businessとsnsに関するmitaraseのブックマーク (47)

  • 【単独】ひろゆき、DJ社長、青汁王子に聞く、BreakingDownが「バズ」を生む納得の理由

    1分間最強を決める、総合格闘技エンターテインメント BreakingDown6が、2022年11月3日に開催された。その白熱ぶりはすさまじく、関連動画は再生1億回を優に超え、2022年10月に公開された全5回のオーディション動画はYouTube月間動画再生数TOP10のうち、1~4位、6位にランキングしている。なぜそこまで多くの視聴数を叩き出せるのか。企業が知るべきその仕組みやコンテンツ作りについて、BreakingDownアドバイザーの西村博之(ひろゆき)氏、チャンネル登録者数 約355万人のYouTuberであり、選手としても参加している音楽グループ「Repezen Foxx」の木元 駿之介(DJ社長)氏、選手としても参加し、チャンネル登録者数約 90万人のYouTuberでもある、実業家の三崎 優太(青汁王子)氏のそれぞれに単独取材することに成功した。

    【単独】ひろゆき、DJ社長、青汁王子に聞く、BreakingDownが「バズ」を生む納得の理由
    mitarase
    mitarase 2022/12/02
    「BreakingDownのエコシステム」。これに尽きると思うな。
  • YouTubeに依存しないWeb3.0時代の動画配信サービス

    動画配信ではYouTubeが圧倒的なシェアを獲得している中、運営者に権力が集中しないweb3.0型の動画投稿サイトが開発されている。分散型プラットフォームとして運営されるため投稿の検閲を受けることなく、クリエイターの権利が平等に扱われる (JNEWSについて/トップページ) YouTubeに依存しないWeb3.0の動画配信サービス JNEWS会員配信日 2022/1/31 Web2.0時代の動画配信サービスといえば、YouTubeが7割以上のシェアを取っており、動画投稿者の多くが利用している。しかし、非公開のアルゴリズムによって動画の人気が決められたり、不適切と判断された動画が突然削除されたりするため、民主的なプラットフォームとは言えない面がある。チャンネル登録者が100万人を超すような人気ユーチューバーになるほど、アカウント凍結に備えて、次の投稿先を模索する動きはある。 具体的な代替先と

    YouTubeに依存しないWeb3.0時代の動画配信サービス
    mitarase
    mitarase 2022/04/14
    良く出来ている仕組み。
  • オンラインサロンに金払う人が満たす心の奥底

    コロナ禍で新規加入者が急増して賑わうオンラインサロンが話題になるなど、今改めて「コミュニティとしてのオンラインサロン」に世間の注目が集まっている。 部外者からすれば、オンラインサロンではどんなことが行われているか見えづらく、また人気のオンラインサロンは「カリスマ的な人物」を中心に動いていることから、「搾取ビジネス」「宗教・カルト」などと揶揄(やゆ)されることも少なくない。 だが、今後も程度の差こそあれ、オンラインサロンのようなネットワークは拡大していくことだろう。「自分らしくいること」や「自由に振る舞えること」が期待できる身近な人間関係が、日常生活のルーティーンの範囲内ではとても得られない「希少財」になってきているからだ。 魅力は「コミュニティ」「物語性」「自己啓発」 オンラインサロンを魅力あるものにしているのは、主に「コミュニティ」「物語性」「自己啓発」の3つのキーワードにまとめられる。

    オンラインサロンに金払う人が満たす心の奥底
    mitarase
    mitarase 2020/09/08
    『「一定の支持が得られる共感性の高い物語」を設定し、「ドラマティックな場面を仕込む周到さ」を忘れず、サロンメンバーを「物語の中に適切に配役する仕組み」となる』
  • SEOはまだ個人で勝てるか?あるいはこれからの時代の個人の稼ぎ方

    mitarase
    mitarase 2020/08/04
    狙い目→企業が参入できない、感情的な領域、ロングテール
  • BtoBマーケティング&セールスのフルオンライン化 | knowledge / baigie

