のレベルを概ね維持しています。ウェブ系メディアでは、前回調査で利用度・利用意向ともに高かった「検索エンジン」や、初登場ながら存在感を見せた「動画共有サービス」の利用度・信用度が今回調査でも上昇傾向にあり、利用意向も依然高く、今後も伸びが期待されます。 今回新たにカテゴリを追加したウィキペディア(Wiki

  • 新聞離れとは“夕刊離れ”のこと? 「読んでいない」が46.8%

    若者を中心に“新聞離れ”が進んでいると言われているが、実際のところどのくらいの頻度で読まれているのだろうか? 朝刊を「毎日またはほぼ毎日」(66.9%)読むという人は3人に2人と、生活の中に浸透していることが、新聞通信調査会の調べで明らかになった。ただ、夕刊をほぼ毎日読むという人(27.2%)は4人に1人。さらに夕刊を「読んでいない」(46.8%)という人は半数に近づいており、“夕刊離れ”が進んでいるようだ。 朝刊または夕刊を週1日以上読んでいる人(84.5%)に、新聞を読む理由を聞いたところ「習慣になっているから」が最も多く65.3%。次いで「自分が好きなときに読めるから」(48.5%)、「生活をする上で役立つ情報が多いから」(40.7%)と、新聞は日常生活の一部になっているようだ。 ただ「習慣になっているから」と答えた人を年代別に見ると、70代以上は81.4%だったが、20代では33.

    新聞離れとは“夕刊離れ”のこと? 「読んでいない」が46.8%
  • 信頼できる情報源は何ですか?

    ネット上にさまざまな情報やサービスが増えてきたために、情報収集の方法が変化している。「同窓会の店を探すなら」「旅館を選ぶなら」「新しいテレビを買うなら」「生命保険に入るなら」という4つのシーンでどのように情報を収集するのか尋ねてみた。 C-NEWS編集部の調査によると、「同窓会の店を選ぶ場合」の情報収集方法を尋ねたところ、最も多かったのは「PCを利用してネットで検索し、よさそうな店にメールや電話で連絡する」で87%。以下、「目星をつけた店舗の評判や評価を、PCを利用してネットで調べる」(48%)、「知人(友人・家族を含む)に相談する」(35%)、「グルメや飲店紹介のや雑誌などで調べる」(26%)、「実際に現地付近に行って、見てまわる」(15%)、「PCを利用してネット上で情報を入力し、該当する店から連絡をもらう」(14%)、「自分が以前、利用したことのある店の中から選ぶ」(14%)が

    信頼できる情報源は何ですか?
  • 「暴力メディアを視聴すると人の痛みに鈍感になる」と米研究者

    暴力的なビデオゲーム映画に触れると、人の痛みに鈍感になるとする研究論文を米大学の研究者が発表した。 論文は米ミシガン大学のブラッド・ブッシュマン教授と米アイオワ州立大学のクレイグ・アンダーソン教授によるもので、「Psychological Science」誌3月号に掲載される。 両氏は、暴力的なメディアが病人やけが人を助けようとする気持ちに影響することを示すために実地実験と研究室での実験を行った。「実験により、暴力的なメディアが人助けを減らす可能性があることが明確に示された」とブッシュマン氏は述べている。 1つ目の実験では、320人の大学生に暴力的なゲームと暴力的でないゲームを約20分間プレイさせた。数分後、被験者の前でサクラがけんかの場面を演じ、片方のサクラは足首をくじいて痛みにうめく演技をした。暴力的なゲームをプレイした被験者は、けが人を助けるまでに73秒かかった。非暴力的なゲーム

    「暴力メディアを視聴すると人の痛みに鈍感になる」と米研究者
    masadream
    masadream 2009/03/01
    アホすぎて頭がクラクラする。/サクラを使うのは心理学実験法の常套手段。社会的要因を無視してインプリケーションを出すのも心理学の常套手段
  • 本の購入に関する調査/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】

    30代以下の1割が、「は全く読まない」 ネット書店で購入する人の77.0%がレビューを参考にを購入。 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「読書」についてアンケートを行い、よく読むジャンル、購入場所、レビューやキャッチコピーなどについてまとめました。 調査は2008年10月29日~11月13日にかけて実施し、 DIMSDRIVEモニター9,566人から回答を得ています。 ● 30代以下の1割が、「は全く読まない」 ● よく読むジャンルは「推理小説」41.4% 人気ジャンルは男女に違い ● 42.9%がインターネット書店でを購入。購入する際は「内容」「作家」「価格」を重視 ● 77.0%がインターネット書店のレビューを参考にを購入。「の内容が事前に分かるから」 ● 惹かれるのキャッチコピーは? 「役立つ!」、「超話題作!」、「感動!」 ~

  • アクティブシニア層のインターネット利用動向--金融商品や化粧品はネット上での購入が顕著

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、インターネットの利用に対してアクティブに活動するシニア層の実態を探った。「アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは『テレビ』と『ネット』」で、アクティブなシニア層の90%以上はインターネットが生活に浸透していたり、携帯電話の通話やメールを通話手段にしていることが分かった。 ※ここで表している「アクティブシニア層」は「アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは『テレビ』と『ネット』」のQ1・Q2の結果を元にして、下記1もしくは2のように定義付けた。 1.インターネットを3年以上利用しているユーザー 2.ほぼ毎日インターネットを利用しているユーザー 今回の調査では、それらアクティブシニア層に対して、商品別に購入しているメディアや、購入前の実店舗

    アクティブシニア層のインターネット利用動向--金融商品や化粧品はネット上での購入が顕著