JR東日本は4月4日、交通系IC「Suica」について、2023年度から「センターサーバー方式」を採用した、新しい改札システムを導入すると発表した。これにより、サービスの拡張や処理速度の向上など、ニーズの多様化に対応するという。
※QR コードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。 1.サービス概要 ・ 「えきねっと」で乗車券類を予約・購入する際に「QR 乗車」を選択いただけるようになり、チケットご購入後に えきねっとアプリに表示される QR コードを自動改札機にかざすと、新幹線も在来線もチケットレスでシームレ スにご利用いただける新たな乗車サービスです。 ・ 「QR チケットを表示」ボタンをタップし、表示される乗車に必要な QR チケットを自動改札機へかざしてご利 用いただきます。なお、自動改札機を設置していない駅ではお客さまご自身でアプリ上にて利用開始・終了 していただく方法を検討しています。 〇 JR 東日本は、グループ経営ビジョン「変革 2027」で目指す「シームレスでストレスフリーな移動」の実現や ウィズコロナ・ポストコロナ社会におけるお客さまの非接触ニーズにお応えするため、また SDGs の観点から
全てのカードキーを無にする……? 「Suicaスマートロック」提供へ JR東日本、JR東日本メカトロニクス、株式会社アートの3社は2021年8月30日(月)、ICカード乗車券Suicaの新サービス「Suicaスマートロック」を2021年冬から開始すると発表しました。 日頃利用しているSuicaやモバイルSuicaのID番号を専用サイトから登録することで、そのまま、オフィスやホテルなどの入退室の鍵として使えるサービスです。施設管理者側でのカード発行が不要になり、管理コストも軽減されるといいます。 「Suicaスマートロック」サービスイメージ(画像:JR東日本)。 システムの運用は、JR東日本が提供する「Suica認証情報提供サービス」を活用しているとのこと。クラウド化されているため、現地に専用のサーバ群を設置する必要もなくなり、業務効率化やコスト削減にもつながるといいます。 さらに、期日限定
JR東日本が、Suicaをかざすことなく通過できる「タッチレス改札」を開発中。改札の天井からミリ波を照射し、乗客のスマホアプリと通信、通過できるかを判定する仕組みを検討しているという。 JR東日本は11月28日、Suicaなどの交通系ICカードをかざすことなく通過できる「タッチレス改札」を開発していると明らかにした。改札の天井からミリ波を照射して、乗客のスマートフォンアプリと通信し、通過できるかを判定する仕組みを検討しているという。導入する駅・時期などは未定。 同社の調査によると、特に女性客は「Suicaをかばんに入れているケースが多く、取り出すのに手間が掛かる」など不満を持っていることが分かったという。開発中のタッチレス改札は、こうした課題を解消する狙いがある。 同社の広報担当者は「ミリ波が人体に与える影響などの検証は終えている」と説明する。ただミリ波を活用したものに限らず、さまざまな方
読者の皆様へ。 iPhone を分解することは「電波法」に觝触する。 また、 Suica や PASMO などはデポジットを支払い、貸与されているものである。約款には「偽造、変造又は不正に作成されたICカード乗車券を使用することはできません。」とも。 従って、この記事はそういう問題点もふまえて、ワタクシ自身のライフハックの記事であり、こういった細工を行うことはしないで頂きたいと予めお断りしたうえでレポートする。 まず、 Suica の 3 層ある真ん中の基盤部分のみを取り出すため、 Suica の四隅 1mm 位にカッターで罫書し、ハサミで切り落とす。 ガラス容器にメチレンクロライドという溶剤に Suica を浸す。アセトンという市販されている除光液でも大丈夫。 ちな、メチレンクロライドは樹脂を溶かしますので、アルミ箔を噛ませて蓋をする。 このカード(印刷部分)も含め、約一晩で溶けた
日立製作所は27日、JR東日本のIC乗車券「Suica(スイカ)」の履歴情報などを利用したマーケティング情報提供サービスを7月1日から開始すると発表した。発行枚数4298万枚に及ぶスイカの情報を「ビッグデータ」として分析し、駅周辺に展開する事業者に提供する。 新たなサービスは、駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集し、それぞれのデータに分析を加えた月1回のリポートを販売する。 スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間など個人情報を含まない情報をJR東日本から提供を受け、日立のビッグデータ技術で解析する。10カ所の駅データ提供を1年間契約した場合の最低構成価格は500万円。 日立では駅周辺の集客力や集客層、居住者の規模や構成などを計測することで、出店計画や立地評価、広告計画などに活用できるとしている。
東日本旅客鉄道(JR東日本)は4月16日、「モバイルSuica」の会員数が150万人を突破したことを発表した。4月15日現在の会員数は150万756人。 モバイルSuicaは、おサイフケータイに対応する携帯電話でJR東日本のSuicaを利用できるサービス。2006年1月のスタート後、2007年5月に50万人、2008年4月に100万人を達成し、約39カ月で150万人を達成した。 モバイルSuicaに対応する端末は、サービス開始当初はNTTドコモ端末とau端末のみだったが、2006年12月からソフトバンクモバイル端末向けにもサービスを開始(プリインストールは2008年夏モデルから)。2009年夏にはウィルコム端末もサポートする予定だ。また、2008年3月からはJR東日本の新幹線や特急に乗車できる「モバイルSuica特急券」(モバトク)、東海道新幹線に乗車できる「東海道新幹線(エクスプレス予約
サイボウズ・メディアアンドテクノロジーは8月7日、ライブドア BizMarketingサーベイ事務局による「『Suica/PASMOの利用実態と利用意向』についてのアンケート調査」の販売を開始した。 この調査は2007年4月9日から同13日まで、livedoorリサーチ会員を中心としたlivedoorユーザーのうち、10代から50代の男女を対象に実施したもので、有効解答数は1425件。 調査結果によれば、現在Suicaを所有している人は全体の60.8%。SuicaとPASMOの相互利用サービス開始後、新たにSuicaもしくはPASMOを購入した人は22.2%で、そのうち31.6%は、それまでICカード乗車券を購入したことのない人たちだった。 相互利用サービス開始後にICカード乗車券を購入した人の内訳は、Suica購入者が2.8%、PASMOが28.1%と、PASMO購入者はSuica購入者
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