    BtoBのマーケティング&セールスは「オフラインの活動が不可欠」と多くの企業で言われてきました。しかし今、コロナショックと急速なテレワーク推進により、オフライン施策のほとんどが実施不可能になっています。 予期せぬ急激なゲームチェンジに多くのBtoB企業が戸惑っていますが、この新しいゲームの勝利条件は実はシンプルです。多くの場合、BtoBマーケティング&セールスは、以下のチャネルと施策の組み合わせて構成されていますが、これらをオンライン前提で再設計すればいいわけです。 このような考えに基づき、BtoBマーケティング&セールスをフルオンライン化するための道筋を、施策別にまとめてみました。 状況が流動的な現状において、あくまで想像に過ぎない部分も多々あると思いますが、ご了承ください。また相変わらずですが、文字数が約2万字と膨大なため、すべてに目を通す必要はありません。皆さんの企業で実践している、

    BtoBマーケティング&セールスのフルオンライン化 | knowledge / baigie
    mitarase
    mitarase 2020/05/07
    こ、これは半端ない分量。弊社も、オンライン化へ一気に舵取りしていこう。
  • メンタリストDaiGoの年収が18億円になる令和時代…TVに出ないタレントが稼ぎ出す時代へ(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です。 芸能人やタレントが、テレビではなくYouTuberとして活躍する時代がやってきている…。その潮流を、筆者独自の『フェルミ推定』で、すべて『お金』に換算してリポートしてみたい。 ■テレビ影響下での最高額は年収25億円□タレント・文化人ベスト10 '''1位・秋元康(25億円) 2位・ビートたけし(15億8000万円) 3位・タモリ(9億9600万円) 4位・明石家さんま(7億9200万円) 5位・古舘伊知郎(6億5000万円) 6位・中居正広(6億4000万円) 7位・堺雅人(3億8000万円) 8位・設楽統(3億5000万円) 9位・宮根誠司(3億円) 10位・小倉智昭(3億円)''' 2014年9月週刊現代より筆者引用 2006年で長者番付が廃止されたので、納税による長者番付はわかりにくくなった。 まず、テレビのタレントでどれだけ稼げるのかの高額所得のランキング

    メンタリストDaiGoの年収が18億円になる令和時代…TVに出ないタレントが稼ぎ出す時代へ(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mitarase
    mitarase 2019/10/18
    “テレビ広告費がインターネット広告費に追い抜かされる年としての2019年。平成と共に、テレビが王者だった時代が終わった年と評価される年なのかもしれない。”
  • それでもオンラインサロンが受ける理由――「デジタル選民ビジネス」という甘いワナ

    それでもオンラインサロンが受ける理由――「デジタル選民ビジネス」という甘いワナ:有名人サロンやN国も踏襲(1/3 ページ) 有名実業家やタレントなどが主催するオンラインサロンがいまだに盛況だ。筆者はその裏に「デジタル選民意識」の利用があるとみる。あの「N国」も巧みに操るそのビジネスモデルとは? 昨今幅を利かせているオンラインサロンビジネス――。外野にとっては「閉鎖的でどんなことが行われているか分からない」、また「その多くがカリスマ的な人物を中心に回っている」ため、「搾取ビジネス」や「宗教・カルト」などと揶揄(やゆ)されることが非常に多いのが現状です。おおむねピークの時期は過ぎたとはいえ、有名実業家やタレントなどが主催するオンラインサロンは盛況です。 仲間を求める「選民意識」という欲求 このようなオンラインサロンのメンバーになって、実際に商売などで大きな成功するような人も中にはいますが、ほと

    それでもオンラインサロンが受ける理由――「デジタル選民ビジネス」という甘いワナ
    mitarase
    mitarase 2019/10/18
    『「一定の支持が得られる共感性の高い物語」を設定し、「自ら決死の場面を仕込む周到さ」を忘れず、メンバーを「物語の中に配役する仕組み」になるでしょう』
  • メルカリ会長、後輩に語った「打席に立ち続ける」ワケ | NIKKEIリスキリング

