『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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民放公式テレビ番組配信サービス「TVer(ティーバー)」を運営するTVerは、TVer広告で、ネット接続されたテレビのコネクテッドテレビ(CTV)広告の効果計測を可能にした、と7月24日発表した。モバイルマーケティング分析プラットフォーム事業のドイツadjust(アジャスト)の同プラットフォーム「Adjust」と連携。CTVへの広告配信でもモバイルアプリの計測ができる。 Adjustは、デジタル広告、CTV、地上波テレビ、QRコードなどさまざまなキャンペーンのアプリインストール効果を計測し、分析環境の提供を通してアプリの成長を後押しする。動画広告市場でCTV広告の規模が近年急拡大し、CTVでのTVerの視聴割合も全体の30%になっている。その一方、CTVの広告計測には、従来のデジタル広告のような確立された手法がなかった。 TVerとAdjustの連携で、CTVにTVer広告で広告を配信した
ITmedia NEWSでは、米OpenAIのチャットAI「ChatGPT」などの技術革新を受け、記事執筆・編集フローにAIを導入します。これにより、日々の編集・執筆効率を上げることで独自取材のリソースを強化していきます。 ……と書くとちょっと仰々しいですが、そもそもすでにAI文字起こしなどで日常の編集業務にAIは入り込みつつあります。この記事は、AIにこれから担ってもらおうと考えている部分と、編集部として変わらず続けていく部分や責任について整理するものです。 分かりやすいように要約を先に示しておきます。 「取材・執筆・編集」のアシスト全般にAIを利用 ChatGPT利用は「情報漏えいの懸念がないもの」に当面は限る 「AIを使ったから間違えた」は言い訳にならない 記事を作る主体はあくまで人 AIに担ってもらいたい部分 AIに担ってもらいたいのは、端的にいえば「取材・執筆・編集」のアシスト全
電通の「事業グロース実践ウェビナー」では、日々進化するビジネスの最新の知見を発信しています。本連載では、事業グロース実践ウェビナー2022 by 電通People Driven Marketingから、注目のセッションをピックアップ!登壇者に改めてお話を伺います。 今回のテーマは、今注目を浴びつつある「MMM」(マーケティング・ミックス・モデリング)。「統計技術」を用いて、さまざまなマーケティング施策の効果を可視化し、将来のメディア施策の予算配分を最適化するアプローチです。 今回は電通グループの知見を踏まえた、実践的MMM導入のアプローチの解説です。統計プロフェッショナルである田中悠祐氏、MMMにマーケティングのプロとして向き合っている福田博史氏、グローバルで豊富なMMM実績を持ち、現在はデータ活用のソリューションカンパニーである電通クロスブレインで代表取締役を務める川邊忠利氏という、電通
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宣伝予算を指標が曖昧なテレビCMから、効果を検証しやすいネット広告へ付け替える──。ここ数年続いたトレンドに、待ったをかける広告主が相次ぎ登場している。背景にあるのが、視聴者の行動変容に加え、「運用型テレビCM」と呼ばれる新しい手法が誕生し、改めてテレビCMの価値を見直す動きが生まれたことだ。一体テレビCMの世界で今、何が起こっているのか。 運用型テレビCMサービスの登場により、広告主とテレビCMの関係性に大きな変化が生じている。写真は、運用型テレビCMを導入したイーデザイン損保が放映したCMの例 インターネット広告の規模が、初めてマスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)を抜いた2021年。中でも、地上波と衛星メディアを合わせたテレビCMは、東京オリンピック・パラリンピック特需に一時的に沸いて前年比プラスになったものの、続く22年は1兆8019億円と前年を割り込んだ(電通グループ調べ)
テレビ朝日は、メタバース「cluster」のワールドクラフト機能を使った「メタバース一軒家コンテスト」を開催すると発表しました。賞金総額は100万円で、優秀作品はテレビ番組「新世界 メタバースTV!!」で紹介されます。 優秀賞10作品を番組で紹介「新世界 メタバースTV!!」は、テレビ朝日が開発を進める最先端メタバース空間「光と星のメタバース六本木」を舞台に、オリジナルイベント&VTuberを開発するバラエティー番組。MCは声優の関智一さんとお笑いコンビのぺこぱが担当しています。 「メタバース一軒家コンテスト」の応募期間は、2023年3月5日(日)10:00から5月7日(日)23:59まで。スマートフォンやタブレットで制作する「ワールドクラフト部門」と、3Dモデルや「Unity」などを用い、よりクオリティや細部にまでこだわったワールドを制作する「オリジナルクリエイト部門」で作品を募集します
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