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企画に関するnakagawaxのブックマーク (5)

  • 展示会準備の流れとスケジュール

    展示会の開催時には、場所探しから集客施策、当日の会場設営、展示会開催後のフォローまで、やらなければならないことは多岐にわたり、抜け漏れがあると展示会の効果も半減してしまいます。そこでこの記事では、展示会準備の流れとスケジュールをまとめてご紹介します。 展示会を開催することが決まった後は、場所選びから什器の手配、商品の選定まで、展示会の準備のための様々なタスクが発生します。 事前にスケジュールを区切って進めなければ、タスクの抜け漏れが発生し、展示会の直前になって慌てることになってしまいます。 そこでこの記事では、展示会の準備として発生するタスクと、それぞれ完了するべきスケジュールをまとめてご紹介します。 出展までの準備の流れ展示会の準備は、大きく4つのフェーズに分けられます。 1.検討フェーズ(出展の3か月前) 展示会の開催を検討し、企画を固める時期。 早めに開催場所の候補を洗い出し、予算の

    展示会準備の流れとスケジュール
  • 来場者を増やすための集客施策のポイント

    展示会を開催する上で重要な集客施策。来場者を増やすためには、案内状の送付などの事前の準備はもちろん、体験イベントやノベルティ配布等の施策も大切です。この記事では展示会を成功させるために必要な、集客施策のポイントをご紹介します。 展示会を開催する際に頭を悩ませるのが集客施策。 せっかく展示会を企画しても、会場まで足を運んでもらえなければ効果を生み出すことはできません。 そこでこの記事では、展示会を成功させるために必要な、集客施策のポイントをご紹介します。 1.案内状/招待状集客の基である案内状や招待状。 既存取引先の方向けに手紙やメールなどで送ることで、確実な来場者を増やします。 特に大口の顧客には、案内状に手書きで一言添えることで来場確度を高めましょう。 案内状の送付をしやすくするためにも、日頃から名刺交換した後に送付先リストとして整理しておくと便利です。 案内状を作る際のポイントは、下

    来場者を増やすための集客施策のポイント
  • 企画って、どうやればいいんですか?どう実施すればいいんですか? | ウェブ電通報

    少し前の話になりますが、今年もコンテンツマーケティング部に新入社員が配属されました。 彼の中ではいま、企画、コンセプト、メッセージ、テーマ、構造、切り口など、先輩から指示される抽象的な言葉が複雑に絡まり合って、何をどうアウトプットしたらよいのか、全てが混とんとしています。 「ふわっとした言葉ばかり渦巻く世界で、どうやって企画を考えていったらよいのか」「コンセプトも決まった。メッセージの方向性も決まった。では、これらを具体的なコンテンツ企画にどうやって落としていったらいいのか」。 今回は、彼のような企画初心者に向けて、コンテンツマーケティングのアートな側面について少しお話ししたいと思います。 1)コンセプトワードを使わずに伝えられるか クリエーティブの訓練でよく言われるのが、「おいしいという言葉を使わずに、おいしいことを表現せよ」という教えです。 当たり前の言葉ではなかなか伝わらない。言葉よ

    企画って、どうやればいいんですか?どう実施すればいいんですか? | ウェブ電通報
  • 日本人の性質を活かした究極のブレストとは? [濱口秀司] | ISSUES | WORKSIGHT

    ビジネスの現場でどうすればイノベーションを生み出せるのか。もっとも手軽な方法はブレインストーミング(以下、ブレスト)によるアイデア出しです。「あ、それなら普段からやっているよ」と言う人もいるでしょうが、ブレストにはいくつかのレベルがあると考えています。 「思いついたことを口にする」「とにかく数をひねり出す」「絶対に否定してはいけない」「筋道立てて整理しない」などのシンプルなルールのもとで、アイデアがアイデアを刺激して、通常の議論では出てこないような発想を導き出すのが、いわゆるブレスト。 一番スタンダードなブレストの手法を確認しましょう。まず、小規模な会議室にメンバーを数人集めます。ここでは7人が集まった例を紹介します。部屋には7人のほかに、1人のファシリテーターがいて進行役となります。 スタンダードなブレストに潜む落とし穴 最初にすることは、1時間で100個のアイデアを出すこと。メンバーは

    日本人の性質を活かした究極のブレストとは? [濱口秀司] | ISSUES | WORKSIGHT
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