    フリーマーケット(フリマ)アプリのメルカリが株式を新規上場してから半年あまり。共同創業者の山田進太郎会長兼最高経営責任者(CEO)は上場企業のトップとして責務が増したが、恒例となっている行事への参加は2018年も欠かさなかった。母校である早稲田大学が開く起業家養成講座だ。講演で強調したのは起業家として「打席に立ち続ける」ことの大切さだった。 インターネット起業を決断した、ある女性のひと言昨年12月21日、午後4時半。早稲田キャンパスの505教室は約300の座席がほぼ埋まり、汗ばむほどの熱気だった。3カ月前に始まった秋期の起業家養成講座も残り4回。この日のテーマは「スタートアップのエグジット(IPO=新規株式公開)」で、山田氏は講師のひとりとして登壇した。 メルカリは6月に鳴り物入りで上場しており、この日のテーマは山田氏にうってつけのはずだ。だが、IPOについてはすでに別の講師が語っていたほ

    メルカリ会長、後輩に語った「打席に立ち続ける」ワケ | NIKKEIリスキリング
    mitarase
    mitarase 2019/01/14
    『ダメでも『グッドチャレンジだったね』と言って次のことをやる仕組みができてきた」。このおかげで事業を閉鎖しても担当していた社員が辞めることはほとんどないと付け加えた』。
  • CFunクリエイターズ交流会レポート!作家の願いと新サービスにかける思い - CANARY

    7月から格的に稼働を始めた、オンラインサロンの『CFun Creator’s Salon』。このサロンは仮想通貨とブロックチェーンを活用した、クリエイターのための全く新しいSNSのリリースを目指すCFunジャパン株式会社が運営しています。 7月22日、同社の関係者とサロンに参加しているクリエイターさんたちがDMM社に集まり、交流会が開かれました。 今を生きるクリエイターが何を思うのか。そして、CFunというサービスが目指すところと、その道にある期待や課題。タブーなしで、会員の皆さんが率直な意見をぶつけ合う交流会の様子をレポートします! ブロックチェーン技術仮想通貨をフル活用した『CFun』 サロンを運営するCFunジャパン株式会社は、シンガポールに社を持ち、主に中国で運営されているという、グローバル企業。同社が今後リリースを予定しているのが、『CFun』というSNSです。 CFun

    CFunクリエイターズ交流会レポート!作家の願いと新サービスにかける思い - CANARY
    mitarase
    mitarase 2018/07/31
    新しいプラットフォームが誕生し拡大することを期待。
  • 古着で"インスタ起業"年商5億目指す24歳 (内藤 みか) | プレジデントオンライン

    初期投資0円の「インスタ起業」に成功した24歳がいる。扱ったテーマは「古着」。古着を着る女の子のポートレート写真がずらりと並べることで、アカウント開設から5カ月で10万以上のフォロワーを集めた。モデル、カメラマン、投資家などすべてをSNS経由で集め、3年後に「年商5億円」を目指す規模に成長しつつある。「インスタ起業」の全容を公開しよう――。 7カ月前に初期投資0円で立ち上げ、早くも年商5億目指す インスタグラム(インスタ)を使って、0円での起業に成功したアカウントがある。アカウント名は「古着女子」。昨年11月29日の開設以来、5カ月でフォロワー数は10万人を超えた。運営しているのは株式会社yutori(神奈川県横浜市)の代表・片石貴展(たかのり)さん。現在24歳で、今年3月まではITベンチャーで新規メディアの立ち上げ事業を担当していた。 昨年11月、副業として「古着女子」を始め、軌道に乗り

    古着で"インスタ起業"年商5億目指す24歳 (内藤 みか) | プレジデントオンライン
    mitarase
    mitarase 2018/07/08
    「インスタでの起業チャンスは続くと片石さんは考えている。ブログより手軽で、ニッチなものであればあるほど濃いユーザーが根付き、コミュニティが盛り上がる」とのこと。
  • 「好きに前のめり」から「待ち合わせ場所」まで。「サロン」だけじゃない「オンラインサロン」。|ひとつやなぎ まさし|note

    mitarase
    mitarase 2018/06/10
    オンラインサロンの定義。
  • 「SHOWROOM」創業者が語る“生き残るコンテンツ”の条件

    ライブ動画配信サービス「SHOWROOM」が好調だ。なぜウケているのか、どうして「雑談配信」に視聴者が魅了されるのか? 前田裕二社長が「コンテンツ東京2018」で語った。 SHOWROOMが運営するライブ動画配信サービス「SHOWROOM」が好調だ。米アプリ調査会社App Annieの4月11日の発表によると、日のアプリの収益ランキングゲームを除く)で7位にランクイン。17年11月の時点で、単月ベースでの黒字化も果たしている。 特徴は「100%ライブ配信」と「視聴者の可視化」だ。ライブ動画配信サービスには、見逃した配信をタイムシフトで再生できる機能があることが多いが、SHOWROOMはあえて「生配信」だけにこだわる。また、動画最新サービスにはおなじみのコメント機能も少し変わっている。コメントだけが並ぶのではなく、配信画面に視聴者がアバターやアイコンの形で表示されるのだ。視聴者は、コメン

    「SHOWROOM」創業者が語る“生き残るコンテンツ”の条件
    mitarase
    mitarase 2018/04/15
    “『配信を見る』ではなく『配信に行く』”とは、新しい表現。
  • 「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る出版社のこれから

    荻野謙太郎(フリーランス漫画編集者) @gouranga_ 連載&主な立ち上げ担当作品 📚とある科学の超電磁砲@冬川基 📚とある科学の心理掌握@乃木康仁 📚戦争は女の顔をしていない@小梅けいと 📚ニンジャスレイヤー@余湖裕輝 📚ソードアート・オンライン プログレッシブ@比村奇石 📚姉なるもの@飯田ぽち。 📚アエカナル@笹倉綾人 他の担当作は下記URLをご覧ください booklog.jp/users/gouranga…

    「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る出版社のこれから
    mitarase
    mitarase 2018/03/20
    ようやく漫画家もプロデュース能力が求められる時代に。
  • テンセントとスタートアップが変える 中国「二次元」クリエイティブのエコシステム - 中国メディアビジネス日記

    こんにちは。中国メディアビジネス日記の管理者、松です。久しぶりにビジネス図解スライドを作りました。 今回取り上げるのは、日産業界との関係性も深いアニメ、漫画ビジネスです。日のアニメ市場の好景気を支える中国ですが、国産アニメの成長は著しく、既に日アニメの人気を陰らせ始めているなど、先行きは決して楽なものではありません。 そんな中国のアニメコンテンツを支えているのは政府の支援だけでなく、テンセントを始めとしたIT企業による強力なエコシステムです。 そんな中国クリエイティブの現状に加え、後半では日アニメが今後プロモーションを効果的に行う上で不可欠な「SNSのポートフォリオ戦略」に使えそうなプラットフォームも紹介しています。 なお、今回の内容は2月19日に開催された中国IT勉強会での登壇時の資料でもあります。他の場での出張講演等も受け付けております。 ※補足:@kanekomeena さ

    テンセントとスタートアップが変える 中国「二次元」クリエイティブのエコシステム - 中国メディアビジネス日記
    mitarase
    mitarase 2018/02/27
    ビリビリは動画で収益上げていないのか。
  • ルネソフトがソーシャルゲーム開発に参入したワケ : ルネソフトスタッフのblog

    mitarase
    mitarase 2017/12/20
    このタイミングというのが、後々「意味」を持ちそう。
  • 『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のヒットの仕方の違いがきっかけだった--コルク佐渡島氏がコミュニティに注目した理由

    似ているようで違う、ツクルバとコルク 井上英明氏(以下、井上):どうも、こんにちは。 会場:こんにちは。 井上:パーク・コーポレーションといってもなかなかわからないかもしれませんけど、青山フラワーマーケットという花屋をやっております。実は(登壇者の)2人に会うのは今日が初めてなんですね。 僕もよく堀(義人)さんに呼ばれるので、パネラーかなと思っていたんです。パネラーだったらパッパッと言えるんですけど、今回はモデラーでした。お2人のことをある程度わかんなきゃなと思って、さっきまでセッションには出ないでいろいろ調べていたんです。 今日のキーワードで出てくるのがお2人。似たようなことやってらっしゃるようでいて、ちょっと違う。 というのも、村上さんの場合は「ツクルバ」というぐらいなんで、どちらかというとリアリティの場をつくったりされている。逆に佐渡島さんは、もう当にコミュニティをどうつくるかって

    『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のヒットの仕方の違いがきっかけだった--コルク佐渡島氏がコミュニティに注目した理由
    mitarase
    mitarase 2017/10/04
    オンラインサロン運営の参考にもなる。
  • 20代起業家が語る「フォロワー400人」からのマーケティング戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    世間の人々はインフルエンサーと聞けば、フォロワー数が数百万人もいる有名人を想像しがちだが、アンバー・アサートンはそれには同意しない。 フォーブスの「30アンダー30(30歳未満の重要人物)」に選ばれた女性起業家の彼女は、オンラインジュエリーサイト「My Flash Trash」の運営を通じ、インフルエンサーの活用法について学んだ。 「インフルエンサーに求められるのは膨大なフォロワー数ではありません。質が高いコンテンツを安定的に生み出してくれる人を広告主は求めています」 ロンドンで暮らす26歳のアサートンが新たに立ち上げたサービス「Zyper」は、先日100万ドルのシード資金を獲得し、企業向けにインフルエンサーを提供しようとしている。顧客にはソニーやエスティローダー、ドラッグストアのウォルグリーンといった大手の名前も並んでいる。 Zyperのプラットフォームは企業アカウントをフォロー中のユー

    20代起業家が語る「フォロワー400人」からのマーケティング戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    mitarase
    mitarase 2017/09/28
    「ミレニアルやジェネレーションZは、物を売りつけられることが嫌いで、共感を大事にします。私たちはネットを見る時には広告ブロッカーが欠かせないと感じている世代なのです」。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    mitarase
    mitarase 2017/07/04
    「ストーリーが売れるということは今までも十分に語られていることですが、そのストーリーを「オーダーメイド化」するところまでいけると、価値が相当に上がる」
  • READYFOR 米良はるか|クラウドファンディング成功の3つのコツ。1200万円募集中の利用者に直アドバイス!

    READYFOR 米良はるか|クラウドファンディング成功の3つのコツ。1200万円募集中の利用者に直アドバイス!
    mitarase
    mitarase 2017/05/26
    もっと突っ込んだインタビューも読みたいな。
  • メディア・パブ: 若者が占拠していた「スナップチャット」にも、"おじさん"と"おばさん"が押し寄せてきた

    若者に圧倒的に支持されている「スナップチャット(Snapchat)」。上場を果たし、今や米国で最も上り調子のSNSとなっている。そのスナップチャットに興味深い動きが出てきた。見向きもしなかった中高年層の人々までも、昨年あたりから次々と仲間入りし始めているのだ。 若者たちがはまっているソーシャルサイトのスナップチャットで、中高年層ユーザーの割合が急上昇している。そのような分析結果を、米comScoreが2月末にリリースした“2017 US Cross-Platform Future in Focus”で明らかにした。そのレポートの中で、米国のスナップチャット・ユーザーの年齢層別分布が2016年の1年間でどのように推移したかを、図1のように示している。 (ソース:comScore) 図1 スナップチャット・ユーザの年齢分布の推移 2015年12月にはスナップチャット・ユーザーの46.8%が18

    メディア・パブ: 若者が占拠していた「スナップチャット」にも、"おじさん"と"おばさん"が押し寄せてきた
    mitarase
    mitarase 2017/04/05
    若者の勢いも衰えていない。